ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たどり着いた究極の双眼鏡(自分にとって) フジノン TS-1440

「見る」と言う事に拘った自分の趣味の行き着いた所。 自分にとっての究極の双眼鏡は、フジノンのTS-1440だった。 手に入れたTS-1232の、致命的なデザインの欠陥に頭に来ては居たが、その性能はキャノンの方式の防振性能を遥かに越えているのは実…

手術後2週間経過

今日で15日の手術からまる2週間。 手術後3日目の散歩で、ちょっと激しい不整脈があって、それがすぐに回復して以来不整脈は出ていない。 今日迄のまる2週間はアルコール類は全く飲んでおらず、飲みたい気持ちはノンアルコールビールで誤摩化している。 …

これからの俺のゴルフ「楽しみスタイル」考

結局2017年の前半シーズンをフイにしてしまったけれど、ずっと悩んでいた不整脈が改善されれば大した事じゃない。 この十年以上、18ホール通してのラウンドにずっとあった不安が無くなれば、本当に「これから」のラウンドが楽しみになる。 とは言って…

術後10日目の運動(ゴルフ練習場)

手術後、歩いてはいたが運動らしい運動はしていないので、ゴルフ練習場に200発程打ちに行く事にした。 のんびりとした散歩の様なものから、ちょっと瞬発力や激しさもある運動で心臓がどうなるかの確認だ。 それに6月5日にある漫画家コンペに参加予定な…

ネット環境

はじめは「がんばらないぞ!」と言う、普通のホームページを書いていた。 そのホームページが何故か壊れて、アップも何も出来なくなって簡単なブログに移行した。 GDOにゴルフブログを書き始めたのが最初だった。 ただ、GDOのブログは画像の掲載可能容量が極…

手術後一週間の状況  (2017年5月22日)

15日に手術してから1週間経った。 現在胸の痛みもすっかり無くなり、小便時の痛みももちろん何も無い。 一応手術後1週間は「安静にしている」と言う事は当たり前なのだが、どうしても「運動不足のただのデブ」と言う自分の現状が許し難く、少しずつでも…

入院そして手術...その3   (2017年5月20日)

遠くから名前を呼ばれて返事をしたり、「今何時?」と聞いて「もう8時よ」と返事されて驚いた事は覚えている。 が、まだ麻酔が効いていたらしく、それらはぼんやりとした霧の向こうの出来事の様で、いつの間にかまた寝てしまったようだ。 ただストレッチャ…

入院そして手術...その2   (2017年5月19日)

あれだけ隣の大男に大騒ぎされて、少しビビってた導尿の管挿入も大した事無く無事済んだのだけど... 少し経つとジワリジワリと「小便をしたい」と言う感覚が強くなって来る。 「こういうものなのか?」とは思うけど、30分も過ぎるとそれが強い「尿意」…

入院そして手術...その1 (2017年5月18日)

いやあ、入院そして手術というのは疲れるものです。 今はまだ疲れが残っていて、外に出る気にもなりません。 それで、まだ記憶が鮮明なうちに私の不整脈カテーテルアブレーション手術の体験記を残しておこうと思います。 これはただの記録というより、これか…

本日退院しました。  (2017年5月17日)

本日退院しました。 隣のトンデモ患者と導尿問題と手術時間と胸の痛みとで、現在疲労困憊中。 入院てのは疲れるものですねえ... 手術自体は大成功との事で、今後のゴルフや酒が楽しみです。 詳しくは明日から報告します。 とりあえず、手術成功のご報告迄…

いよいよ、明日から入院  (2017年5月12日)

さて、いよいよ明日から入院だ。 そして来週月曜日にはカテーテルアブレーションの手術。 今の状態...不整脈さえ起きなければ全く元気でピンピンしているんだから、敢えて病院に近付きたくはない...というのが正直な気持ち。 しかし、何度かあったあの…

3D映像の為の心臓CDと経食道エコー検査  (2017年5月8日)

朝の8時半に窓口に言って9時から最初の検査、3D心臓CT検査。 血管に造影剤を入れて、CTで精密な心臓の映像を作る為の検査だ。 受付してすぐに上半身を裸にさせられて、上だけ術着の様なものを着せられる。 腕に点滴のチューブを繋いでこれをぶら下げたも…

明日二つの検査  (2017年5月7日)

ここしばらくは酒とゴルフを控えている為か、心臓の状態は良い。 起床時血圧もほぼ140以下から80前後で安定している。 不整脈は起きてはいない。 今のままの状態が続くなら手術なんて考えもしないんだけど、ちょっと酒を飲み過ぎたり寝不足でゴルフをし…

初めて手に入れたジンバル機構の防振双眼鏡だったが... フジノンTS1232   (2017年5月5日)

キャノンの防振双眼鏡8X25と10X30の2台を買ってみて、自分用には重さや大きさの問題を考えずにしっかり防振機構の働く双眼鏡が欲しいと思った。 キャノンの防振機構でも十分に楽しめるのだけど、それも10倍くらい迄が限度だろうと考えていた。 更…

待機? 停滞? 充電中?  (2017年5月1日)

さて...驚いた事に、もう5月! なんなんだろう、この過ぎて行く時間のスピード感... 今年は1月から不整脈に悩まされていた。 原因は多分酒と睡眠時間と運動不足。 その不整脈の発作が酷くなって来たのは2月の某新聞社の執筆者懇親会の頃...そし…

時の流れは止まらない...のでもうゴールデンウィーク、か  (2017年4月26日)

5月15日に手術と決まっているので、なんだか落ち着かない。 「それ迄に」なのか、「それから」なのか、行動を決めかねている。 別に不整脈の発作さえ起こらなければ体はピンピンしている訳で、「酒も飲めるしゴルフも出来るし、旅にも行ける」...って…

(奥さん向け)究極の双眼鏡となったキャノン10x30is

元々双眼鏡趣味は私だけのものだった。 見る事、見える事に感激や喜びを感じ、「肉眼で見える世界」とは違う「双眼鏡で見える世界」に夢中になって双眼鏡を集めていた私を、かなり冷ややかに見ていたのが本当の所だろう。 私は双眼鏡に凝る前に、天体望遠鏡…

品行方正?  (2017年4月19日)

あと1ヶ月後、5月15日の手術の為に品行方正な日々を送っている。 酒を(ほとんど)飲まず、ゴルフもやらず、車中泊旅行にも行かず、毎日5千歩程歩き、大食いもせず、しっかり眠り、仕事を真面目にし続ける... ああ、なんてつまらん! そりゃあね、不…

年齢  (2017年4月17日)

聞いた話では、あの「サザエさん」の父親の「波平さん」の年齢は54歳だそうで... 国民的テレビアニメとあって、殆どの日本人は一度は見た事が有るだろう。 そして、その家族構成は別に違和感も無くずっと受け入れられて来たんだろう。 しかし、今現在の…

双眼鏡趣味の転換の契機となった双眼鏡  (2017年4月14日)

かって、その「見える事」の素晴らしさに魅かれて集めだした双眼鏡は60台以上あった。 はじめは皆が持っている様な、手頃で性能の評判のいいものからオクで落とし始めた。 (絵を描くという仕事柄か、「見る」ことにはこだわりがあった。) それが集まるに…

超音波エコー検査  (2017年4月13日)

いよいよ手術に向けての準備が始まる。 まずは超音波エコー検査とか。 別に横になっているだけで痛くも痒くもないけど、モニターに映る自分の心臓の動いている姿が実に不思議。 今、ああいう風に動いているんだ... エコー検査の映像はなんの時にか忘れた…

カテーテルアブレーションへ、約1ヶ月前の検診。  (2017年4月11日)

ブログ読者のTakeさんにご紹介頂いた、D大学病院のN先生の手術前のチェックに行って来た。 不整脈の状態は今は落ち着いている。 酒は殆ど控えて、ゴルフもお休み、毎日5千歩程歩いている。 実際には5月13日入院の15日手術の予定だが、今日のあとは13…

2017年マスターズ  4日目  (2017年4月10日)

眠いのに、結局4時半から見てしまった。 アウトのうちに早々と期待していたお腹の出たオッサン達はボギーを叩いて落ちて行き、アメリカの期待を集めた若者二人も伸び悩んでいるうちにボギーが先行して、ズルズルと落ちて行く。 早めのスタート組のあちこち…

2017年マスターズ  3日目  (2017年4月9日)

花の無い「花のマスターズ」3日目。 風も弱くなり、絶好のムービングデイ。 結果は最終日が面白い組み合わせとなった。 最終組は今絶好調でメジャー1勝の英国のローズと、まだ70何戦かメジャー未勝利のスペインのガルシア。 その前の組が勢いの有るバリ…

2017年マスターズ  2日目  (2017年4月8日)

2日目。 予選カットされた中に、昨年優勝のD・ウィレットがいる。 本当に昨年は「運が良過ぎ」と言う感覚が強かったので、「やっぱりね」という思いが強い。 かってのノーマンのように、世界ランク1位の時代にどうしてもこのマスターズに勝ちたくてしょう…

2017年マスターズ 1日目  (2017年4月7日)

天気は晴れ、強風が吹くゴルフ日和のオーガスタ。 今年のオナラブルスターターは、二人しかいない。 ゲーリー・プレーヤーとジャック・ニクラス。 アーノルド・パーマーは、昨年9月87歳で世を去った。 残ったプレーヤーも81歳、ニクラスも77歳...…

今日から、春の祭りのマスターズ  (2017年4月6日)

世界のきな臭い匂いは強くなるばかりだけれど、今日4月6日、あのオーガスタナショナルでゴルフの祭典「マスターズ」が始まる。 日本では入学式が一斉に行われ、桜はまだ満開にはならずともようやく花の明るさを見せて来た。 今日の夜から来週の月曜日迄、…

嫌な気配  (2017年4月5日)

このブログは、あまり政治的な事や思想・宗教について書きたくはないんだけれど。 何か嫌な感じがして、後で笑い話になればいいと願って一応書いてみる。 「極近い将来、アメリカは北朝鮮を攻撃するのではないか?」 そういう気がしている。 間もなく北朝鮮…

時は4月  頃は春  (2017年4月3日)

今年は少し桜が遅い。 近所の桜は、まだ5分咲きくらい。 温かくなったり、冷え込んだりして季節が移って行くのを感じる。 5月の手術を控えて、酒を飲んだりゴルフをしたりをしていない。 今週、ゴルフの春のお祭り「マスターズ」が始まる。 ゴルフシーズン…

もう一つの趣味・双眼鏡  (2017年3月31日)

最近は毎日欠かさず散歩をしている。 今は全ての原稿がメール入稿になってしまったので都内に出て歩く事も殆ど無くなり、ゴルフのラウンドも減った為に、ジムにでも行かないと絶対に運動不足になる。 このままでは肥満と共に筋力も衰えるのは必然。 ただ、ジ…