ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

走る女

Hさんは、42歳、152センチ55キロ...一般的に言えば、小柄で太めのコロコロしたオバさんだ。 ゴルフは始めて3年あまり、未だに100を切ったことは無い。 最近は練習は2週間に一回くらい、ラウンドは練習場や近所の「平日限定午前中だけ会員」の…

下手なゴルファーは悪いことだけ考える

「ボールを打つ前に、上手いゴルファーは大事なことだけ考え、下手なゴルファーは悪いことだけ考える」...ジーン・サラゼン。 ジーン・サラゼンは、ボビー・ジョーンズやサム・スニードらと同じ時代(1020~30年代)に、腕を競った名ゴルファー。 …

ついに花粉が...

朝起きるときに、既に目が痒い。 鼻水が出る。 ついに花粉の季節の到来となったみたいだ。 今年は、昨年の数倍の量の花粉に加えて、中国からの異常な量のPM2・5とやらが飛来していると言う。 そのためか、「今年初めて花粉症になった」という人の話をあち…

21日、水仙に会いに房総へ

昨年は1月だった。 アバイディングでの初打ちの後、「おくずれ水仙郷」に水仙を見に行った。 「おくずれ」なんてひらがなだと不思議な語感だけど、漢字で「大崩れ」なんて書くとこの辺の土地の歴史まで想像出来る気がする。 このドライブ、天気予報では「6…

居酒屋話

アメ横で探していたローバンスの58度ウェッジを見つけた。 そこそこ程度が良いもので、5千円で手に入った。 探し疲れと安心感で一杯引っ掛けてから帰る気になった。 入った瞬間に、「ちょっとまずいかな」と思った。 ほぼ満員の店内は、だいぶ酒が回って…

コース上に笑えるような事など何もない。

「コース上に、笑えるような事など何もない」...ベン・ホーガン。 ベン・ホーガン、言わずと知れた名手であり、理論家であり、鉄人とも呼ばれた意志の強さを誇るゴルファー。 ツアー64勝、メジャー9勝。 だが、この言葉は嫌いだ。 これは、職業ゴルフ…

美味い酒と、旨い魚と、上手い方々

先日の、30前後の元気がよく気合いが入っていて、エネルギーの迸りを感じる方々との「ワイワイ」の酒も良い。 昨晩の、大人の魅力あふれる女性と、青春後期の翳りを知った男性との三人飲みもまた、充実した時間を過ごすのに良い「場」でありました。 その…

父親という男

Yさんは、少し前に30を越えた。 仕事は一応正社員になっているが、給料は安く忙しい。 見栄えは人並みよりは少しいいと思っているが、男の噂も無く付き合う相手も無く当分独身。 過去に付き合った男がいない訳じゃ無かったが、いずれも気持ちを揺るがすよ…

オリンピックという「興行」

昨日、ある通信社のスポーツ関係の記事を書いている執筆者の懇親会があった。 結構長くゴルフの連載を描いているのでずっと参加しているのだが、いろいろな分野のスポーツの裏話が聞けてとても興味深い。 いつもはこの時期の、例えば野球ならキャンプの情報…

世の中に...

「世の中に、致命的な間違いに気づかず、誰にも教わらず、ただ懸命に猛練習するゴルファーほど哀れなものはない」...レズリー・ショーン。 レズリー・ショーンは1920年代のゴルフ評論家。 ...こんなおよそ百年前の言葉が、今のゴルファーたちに全…

筋肉痛と疲れと体力

昨日のゴルフの足腰の疲れは相当なものだと感じていたが、一晩寝てふくらはぎの痛みや背筋の疲れはほぼ回復した。 腰はいつものようにじんわりと痛むが、それほど変わりはない。 足指のつりも問題なく、太ももも筋肉痛はほぼなくなった。 ただふくらはぎの代…

2013年真冬のゴルフ..2

突然電話がかかってきた。 先月末に久しぶりに飲んで、ゴルフの話で盛り上がったゴルフ編集のK氏からだ。 「9日の9時31分のスタートとりました」 「へ?」 「飲んだ時に出た、次のラウンドです」 という事で、霞南ゴルフクラブでのラウンドに行って来た…

天下の暴論...27

久しぶりの暴論。 「ゴルフは良い人格を作るのに役に立つが、競技を始めると悪い人格になるものも多い」 昔からの「嫌なやつほどゴルフが上手い」って言葉...納得する人も多いだろう。 ゴルフってのは、始めるとすぐに厳しいゲームだという事を思い知らさ…

ずるずると...

ずるずると、坂道を加速しながら滑り落ちていくような気がしている。 ...Fさんは、自他ともに認めるスポーツマンだった。 はじめは野球、続いて柔道、ソフトボール、それに登山とスキー、スケート、水泳、それに市民マラソンまで、いつも何か体を動かして…

パターの長さ

オークションで40インチの中尺パターを落とした。 アンカリングの禁止で使えなくなる長尺パターに変えて、元の短いパターで3ラウンドしてみたが結果はすべて40パット以上。 短さのために腰が張ってきてゆっくり構えていられなかったことと、あまりに長…

楽しまなくちゃ!

「楽しまなくちゃ! ゴルフは命をかけるもんじゃない、ただの遊びなんだから。」...チチ・ロドリゲス。 チチ・ロドリゲスはプエルトリコ出身のプロゴルファーで、米ツアー8勝、シニアで22勝。 数多いる名ゴルファーの中でそれほど際立った成績ではない…

パソコン入れ替え終了

10日ほど前、仕事で使っていたパソコンが突然起動しなくなった。 マックのG5のデュアル2・3ギガヘルツ。 もう10年以上前の機種だ。 しかし、仕事でイラストを描くにはこれで性能的には満足して使っていた。 使うソフトはフォトショップとペインター、…