ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゴルフ」への疑問...2・もう他人にゴルフを勧められない

ライの改善どころか「あるがままに打つ」と言う、俺の思っていたゴルフというゲームの大・大・大前提の基本中の基本が、R&AやUSGAによって「やらなくてもいい」と認定されていたとは..... Golf1166さんに「R&AとUSGAは、2004年版のゴルフ規則から、…

「ゴルフ」への疑問...1・ゴルフを始めた「きっかけ」が消えて行く

Play the ball as it lies.日本語で言われているのは、「あるがままで打て!」。 俺がゴルフというものに「触れる」きっかけは、ゴルフダイジェストでゴルフ関係のイラストを描き始めてから...愛宕の、ゴルフダイジェスト社近くにあった「山と渓谷社」の…

「小銭の貯金はするな!」って言う、馬鹿ニュース

世の中、オミクロン株は爆発し「ワクチンは早く打つ」なんてのは掛け声だけで、我々には今だになんの通知も連絡もない。海底火山は爆発し、中国ロシアはあちこちの国の国境周辺を動き回り、ミサイルは飛んで石油は値上がりし、大雪は降るし風は冷たい。 そん…

春はまだ遠いのに...天変地異に疫病蔓延、俺たちそんなに悪いことしたっけか?

てなことを、ぶつくさ呟かないではいられない今日この頃。 たまには都内で一杯飲んだりカラオケで好きなだけ歌ったりしたい、なんてことをもう2年も思っている。まあ都内に出たって、行きつけの店もないし、一緒に飲む相手ももうすっかりいないんだけれど。…

正月早々...世間は全く落ち着かねえ

武漢肺炎が落ち着かない。オミクロン株とやらが急速に広がって、対策のワクチンどうたらの動きが遅くて間に合いそうがない。いっそ、症状の軽い状態の変異株を全員に移して集団免疫を考えたほうがいいんじゃねえの?...なんて、素人は考えてしまうくらい。…

掘っくり返し屋と胡桃の木『ヒッコリーゴルフのイベントについて』

筆者がヒッコリーゴルファーである事は、大叩き氏の文からお気付きの方が居られる事だろう。2009年頃から本格的にやっているので今のヒッコリーゴルフ界の流れの中では古株になり、大きなイベントにも皆勤賞ではないが、2014年から大半のモノに出場している…

人間は「人の間の距離」と書く...昭和・平成・令和

今の比べりゃ、の話だけれど...もう「昭和」って、33〜4年前なのな。 「あの頃は」で始まる話は、若い人間には鬱陶しい話だって分かってて書こうという訳だ。昭和の時代は、肌をくっ付けることが親しさの証であり、男同士で肩組み騒ぐ事、口角泡を飛ば…

おみくじ考

初詣は、二日にこの辺では一番大きな神社に行った。久しぶりの屋台の灯りと、B級グルメの色々なデンプンを焼く匂いで満ちた参道は、懐かしく賑やかなものだった。(ただ、またしてものコロナ感染の爆発で、今年も「祭りの賑わい」はお休みになるんだろうな。…

掘っくり返し屋のノート㉗『戦前国内で発行されたゴルフ雑誌』

先に西村コレクションについての書き物で戦前の国内資料が沢山あった事に筆者がショックを受けたことに触れたが、戦前国内でどの様なゴルフ雑誌が出ていたかを紹介と共にちょっと記してみたい。 ・『The Bunker』 根岸の日本レースクラブGA会員チャールズ・…

新しい年に出会えたわ...今年もよろしく、って言えるのが有難い

今年は、心楽しくならないゴルフはしたく無い。 怪我しそうなゴルフも、体調悪くなるようなゴルフも、花粉症で苦しむようなゴルフも、コロナに罹るようなゴルフも、お金がかかりすぎるゴルフも、時間がかかり過ぎるゴルフもしたく無い。 ヒッコリークラブに…