ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今戦っている二人

メジャーは全英オープンで7月に終わってしまったし、普通の試合にはもうあまり興味が無くなった自分だが...ゴルフネットワークなんてチャンネルがあるおかげで、今迄だったら見る事が出来なかった二人の日本人ゴルファーの姿が気になった。 一人はプレジ…

左の親指が...

もう9月も終わってしまいそうだ。 9月になったらもっと色々動くつもりだったんだけど、どうも天気や突発的な出来事が起きて、結局はあまり動けずに終わって行きそうだ。 9月後半に考えていたゴルフのラウンドは、古い友人の突然の死で浮かれた気持ちが消…

マッチプレー

「いくつで回った?」 「何オーバー?」 「100切った?」 「70台?」 何人か集まってゴルフに関する話題になると、必ず出て来るのがそうした話題。 スコアカードの数字...つまり、ゴルフコースと言う遊園地で、何回ボールを引っ叩いたかと言う数字の…

歩き続ける

それほど暑くはならなくなった、今日この頃。 午後3時を過ぎると、吹く風も気持ちが良い。 街中を歩くのは、散歩とは言え苦行に近いものも感じてしまう事が多い。 雰囲気のある店がいくつもある様な裏町の路地はともかく、住宅街や普通の町並みを歩くのはつ…

見送って...

昨日が通夜、今日が告別式だった。 数年振りで会ったお前は、まるで別人の風貌で...街ですれ違っても俺はきっと気がつかないだろう...それほど様変わりしていた。 お前が会いたくなかったのも、よく判る。 しかし、お前はハンサムだったんだなあ。 遠…

お前が先に行くとはなあ

さっき、お前の可愛い奥さんから電話があった。 今日の朝、お前は行っちまったんだと。 今年の始めに脳幹出血で倒れたとは聞いていた。 見舞いに行こうとしたら、そんな姿を見せたく無いから来ないでくれと言っていた、と。 気持ちは判るから、行かないでい…

鉄の色気

どうも奇麗にメッキで仕上げているアイアンと言うのは好きじゃない。 以前からオリジナルの黒トップの、使い込まれて下地の銅メッキが現れ始めているアイアンが好きだったんだけど、最近はもっとはっきりとヒッコリーアイアンの錆びの下から出て来る「本物の…

タイガーの落日

タイガー・ウッズと言う、ゴルフ史に残る天才ゴルファーの落日をこんなに早く見ることになるとは正直思っていなかった。 アマチュア時代から名前の知れ渡っていた天才ゴルファーは、黒人とアジア人の混血と言う事でずっと注目していた。 プロデビューした1…

メイフラワーGCで、夏の終わりを楽しむ。

今年は色々あって月一ゴルフが続いていたけれど、やっと涼しくなったので本格的始動の切っ掛けに気持ちの良いコースに行こうという気になった。 候補としては夏の終わりを感じさせてくれそうなコースと言う事で、海沿いの小名浜シーサイドか、山の方では紅葉…

「つるべ」から「わ角田」へ変わった旨い酒の店

去年何回か一緒に飲んだダッファ氏が、「軽い脳梗塞」になったと知ったのは彼のブログを読んでから。 私が昨年末から何度も酷い不整脈を起こして、3月にカテーテルアブレーションの手術を決めて5月に手術に踏み切った同じ時期に、ダッファさんも病院に入院…

大砲一発!の魅力

ゴルフってヤツに始めて触れた時、一番衝撃を受けたのは何だった? 俺はまともにボールが当たったときの、その飛距離に驚いた。 当時は糸巻きボールにパーシモンの時代だったけれど、練習場でクラブの握り方と一応の振り方を教えてもらってから打ったボール…

げに面白きは関西人

我々関東の人間は、関西人についての噂話を確かに聞いた事がある。 曰く「関西人の一番大事な才能は他人を笑わせる才能である」 曰く「学校では人を笑わせる能力がないと、いじめに遭う」 曰く「関西人の人生の一番の成功者はお笑いの芸人になった者である」…

ゴルフの魅力

嫌々始めたゴルフから始まって30数年の時間が経ってしまったが、何がそんなにこの趣味を続けさせているんだろうか。 スポーツを学生時代からやっていて、いくつかの競技でそれなりの成績を残し、人と競う(競技)と言うものが好きだと言う事がゴルフに熱中…

クラブいじり

意外な程暑い日が続かずに、涼しい「ゴルフ日和」が続いている。 普通なら、まだまだ35度くらいの厳しい残暑が続くはずなんだけど...現実のラウンド予定はまだ具体的になっていない。 10月になれば行きたいコースがいくつかあるんだけれど。 そんな日…

世の中は...

9月の初めだと言うのに、なんて涼しいゴルフ日和の天気なんだろう。 遠い事行き難い事予算がかかる事で、今回は遠慮した漫画家コンペ「バレンタインカップ」は、富士箱根ccで涼しく気持ち良いゴルフを楽しんでいる事だろう。 行かなかった事を少し後悔する…

分相応を考える

嫌いだったゴルフに、偶然から関わって30年以上...「分相応のゴルフ」と言うものにやっと自然に向き合えるようになった。 それはゴルフ雑誌やメディアから伝えられる、歴史があり格式があり選ばれたもののマナーが存在するゴルフとは違う、羊飼いのゴル…

一本歯下駄で山登り

一本歯下駄も、平地では普通に歩けるし、大股ではちょっと歩き辛いがやや小股でなら少しは速く歩けるようになった。 昨年酷く痛めた左足首の捻挫もあって主に未舗装路を歩いているが、平らな草地とか土の上でもまだ転んだ事はないのでやや自信もついてきた。…