ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆ブルース

この一年は速かった。 5月に心臓のカテーテルアブレーション手術を受けた事で、一層そんな風に感じるのかもしれない。 1993年頃...仕事が忙しく大事な友人との別れなどが重なってかなり体に無理をしていた頃、時折心臓にフワフワとした違和感を感じ…

忘年ゴルフ&宴会...(漫画家のオッサン達の楽しみ)

ここの所数年は、一年の最後のゴルフ(打ち納め)は漫画家の石井貞義氏の主催する房総の漫画家コンペ「タコスケカップ」でのゴルフ&宴会になっている。 この会の主体は石井氏達50代の漫画家が中心だけど、そうした人達より10年程上の俺と同世代の人間も…

明日は忘年ゴルフコンペ

明日は、忘年ゴルフコンペの「タコスケカップ」。 ゴルフをやった後、鴨川の温泉ホテルで忘年宴会...今時珍しいゴルフ熱中中年ばかりなので、これが楽しい。 これは房総に住む漫画家達が始めたコンペで、漫画家の石井貞義氏が幹事となって年に2回程やっ…

「ああ、海に日が沈む」・・・っておかしくないか?!

早いスタートのゴルフでは、スムーズに回れれば2時前にはコースを出て、あちこちをゆったりと回って旅心地を楽しめる。 「旅ゴルフ」のもう一つの大きな楽しみだ。 この日のゴルフはアウトは2時間を切るいいリズムで回る事が出来たが、休憩の後のインでは…

大原御宿GCで冬旅ゴルフ

最低気温が零度前後になってからは、とてもホームのある栃木の山奥なんかにゃ行く気にならない。 雪が降ってても、日が上がれば解けるかもしれないなんて...銀世界をランクルBJ44を走らせて、積雪30センチくらいの雪の中コースの駐車場迄4駆で走った…

明日、大原御宿GC

今年のゴルフの予定は、25日の毎年恒例の忘年宴会兼の漫画家コンペがあるだけ。 その後の「冬ゴルフ」は、天気予報でかなり暖かい予報が出た時に房総方面で「やるかもしれない」というだけ。 なので、その前に今年最後のヒッコリーゴルフを楽しもうと、明…

最近驚いた事(知らない事が多いんだよね)

師走の巷で流れるニュースに、色々と驚く事が多いんだよね。 勿論中には本物のフェイクニュースもあるんだろうけど、「え、そうだったの?!」なんて事が世の中に実に多い。 ま、殆どがどうでも良いことなんだろうけど、自分の気になったモノをいくつか。 ま…

予防接種、そして年齢

先日、うちの奥さんと次女がユズを予防接種に連れて行った。 その影響でか、何日か元気が無く怠そうに小さな箱の中に閉じ篭っていた。 それがやっと昨日辺りから復活。 夜中に走ったり、日向を探して動き回る様になった。 娘に聞いた話では、いつものお医者…

24時間ホルター心電図検査

不整脈のカテーテルアブレーション手術を受けてから7ヶ月になる。 1年経てば大丈夫と言う事だったけれど、今迄の所は脈の飛びはあっても大きな不整脈の発作は一度も無い。 今回2度目の24時間ホルター心電図計での検査。 前回の検査は季節が暑い時期だっ…

大分歯の部分が削れて来た

三日に一度の割合で一本歯下駄での散歩を続けている。 これを履いて歩くと、本当に腰・太腿・ふくらはぎ・スネ・足首・足指の筋肉が使われているのが判り、多分普通の靴の散歩の3倍は運動になっているはず。 歩くのはかなり慣れて来て、普通よりは歩幅が狭…

2017年忘年会 in 地元

「友がみな 我よりえらく見ゆる日よ...」なんて啄木の歌がちらつく12月。 地元近辺の若き友方に誘われての忘年会が「あかさたな」と言う、みずお氏行きつけの店で開かれた。 いつものメンバーWT54さんとその妹分のメイプルさん、それにみずお氏の4人…

今、マスコミが面白い

面白い。 今、マスコミが媒体ごとに立場が違って面白い。 大昔は、大手のマスコミと言うのはジャーナリズム精神を忠実に守って、自由と正義を守る旗手であると思っていた。 ペン一本で大きな権力にも対抗するヒーローであり、真実を追究する為には命をも懸け…

マイダンボールハウス

気温が低くなって来ると、日中陽の当たっている時以外はここに閉じ篭る。 まだユズが小さな時に作ったダンボールハウス。 今では入るとかなり狭いのだけど、ここが一番落ち着くらしい。 炬燵や娘の膝の上も好きなのだけど、寝るときはいつもこの中。 寒さ予…

復活、逆転、あるいは再挑戦

比類無き栄華を極めた者も、やがては落ちぶれて行く時が来る。 並ぶ者無き強者も、やがて敗れる時が来る。 あるいはいくら望んでも夢がついに叶わなかった挑戦者が居る。 お話は普通これで終わるのだが、「to be continued」の看板を決して下ろさずに掲げ続…

無理筋

12月になってしまった。 本格的な冬が来る前に、暖かい日を選んで今シーズン最後のゴルフを楽しみたいと思う今日この頃...現実には常に切ない話がついて来る。 先日、素晴らしきゴルフ仲間から忘年ゴルフに、滅多にスタートを取れない某名門コースでの…