ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「身の丈」...

最近「身の丈」なんて言葉が、問題になってる。 昔からよく使われている言葉ではあるけれど、この言葉は自分が自分に使うのと他の人に言うのとでは大きく意味が違ってくる。 自分で自分にその言葉を使う時は、ほとんどが「自分が無理な背伸びをしている事」…

遊び方を色々と・・・

「ヒッコリークラブで糸巻きボールを打つ」ってのは面白い。 そうやってコースを散歩するのは楽しい。 ただスコアをつけずに歩くのだったら、何の迷いもなく俺はヒッコリークラブを手にして、カビが生えて腐ったような色の糸巻きボールでスタートする。 だが…

日本の四季が変わって行くなあ...

応援してたけど、南アフリカが本気になった時の強さがよくわかったなあ。 「最も番狂わせの少ないスポーツ」と言われているのがよく分かる...前回勝ったことが「最大のジャイアントキリング」と世界中で言われたのが、本当の意味で理解できた。 ラグビー…

オープンコンペ イン メイ・フラワーゴルフクラブ

天気は、秋晴れ。 17日は台風の影響がまだ残っていて、バンカーは砂が流れてしまったので全て修理地扱いだとか、あちこち水を含んでいたりはしたが、コースはまずまず良い状態。 9ホールのオープンコンペ参加で昼食付き5800円はコストパフォーマンス…

掘っくり返し屋のノート⑭『カーヌスティと日本のプロゴルフ』

スコットランドの港湾都市ダンディーの近郊にあるゴルフリンクス、カーヌスティ。 全英OPの会場として有名であるが、ゴルフにおいてもう一つの注目すべき点があった。 それは、19世紀末~20世紀初頭にこの場所から世界各国へ沢山の職業ゴルファーやアマチュア…

台風19号とラグビーと

12日には、台風の中心は多分うちの真上を通った。 我が家のある地域では、怖いのは風よりも圧倒的に雨...昔から水の出やすい地域ということで、ここに引っ越す時にかなり迷ったのはもう30年ほど前。 今までに何度も床下浸水までにはなった事があり、…

台風19号...

つい数日前に発生した台風19号が、あっという間に今年最強の台風となって明日日本に上陸するんだと。 昨日からニュースで盛んに避難と警戒、準備と注意を呼びかけているために、街には不思議な空気が漂っている。今現在まだ風は吹かず、雨も時折パラパラ来…

ヒッコリーゴルフ で漫画家コンペ「タコスケカップ」in 柴山GC

7日に漫画家コンペ「タコスケカップ」が、柴山GCで開催された。 一週間前の雨の天気予報から、開催日が近づくにつれてだんだん天気予報が良くなって行き、当日は秋晴れの好天となった。 暑くもなく寒くもなく、最高のゴルフ日和...だが、今日の俺は左手…

明日はタコスケカップ...天気はなんとか...

昨日は暑かった... 明日は、目まぐるしく天気予報が変わった挙句、なんとか曇りになるらしい。 先週のゴルフは暑さに参ったが、明日は秋っぽいゴルフが楽しめそうだ。 今は手袋無しでグリップしているためか、左手親指が痛い。 明日は気をつけて「八分シ…

10月で、秋で、今年もあと3ヶ月

今日・明日は10月だってのに30度超えるって、天気予報じゃ言ってるけれど...ゴルフの行き帰りの田園風景は大部分稲刈りが終わっていて、あちこちで籾殻を焼いている煙が上がっていて...俺はこの籾殻を焼いている匂いが大好きなんだよなあ。この煙…

漫画家コンペ「バレンタインカップ」(in オークヒルズcc)

今日はもう10月...嘆いても驚いても諦めても、とっとと9月は終わって「しっかり秋」の10月だ。 あの熱帯夜の始まりの時に起こした久しぶりの酷い不整脈は、暑さ対策を考えてから再び起きずに体調は安定している。 むしろ、安定し過ぎて体重増加が抑…