ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パットだ! 問題は...

ショットがだんだん落ち着いて来るのが実感出来ている。 なのに、気持ちが良くない!(笑)。 どんなのチャンスにつけても、トラブルショットをリカバリーしても、ワンピン以内につけたパットが100パーセント入らない。 気持ち的に、ワンピンくらいのパッ…

「大人の遠足」メンバーとの飲み会

あぶらげさん中心に始まり、あぶらげさんが亡くなった後、川奈で一緒にラウンドしたのを最後に一応解散した「大人の遠足」...ホワイトタイガー54さんが中心になって、久しぶりの飲み会を開いた。 お店は彼女の行きつけの「魚一」というお店。 酒も魚も…

なにをどうすれば...

24日のオープンコンペ、スコアをまとめに行って91と言う結果になった。 面白いのはショット自体には自分的に「ダメだこりゃ」というのが無かった事。 ティーショットはおおむね結果が良く、飛距離もそれなりに出ていた。 セカンドのアイアンも、シャンク…

下館ゴルフクラブで「猛暑」のオープンコンペ参加

暑かった... 前夜、雷と大雨の中お楽しみのゴルフ前夜祭の為に道の駅「しもつま」に。 本当はコースがあまり遠くはないので、朝早く出てもいいんだけれど...「明日はゴルフ」という時に、「コースの近くでゆっくりと一杯やりながら本を読んで時間を過…

さて、自分の楽しみは

全米オープンの舞台になったコースについて、色々な声が聞こえて来たが.... 私はフェアウェイがどう狭かろうと、アプローチがどんなに難しかろうと、バンカーが何処にあろうと、グリーンがいかに凸凹だったり傾斜が強かったりしてもそれはかまわないと思…

2015年全米オープン最終日

何故かアナウンサーも解説者も言わないけれど、今回の全米オープン会場のチェンバーズベイGCのグリーンって「大失敗」したんじゃないの? アップで映されるボールの転がりは、冗談ではなくゴツンゴツン飛び跳ね、ゴロンゴロン右に左に揺れまくって、ろくに整…

2015年全米オープン3日目

混戦だなあ...見ている分には去年のM・カイマーの独走優勝よりは遥かに面白い。 でも、どうなんだろう? 自分はある意味世界一のゴルファーを決めるこの全米オープンは、難しい分にはどんなに難しくてもいいと思う。 たとえフェアウェイの幅が10ヤード…

2015年全米オープン2日目

凄いコースだねえ... プレーするゴルファーのすぐ向こう側を、長い長い(笑)貨物列車がゆっくりゆっくりゴットンゴットン走って行く....あれじゃあ、かってにミスしたゴルファーがギャラリー達の小さな物音に対して、「お前の所為でミスした」なんて…

2015年全米オープン1日目

ゴルフ出来なかったのにがっかりしていた今日の朝...ふと思い出す...「今日は全米オープンゴルフの初日じゃなかったか?」。 慌ててゴルフチャンネルをつけてみると、「あれ? 全英オープンなんだっけ?」としか見えない枯れたフェスキューだらけのフ…

受付で謝ってキャンセルしました

週間天気予報ではずっと「曇り」が変わらず。 前夜の予報も一時霧雨が降るくらいで、最高気温は24~5度、湿度は高いものの今の季節として最高のゴルフ日和と言える天気...のはずだった。 前夜いつもの様に西方の道の駅で、本を読みながら軽く一杯やっ…

備忘録

月曜日、15日振りにクラブに触った。 暑さが少し和らいだ夕方遅くに練習場に...前回練習した時には色々とやり過ぎたあげく、左腰がギクッとなってその後のゴルフに影響してしまったので、今回は軽く百球だけ。 ウッドのフルスイングなどはせずに、主に…

真夏だね..

今日は暑い! 天気予報でも30度を超えると言っていたけど、日差しは強いし日影を吹く風も涼しくないし... こんな暑さではゴルフのプレーは当然として、車中泊もとても無理な季節...もうシーズン前半は終わったのかもなあ。 今日もうちの奥さんの白内…

白内障とサングラス

うちの奥さんが白内障で、先月右目、昨日左目の手術を受けた。 白内障の手術と言うのは、濁ってしまった水晶体を眼内レンズに置き換えるもので、手術としてはかなり成功率が高く手術時間も短いもので、言わば「上手く行って当たり前」の手術。 そうはいって…

散歩

仕事でパソコンの前に座りっ放し...と言う時間が多いので、ゴルフの為にも体の為にも最近は毎日3キロ以上は歩くようにしている。 自分にとっては散歩タイムと言う事だが、速足で大股で胸を張って歩く...同じ道を歩くのは飽きてしまうし、毎日ゾロゾロ…

さて・・・と

右膝の痛みは、やっぱり右太ももの後ろがつった時に治そうとして膝を捻ってしまった為のようだ。 今はかなり痛み薄れて、何とかなりそうだ。 腰の痛みも消えはしないがボールを引っ叩く事は十分出来そう。 うちの奥さんは両目の白内障の手術の為に2ヶ月程ゴ…

ダヴィッド・フードの補足(掘っくり返し屋のノート~11)

以前、戦前の来日プロ、ダヴィッド・フードについて書いたが、その後も史料を探していた所、彼は単なる来日プロでは納まらない人物のように感じた為、今回はその事の紹介をし、以前書いた評伝の補足としたい。 ・フードの経歴と活動範囲 先年の初秋であった…

なんか、まあ...

次から次へと色々な問題が起きるもんだ。 今、何故か右膝が凄く痛い。 なんで痛めたかよくわからないのが問題で、多分月曜日に久しぶりにバチモンマウンテンバイクに乗った事が原因じゃないかと思われる...大した距離を乗った訳じゃあないが、下りた後か…

夫婦漫才

本当に最近の平日のゴルフ場には、中高年の夫婦ゴルファーが多い。 オープンコンペなどに一人で参加すると、多くの場合そうした夫婦がいる組に入れられる。 この夫婦ゴルファーと言うヤツ、ラウンド途中で夫婦喧嘩が始まる事が多い。 私にも身に覚えがある事…

久しぶりの月例参加

...だというのに、ホントにまあ... ホームの東ノ宮ccの5月月例、キャンピングカー仲間の「昔は飛んだ」氏が「一緒に遊ぼう」と申し込んでくれていて、一応競技とは言えまずは楽しむ事が優先と言う事で。 しかし、この5月の最終日曜日...天気予報…