ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフは「ツーハンデッドゲーム」なのだ

「ゴルフは、左手のゲームでもなく、右手のゲームでもなく、ツーハンデッドゲームなのだ。」...ヘンリー・コットン。 今回は当たり前と言えば当たり前過ぎる言葉。 つまり、ゴルフは右手や左手ではなく「両手」のゲームである、ということをヘンリー・コ…

気をつけて!冬ゴルフ。

最高気温が10度に届かない日が続いている。 というより、最低気温が氷点下の日々が続いている、と言った方がいいだろう。 関東地方では、よっぽど海沿いの温暖な房総半島先端とか伊豆とかでもない限り、一日中ベントグリーンがコンクリートのように凍って…

天下の暴論...21

「流行のスイング」に惑わされるな! ...なんてこと描くと、仕事がなくなっちゃうかもなあ... そういう新しいスイング理論をイラストで説明するのが、俺の主な仕事だったものなあ..。 なんて言っても、まあ今はあまりそういう仕事も無いから、まあい…

やっぱり寒い

ちょっと仕事が立て込んでいて、ゴルフする時間なんて全く無いんだけど... ちょっと外に出ると、風の冷たさが身にしみる。 今日の夕刊では、間もなく例年の10倍以上の花粉が飛び始める、と。 一応外出時はマスクは(鼻マスクも含めて)欠かさないんだけ…

理科系

Kさんは、子供の頃から理科系の勉強がよくできた。 実際に大学を出た後は、大企業の研究員として就職し、それなりの実績をあげてきた。 彼がゴルフと出会ったのは30歳のとき、ゴルフ好きな上司との付き合いから始めたもの。 それほど運動が得意な方ではな…

一つのことを考えた時だけ...

「アドレスする時に、一つのことだけ考えた時はいいショットが出来る。二つ考えた時にはミスをする。」・・・ジャック・バーク。 思い当たることはないだろうか? 「今日はあれにだけ気をつけよう」とか、「今日はこれで行く」と決めていて、それがストレー…

寒さと花粉と

ここのところ、毎日最高気温10度以下で最低気温氷点下の日が続いている。 それでも、北海道の人たちに比べればずっと暖かいんだろうけれど、コースではグリーンが一日中コンクリートのように固くなっているだろう。 夢中になってゴルフをしていた頃はそれ…

冷たい風の下

川からの水は、海を前にして まるで戸惑っているように勢いを緩める 海からの水は、好奇心のかたまりのように 異質な世界へと入り込もうとする 混乱する流れの上で、川しか走れない川船が 繋がれているロープを振り解いて、 海へ出たいともがいているように…

ワンピン以内のパット

本当は1メートルのパットと書きたいところだけど。 考えてみれば、そんなに1メートル以内で「勝負!」なんてピンチもチャンスもないし(笑)。 ここ最近のゴルフは、結局「ナイスアプローチ!」とか「ナイスオン!」なんて時でも、せいぜいワンピン以内っ…

37500円

机の上の二つの瓶の中には、全部で37500円ある。 さっき数えたばかりだから間違いない。 何のお金かといえば、去年の年の初めに約束した掛け金...というより、貯金の金額だ。 夫と私は趣味はゴルフ。 先に仕事の必要があって始めた夫に、「やってみる…

ズボンの右ポケットを引け

「ズボンの右ポケットを引け」...グレッグ・ノーマン。 タイガー・ウッズ登場の前に,一時代を築いたグレッグ・ノーマン...彼はアップライトで大きなスイングアークからの飛距離を武器に,世界で89勝を挙げている。 彼のスイングは一見、腕を出来る…

来てしまった!

木曜日の房総半島。 去年もそうだったのに,学習能力のない俺はまたやってしまった。 朝起きて,いい天気なのを確認して,車の外に出て深呼吸...途端に、くしゃみが連発! まだ杉の花粉には早いと思うんだけど、その後は恐怖の鼻水攻撃。 去年もその前も…

水仙山に...

昨日の午後から,房総半島の水仙を見に奥さんと出掛けて来た。 実は昨年も、「水仙だらけの山がある」との噂を聞いて1月末に出かけたら、既に水仙は終わっていた、という失敗談があって、今回は早めに見に行ったもの。 なぜかうちの奥さんは水仙が好きで、…

歩く男

Mさんは、毎日必ず1時間以上は歩く。 仕事がある日は,会社の一駅前で降りて歩く。 仕事が早く終わって,家に帰って時間があれば歩く。 休日は2時間以上は歩く。 月に一度はぶっ通しで4時間以上歩く。 それもただ歩くのではなく、デイパックを背負って歩…

ロイヤルトロフィー2011

前回に比べて、なんだか興味が湧かずにダイジェストでしか見なかった。 年をとるごとに、プロの試合というものに興味が薄れて来ているのかもしれないなあ。 「そんなことより自分のゴルフを楽しむ事の方が、ずっと遥かに面白い」なんて。 それはともかく、今…

ワッグルがクセになってはいけない

「ワッグルがクセになってはいけない、筋肉をほんの少しリラックス出来ればいいのだ」..,ベン・ホーガン。 スイングの準備運動、あるいは予備運動ともいわれる「ワッグル」。 これは本来緊張で強ばった筋肉をリラックスさせ、精神を集中させることが出来…

2011年初打ち&宴会ゴルフ

去年は(というより一昨年だけど)中止になった、もう10年以上続いているゴルフ友達による宴会ゴルフ。 もとは栃木や茨城のゴルフコースに電車で行って、帰りにその帰り道にある「知られた旨いもの屋」で一杯飲もうということで始まった。 アンコウ鍋の旨…

久し振りの冬ゴルフ

明日8日に古河ゴルフリンクスでのゴルフが決まった。 何年ぶりだろう、正月の後の真冬にゴルフをするなんて。 本来は3月頃まで冬眠するか、天気予報の「特別暖かい小春日和の...」なんて情報を聞いて、急に飛び込みでオープンコンペに参加するくらいしか…

願い事

気がついてみると、Kさんは今年は年女だ。 「ああ...もうこんな年になっちゃったか...」 そんな感想しかでて来ない。 結局、結婚はしなかったなあ。 「出来なかった」んじゃなくて、「しなかった」んだ。 普通よりはもてたと思うし、誘いも申し込みもあ…

肩を回したかったら、首を右にひねればいい

「肩を回したかったら、首を右にひねればいい」...ジャック・ニクラス。 有名なジャック・ニクラスの「チンバック」のことだけれど、ニクラス自身はスイングの始動の「きっかけ」ともなり、「これによって、肩が充分に回転出来る」としている。 この「チン…

また、真新しいシーズンだ

2011年、新しいシーズンが始まった。 気持ち的には、ただの去年の続きではない新しいスタートをする一年。 新規スタートでも、リスタートでも、リセットでもいい。 都合良く、去年の悪いことは忘れる...悪いイメージは「なかったことにして」引きずら…