ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時代小説

最近「本」を読む人をみかけるのは、電車内や喫茶店、あるいは町の居酒屋なんかで、読む人は見かけなくなった。 若い男女や中年という男女までの、ほぼ百パーセントは本は読まずにスマホを見ている。 活字媒体が廃れるはずだよな...なんてことは、今更言…

それに比べて...

ケーブルテレビのゴルフ専門チャンネルで見ているアメリカツアーは、4月5日からいよいよマスターズ。 アメリカツアーは10月から始まって9月に終わるという、我々にとってはちょっと変則的な感じだけど、4月のマスターズがシーズン真っ盛りで、7月の全…

いまひとつ..

いかん...テンションが上がらねえ。 花粉症の激しい症状は、目のかゆみは眼科からの目薬で抑え、鼻水とくしゃみは近所の漢方の薬を処方してくれる医院で薬をもらってなんとか落ち着いている。 それでも外を歩けばかゆみや鼻水は出てくるけど。 一応鼻水は…

桜が今年もまた咲いて

桜が昨日、咲き始めたって。 我々の年齢になると、「ああ今年もまた桜を見られたなあ..」なんて気持ちになる人が多い。 「あと何回、桜が咲くのを見られるんだろ?」なんてのは、ジジーの自然な思いだし。 桜は咲くより散るのが美しい、と言われている。 …

久しぶりの一本歯下駄散歩

昨年12月までは、時間を見つけて一本歯下駄を履いていた。 何しろ普通に歩いているだけで、バランス感覚と体幹と筋力を鍛えられるんだから、今の自分には一番合っているトレーニング兼気分転換兼遊びだ。 しかし、それも木枯らしが冷たくなって、足の指が…

タイガー復活?

タイガーが久しぶりに優勝争いをした。 バルスパー選手権最終日、5年ぶりの優勝を目指したが1打及ばずの2位。 ショット・パットの調子は戻って来たようだが、どうだろうか? まだまだ多いタイガーファンにとっては、まさに「春の訪れ」となっただろうけれ…

カテーテルアブレーション手術後10ヶ月

6日の漫画家コンペ「バレンタインカップ」は、この手術後10ヶ月検診のために参加出来なかった。 10年以上前からひどい不整脈で定期的に通院して、毎日数種類の薬を飲み続けてひどい発作を抑えて来た。 納豆が食べられないワーファリンをはじめ、不整脈…

3月なんだぜ! 房総なんだぜ!?

6日開催の30周年記念の「バレンタインカップ」は、俺のカテーテルアブレーション手術10ヶ月後検診のために参加出来なかった。 (幹事の池内誠一が、創設メンバーの俺の都合より編集者の都合を優先しやがったので、ラウンドには参加できず。) でも、鴨川三…

花粉症対策...その1

今日は、かなり花粉症の影響を受けている。 目の痒みは2月末から来ていたが、木曜日に我慢できなくなって金曜日に眼医者に行って目薬をもらって来た。 いつものように3種類。 これは確かに効く。 「それぞれの薬を5分置きにする」というのが面倒だけど、あ…

3月になったけど...

今日から3月。 1月も2月も、あっという間に終わったわけだ。 朝方は暴風雨だったのに、今はすっかり晴れている。 そして、テレビでは、この雨の後のフェーン現象による西風で、花粉の大量飛散を警告している。 確かに...来ている。 今は頭がボーッとし…