ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2012-01-01から1年間の記事一覧

さよなら 2012年

もう大晦日。 いつも言っているのに、毎年毎年その思いが強くなる「あっという間」の一年だった。 一月は、水仙観光と初打ちを兼ねたゴルフから始まった。 二月は冬休み。 三月から、花粉症とともにゴルフシーズンとなった。 どうも春先の花粉症との戦いは、…

二日目「タコスケカップ」inメチャクチャ寒い日

宴会のあと、国民宿舎「白子荘」に戻って、風呂に入り直してから寝た。 二日目「タコスケカップ」は、マグレガーカントリークラブに8時集合。 そのため、少し早めに宿を出て波乗り道路に入り、パーキングで朝日を鑑賞。 久し振りの朝の海...やっぱり海の…

第100回「バレンタインカップ」やり直し大会

11月に大雨で中止・延期となった「バレンタインカップ100回記念コンペ」が、26日千葉県の「京カントリークラブ」で開催された。 暮れも押し迫った時期という事で、参加者は漫画家・イラストレーター・原作者.編集者などで28人。 天気は、中止にな…

もう、あと一週間!?

え? ついこの前、2012年の1月になったばかりじゃない? 天皇誕生日が過ぎて、クリスマスイブが過ぎて、今日がクリスマス? 確かに、町にイルミネーションが眩しいと年末を自覚する季節ではあるけれど。 ...しかし、なんで一年が過ぎてしまうのがこ…

日本ツアーの終焉?

いつの間にこんな風になってしまったんだろう。 今の世界のゴルフツアーでは、日本のゴルフツアーはアジアンツアーのずっと下の「格」というのが常識らしい。 先頭を行く米ツアーに、ヨーロピアンツアーが今並びかけている...トップを行くゴルファーが米…

さても楽しい忘年会

これはささやかな忘年会...メンバーはとぼけて可愛いブログの人気者ホワイトタイガ-54さんと、端正な写真ブログで人気のmizuoさんと私めの3人。 住んでいる地域がご近所ということで、これが2度目の飲み会。 なんでも以前飲みに行った事があるが、摘…

「アンカリング」の禁止について

R&AとUSGAが、2016年に「アンカリング禁止」をルールに盛り込むと発表した。 しかし、その前のこの時期に「提案」として発表する事は、流れとして長尺パターや中尺パターで今のようなスタイルでのパットは「違反行為」としてみられる事を意味している。…

第100回バレンタインカップ記念忘年会

25年前は、30代後半の漫画家やイラストレーターが中心の会だった。 あれから25年、その後続いて参加して来た漫画家達が盛り上げて、年4回...100回目になる記念コンペが来週開かれる。 その前に区切りとしての忘年会でもしようという事で、昨夜…

選挙が終わって...

ここは、政治的な話題はなるべく避けるようにしているブログなんだけど。 世の中の動きになんの関係もなく、ただゴルフを楽しんでいられるような身分じゃない我が身にとって、マスコミの論調と身近に感じる空気の違いは言葉にしておかなければならないだろう…

ふたつの同じようなホールがあってはならない

「ふたつの同じようなホールがあってはならない」...英国のコース設計のための古くからの金言。 摂津茂和氏の「不滅のゴルフ名言集」によると、この言葉は古くからコース設計のために言い伝えられている名言なのだと言う。 今更なんでこんな言葉を、とい…

冬ゴルフ用のアイアン試打ラウンド

カチンカチンに凍ったゴルフコースでのコンペに備えて、オークションで2万円以下でキャビティーアイアンを落した。 寒くて厚着で、身体があまり動かないような状況でも易しく打てる様なアイアンを狙ったつもりだったんだけど... 落したのは、トミー・ア…

どーしてもやらなくちゃいけない場合の「真冬のゴルフ考...2」

最初に断っておくけれど、これらの事は長くレッスンのイラストを描いて来た間に、レッスンプロやツアープロから聞いた事柄を自分で勝手に解釈して当てはめた事。 元はプロの言葉とはいえ、私がかってに描いている事なので基本インチキだから(笑)。 くれぐ…

カラオケ

なんでも良かったんだ。 Eさんは、そう思っている。 機が熟すのを待つ、とも言えるかもしれないけど、それまでは自覚していなかった。 近所のスポーツジムの仲間とで開いた、忘年会だった。 十人あまりが集まって居酒屋で乾杯したあと、2次会で7人がカラオ…

ホントはやりたくない「真冬のゴルフ考」...1

いよいよ寒くなって来たなあ... 普通ならもうこの季節は、天気予報が最高気温10度を超えない限り冬眠状態のはずなんだけど。 漫画家コンペがあったりするおかげで、本気で冬ゴルフに対する備えをしなくてはいけなくなった。 今あるもので対応できるのは…

クラブヘッドの事だけ...

「スイングの間中、クラブヘッドの事だけ考え・感じるようにしていなさい」...ジム・ブレイクリイ。 いろいろと調べてみたけど、このジム・ブレイクリイという人の事はよく判らなかった。 しかし、これはいろいろと小さな違いはあっても、多くの名手やレ…

宇都宮ロイヤルccのオープンコンペ参加

昨日、イラストの仕事先の関係でお誘いを受け、宇都宮ロイヤルccのオープンコンペ「PHYZカップ」に参加して来た。 まあ、自分で選んで参加するのは賞品がグルメのコンペが大半なので、ゴルフ用品が賞品のコンペは久し振り。 このコンペは、一週間前の天気予…

約束

Uさんがその東京郊外の町に来たのは、ちょうど20年振りだった。 大阪出身のUさんが、大阪に本社がある会社の東京支店に新婚早々転勤になって、この町の借り家住まいを始めたのは25年前、27歳の時。 やはり大阪出身の嫁さんとともに、慣れない関東住ま…

ボイスナビを買った!

最近はゴルフをプレーする場合は、殆どがセルフプレーだ。 キャディー付きでプレーするなんて、年に2~3回しかない。 そして、最近数年の自分のプレーする基準が「なるべく回った事のないコースをオープンコンペで」。 そうした時、どうしても正確な残り距…

ひとつ大きめのクラブで狙え!

「ひとつ大きめのクラブで狙え!」...ジャック・バーク・ジュニア。 ジャック.バーク・ジュニアは、1956年のマスターズとPGA選手権に勝った名手。 1949年から1963年にかけて、米ツアーで20勝を挙げた。 ごくシンプルな言葉だ。 が、ゴルフ…

冬...だよなあ

もう少し暖かい日々が続いてくれればいい、と思ってはいたけれど、やっぱりもう12月。 冬だよなあ... 以前、もう二十年以上前の話。 12月だって1月だって2月だって、季節に関係なく自分のゴルフシーズンは続いていた時代。 ホームコースが栃木の奥…

復活できそうだ

今日やっと「めまい外来」と言うものに行って来て、ほぼ病名特定。 「良性発作性頭位めまい症」とか。 原因は、耳石が剥がれ落ちて三半規管に入り込むことによって、バランスをとる事が難しくなる...ということらしい。 まあ治療法としては、飲み薬の他、…

記念ラウンド イン 東の宮cc

こんなに不安を感じたラウンドはなかった。 道の駅で起きた時に、またあの激しいめまいに襲われる事はないのか。 1週間経っても、クラブを振ると一瞬「クラッ」と来てふらつくのに、ゴルフが出来るのか。 階段の上り下りでもまだふらつく違和感があるのに、…

ずいぶん遠く迄来たもんだ....

63歳。 そんな年齢は、遥かに先のお話で、自分には縁のない時間のような気がしてた。 20歳になって絵を描こうと決めた時、自分は長くは生きられないと覚悟を決めた。 美術の教育を受けた事もないただの男が、23歳でいきなりイラストの世界に飛び込んだ…

自分が楽しみたかったら...

「自分が楽しみたかったら、まず相手を楽しませて上げなさい。」...セントアンドリューズGC設立憲章。 ゴルフと言うゲームは、一人遊んでいてもそれなりに面白いものではあるけれど、やはり基本は「相手」がいてこそ面白いゲームなんだと思う。 その相手…

めまい

リコメがおくれて申し訳ありません。 昨日、朝起きた時に強いめまいに襲われ、今も不調です。 昨日は二人でサンレイクスのオープンコンペに参加するつもりでしたが、急遽取りやめ、安全運転でやっと家に帰り着きました。 とりあえず近所の内科医に行ったので…

ゴルフの事じゃないけれど...

新聞に、北海道での遭難救助中に死亡した男性の両親が起こした訴訟で、「遭難救助隊に過失があったので賠償金を払え」と言う判決が出た、とあった。 詳しく調べてみると、事件は2009年の2月に起きたもの。 積丹岳の頂上からのスノーボードに行った男性…

「出すだけ」にしておけば良かった、と・・・

「バンカーで欲張ってミスをした後で、「出すだけ」にしておけば良かったと、何度後悔した事か」...リー・トレビノ。 リー・トレビノは、「スーパーメックス」とあだ名されたメキシコ系アメリカ人。 メジャー6勝、米ツア-29勝、その他で60勝を誇る…

ゴールド栃木プレジデントcc

(折角書いていた今日の記事が、保存直前にフォトショップがクラッシュして虚空の彼方に消えて行ってしまった。 丁寧に書いたものを書き直す気力もないので、簡単にアップしておきます) 今月初めの、千葉カン野田コースの漫画家コンペ・第100回「バレン…

1年過ぎた...

もう家に来てから、1年以上過ぎたわけだ。 人間なら20歳になった頃とか言うけれど、なんだかまだまだ子猫のような気がする。 性格ははっきりして来た。 臆病。 甘ったれ。 以前家にいたパトラより、ずっと人間に懐いている。 性格は大人しく、滅多に爪を…

免許を取る...

Nさんは、55歳。 幸いな事に身体に不具合は無く、月に1~2回ゴルフを楽しむほどの余裕はある。 ゴルフ歴は15年ほどだけど、腕は100を切ったり切らなかったり...というより、いつも100を切るのが目標で、切ったら1週間は嬉しい状態が続く程度…