ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月が終わるけど...

ここのところ、ゆずの元気がない。 食欲が全くなく、吐いたりしている。 なので今日、娘と奥さんが医者に連れていった。 結果は熱が40度あることと、白血級が増えていることがわかった...が、出来る事は栄養剤を打つことくらいとか。 家に帰って来ても…

古い糸巻きボールの使用結果

先日のヒッコリークラブでのラウンドに使用した古い糸巻きボール、斜め文字のマクスフライ。 ヤフオクで落としたものだが、多分ダンロップ65よりも新しいもので、斜めになってないマクスフライDDHよりは古いもの。 とは言え、そもそも「ゴムの寿命」が短い…

酒が美味くて、相手が楽しい

それで、なんの文句があるもんか。 久しぶりのご近所飲み会が、北千住の飲み屋であった。 場所はホワイトタイガー54さんが探してくれた「粋酔」。 ...「粋に酔う」とはね。 参加者はいつものホワイトタイガー54さんとメイプルさん、それに真っ黒なみ…

会津高原へ、酷暑を逃れて旅ゴルフ

うちの近所が最高気温40度くらいになったから、酷暑を逃れるために「高いところ」に旅する事にした。 何しろ関東に住んでいたら、涼しい(筈の)ところに行こうとしたら高度を上げるしかない。 以前「北」に向かえば涼しくなるかと思って、ひたすら北上し…

貼り合わせウッド

最近手に入れたのと合わせて4本、シャフトとヘッドを膠で貼り合わせたウッドがある。 2本はセミロングノーズみたいだが、あとはその後の普通のヘッド形状。 松村博士によると、その後の時代のヘッドにシャフト貫通させた作りのウッドへの移行期のクラブら…

2018年全英オープン4日目...なんと言う...

興味をほとんど失っていた全英オープンだったが、俺の予想をはるかに超える面白い展開になった。 昨日、「応援したいのはモリナリとシャウフェレだが、組み合わせの相手が悪い」と書いたが、嬉しいことに(と言うより驚くべきことに、だな)この二人がそんな…

2018年全英オープン3日目...とりあえず

熱を失ってしまった自分だけれど... 数少ない読者の方のコメントが有り難く...とりあえず今年の全英オープン終了までは書き続けることにします。 こんな辺鄙なブログにも愛着を持っている方がおられること、非常に感謝しております。 さて、あまり集中…

2018年全英オープン2日目...だけど...

サンディ・ライルが、歴代優勝者資格による出場を卒業した。 予選カットは3オーバー、全体的にロングヒッターよりショットメーカーの方が上位にいるように見える。 タイガーも予選通過、日本選手は10人中4人が予選通過。 ...だが、自分にワクワクして…

2018年全英オープン1日目

今年の全英オープンは、あのカーヌスティ...バンデベルデの「カーヌスティの悲劇」は1999年の事。 もう、あれから20年近く経ったんだ。 全米オープンでの「ゴルファーじゃなかった」ミケルソンの馬鹿ヤローの事件以来、それに共感していたスピース…

この暑さは・・・ダメだな...

今日は三ヶ月に一度の、循環器の定期診察。 最近はこの暑さのために寝不足が続いていて、脈が早くなることが多く、時々脈が飛ぶ。 ただ、以前のようにそれで脈がバラバラになることは無く、自分で言う「不整脈の発作」と言う状態にはならない。 毎回やる血液…

「こんなハズ無え~!」から「こんなもんだろ」へ

「道具は良い」、「マッチングも良い」、「ライも悪くない」、「以前調子が良い時だったら、ピンそば間違い無し!」... 「あれ、右行っちまった」「え!引っ掛けた」「あれ? ショートだ!」... 「そんなハズ無えだろ~~!」 が、よくあったパターン…

俺は、なぜ現代兵器を捨てようとしているか?

それは、「怒りのゴルフ」を捨てたいからだ。 思えば、ゴルフを始めたときから、それに「怒り」は付いて来た。 ミスした時、うまくいかなかった時、イメージ通りにいかなかった時、あるいはアンラッキーばっかりだと感じた時、あるいは同伴競技者のスロープ…

やっぱり俺はO脚だ

運動不足解消のための(あわよくば筋トレ兼ねて)一本歯下駄散歩は、週3~4回やっている。 大体3千から4千歩ほどだから、自分で考えてる数だと1万歩以上の運動になっているのではないか... 今でもこの下駄は家の近所から履いて行かないで、車で公園…

大雨と水害

他の事を書くつもりだったんだけど、関西から九州にかけての水害の被害のニュースを見ると、そんなことは後回しにしたくなった。 あの水害を受けた人々の暮らしが元に戻るには、一体どのくらいの時間がかかるのだろう? 自分の住んでいる地域もずっと以前か…

今日は七夕だったけ

気がつけば今日はもう7月7日の「七夕」なんだなあ。 七夕だからって、もうしばらく何にもしてないけどね。 サッカーの期待してなかった熱狂ももう冷めた。 「まさかベルギーに!?」って言う深夜の2点先取の熱狂も、心の中では「後半すぐの時間じゃ早すぎ…

ヒッコリーアイアン+パーシモンウッドの検証

エースのヒッコリーウッドが壊れた後、代わりのティーショット用ヒッコリーウッドが見つからなかった。 現代物のヒッコリーウッドはあるんだが、このクラブの打感がどうも俺には気に入らない。 せっかく「打った気持ち良さ」のみを求めて、いわばトンデモゴ…

「漫房杯」イン「バカヤローって暑さ」の東千葉CC

ほんの一週間前には、梅雨の末期の大雨の心配をしていたさ。 雨のゴルフは嫌だな...でも「仲間との付き合いのゴルフ」は無理していかなくちゃなあ、なんて。 それが日が進むに従って、晴れ予想に変わって行って...そこで終わればいいのに梅雨明け宣言…

夏になっちまった漫画家コンペ

ついこの前までは雨の心配をしていたのに... 明日、2日の漫画家コンペ「満房杯」は30度越え・晴天の酷暑の夏ゴルフになっちまった。 今は必死に過去に買い集めた「暑さ対策グッズ」を掻き集めて、明日のゴルフを無事にやり過ごそうと準備している。 「夏…