ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

復活できそうだ

今日やっと「めまい外来」と言うものに行って来て、ほぼ病名特定。 「良性発作性頭位めまい症」とか。 原因は、耳石が剥がれ落ちて三半規管に入り込むことによって、バランスをとる事が難しくなる...ということらしい。 まあ治療法としては、飲み薬の他、…

記念ラウンド イン 東の宮cc

こんなに不安を感じたラウンドはなかった。 道の駅で起きた時に、またあの激しいめまいに襲われる事はないのか。 1週間経っても、クラブを振ると一瞬「クラッ」と来てふらつくのに、ゴルフが出来るのか。 階段の上り下りでもまだふらつく違和感があるのに、…

ずいぶん遠く迄来たもんだ....

63歳。 そんな年齢は、遥かに先のお話で、自分には縁のない時間のような気がしてた。 20歳になって絵を描こうと決めた時、自分は長くは生きられないと覚悟を決めた。 美術の教育を受けた事もないただの男が、23歳でいきなりイラストの世界に飛び込んだ…

自分が楽しみたかったら...

「自分が楽しみたかったら、まず相手を楽しませて上げなさい。」...セントアンドリューズGC設立憲章。 ゴルフと言うゲームは、一人遊んでいてもそれなりに面白いものではあるけれど、やはり基本は「相手」がいてこそ面白いゲームなんだと思う。 その相手…

めまい

リコメがおくれて申し訳ありません。 昨日、朝起きた時に強いめまいに襲われ、今も不調です。 昨日は二人でサンレイクスのオープンコンペに参加するつもりでしたが、急遽取りやめ、安全運転でやっと家に帰り着きました。 とりあえず近所の内科医に行ったので…

ゴルフの事じゃないけれど...

新聞に、北海道での遭難救助中に死亡した男性の両親が起こした訴訟で、「遭難救助隊に過失があったので賠償金を払え」と言う判決が出た、とあった。 詳しく調べてみると、事件は2009年の2月に起きたもの。 積丹岳の頂上からのスノーボードに行った男性…

「出すだけ」にしておけば良かった、と・・・

「バンカーで欲張ってミスをした後で、「出すだけ」にしておけば良かったと、何度後悔した事か」...リー・トレビノ。 リー・トレビノは、「スーパーメックス」とあだ名されたメキシコ系アメリカ人。 メジャー6勝、米ツア-29勝、その他で60勝を誇る…

ゴールド栃木プレジデントcc

(折角書いていた今日の記事が、保存直前にフォトショップがクラッシュして虚空の彼方に消えて行ってしまった。 丁寧に書いたものを書き直す気力もないので、簡単にアップしておきます) 今月初めの、千葉カン野田コースの漫画家コンペ・第100回「バレン…

1年過ぎた...

もう家に来てから、1年以上過ぎたわけだ。 人間なら20歳になった頃とか言うけれど、なんだかまだまだ子猫のような気がする。 性格ははっきりして来た。 臆病。 甘ったれ。 以前家にいたパトラより、ずっと人間に懐いている。 性格は大人しく、滅多に爪を…

免許を取る...

Nさんは、55歳。 幸いな事に身体に不具合は無く、月に1~2回ゴルフを楽しむほどの余裕はある。 ゴルフ歴は15年ほどだけど、腕は100を切ったり切らなかったり...というより、いつも100を切るのが目標で、切ったら1週間は嬉しい状態が続く程度…

「見る」と「見える」と

ファルコンまつばらさんが書いている「マイナスからの北海道移住 リターンズ!!」というブログに、自分がこんなコメントを書いた。 「「見る」ということ。 以前、百年に一度と言う大流星雨がありましたね。 あの時に、「晴れている地方の人は少しの時間で…

ゴルフはスコアがすべてではない

「ゴルフはスコアがすべてではない。むしろスコアにおさまりきれない部分こそが面白い」...ボビー・ジョーンズ。 ボビー・ジョーンズと言えば、誰もが知っている「球聖」と呼ばれた伝説の名手。 「マスターズ」の創設者でもある、彼の言葉には「名言」と…

バランスボール

相変わらず、腰痛に悩まされている。 読者の方に教えてもらったストレッチをやって、少しマシになった気がするが... 今日開催の「パーシモンオープン」にも、腰の状態が良ければ参加したかったんだけど、今はまだパーシモンのドライバーをまともに打てな…

酒とゴルフ...

Yさんは、下戸だ。 酒が嫌いとか好きではなく、飲むと体調が悪くなる。 コップ一杯のビ-ルで顔は真っ赤になり、2杯では頭が痛くなる。 日本酒はお猪口2杯で寝てしまう。 それ以上飲むと、気持ちが悪くなり翌日までそれが残る。 そんな訳で60になる今年…

大雨

1週間前から、この日だけが雨だった。 2週間にかけて、この日だけが雨。 普段殆ど当たらず、必ず当日までに前か後ろに1~2日ずれる週間天気予報が、ずっと6日を雨にしていた。 千葉カン野田コースに集まった30人ちょっとの漫画家達は、ロッカーで口々…

明日は雨か...

明日がどう転んでも雨だと言う天気予報を見て、すっかり気落ちしてしまい、いつもの「名言」を描く気にもならなくなった。 明日は始めてから25年が経つ、いけうち誠一氏主催の漫画家コンペ「バレンタインカップ」の第100回コンペ。 ひょんな事から創立…

過去からの贈り物

私のブログの読者であると言う「mizu坊」さんから、「断捨離を始めたので大事にしていたパーシモンのクラブを貰って頂けませんか?」との連絡を受けた。 私の現在の腰の状況では、「ため」を作って振り切るようなスイングは出来そうもないので迷ったものの、…

秋深まる西那須野CC

旅ゴルフに行って来た。 昨年連れて行くと言っていて、連れて行けなかった西那須野CC。 始めは1日のオープンコンペに出るつもりだったけど、天気予報を見て5日前に申し込んだら既に満員で4人待ちだとか。 遠いコースだけれど、評判の良さから人気があるん…