ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ夏は本気にならないけれど...

暑い。が、まだ夏は去年ほど本気になってはいない。 体温越えの、まるで湯船の中のような熱気はまだ無いし、寝るのに命がけになる熱帯夜もまだだし、クーラーの設定温度も27度で冷え過ぎるくらいだ。(ただ、うっかり晴れた日に直射日光に当たったりすると…

なんだかザワザワしている...今日この頃雑感

やっと終わった2回のワクチン接種...これで安心という訳じゃないけど、とりあえず出来る事はやった、という気持ち。重症化はし難くなったとは言え、感染する事はそれほど変わらないんだから油断は禁物なんだけど...「ああ居酒屋で一杯飲みたい」..…

掘っくり返し屋のノート㉗『新説第一回日本オープン』

第一回日本OPは、赤星六郎という日本のゴルフ全般の発展に大いに貢献した伝説的名手が、当時競技ゴルフに参加し始めたプロを歯牙にもかけず二位に十打差をつける圧倒的なプレーで、同大会唯一のアマチュア勝者としてゴルフ史に記録されており。大会を主催し…

2回目のワクチン接種完了!

19日、コロナワクチンの2回目の接種が完了した。 地域によっては、1回目の接種の時に2回目の接種の手続きをするという、「1回目から3週間あけて」という接種方法を合理的に進めているのに、うちの地域は「2回目はまたある決まった時間からヨーイ・ドン…

2021年全英オープン 4日目

今日の朝8時から2回目のワクチン注射があるので、テレビ中継なんて見る気は無かったのに。 ...結局コリン・モリカワの優勝シーンまでしっかりと見てしまった。しかし!今年の全英オープンは、毎日毎日青い晴れ渡った空にぽっかりと白い雲が浮かび、気持…

2921年の全英オープンが始まった。

コロナだ、大谷だ、オリンピックだ...の間に、今年の全英オープンが始まった。 今回は、結構多くのゴルファー達がコロナ陽性ということで出場停止になった。色々な意味で、今年の全英オープンは半端な大会だ。 ただ、今年の中継映像を見ると、ドローンで…

今が人生の...

ずっと以前、お台場の「船の科学館」に南極観測船「宗谷」を見に行った時の話。ほぼ南極観測に行った時の状態を再現している船内の様子は、(実は俺の憧れだったため)何時間見ていても飽きなかった。そうした中でも、当時の普通の隊員たちの居住区は、ベッ…

梅雨が明ける...

昨日・一昨日と夕方強い夕立があった。まず急に涼しい風が吹く。空を見上げれば、久しぶりに見る入道雲の姿...その湧き上がる峰が夕方の太陽に白く輝き、見とれるほどの美しさだった。洗濯物を家に入れ、雨に対する準備をし始める頃、いきなりの雷は至近…

梅雨の終わりに思う事

「何事もなく7月が過ぎてくれ!」なんて、不思議に思っていた7月初め。100歳を間近に頑張っていた、義理の母が逝ってしまった...悲しみに暮れる遺族ではあるけれど、長い間頑張って来た姿に別れを覚悟をする時間は十分あったと思う。俺は、いきなり…

99歳9ヶ月

昨日、義理の母が亡くなった。うちの奥さんの義理の母...つまり、うちの奥さんにとっても「育ての母」と言う事で、実の母ではなかった人。耳が遠かったために意思の疎通が難しかったが、最後までボケてはいなかった。 俺と奥さんが若くして(俺にとって全…

7月だ...まだ涼しいけど

カナダじゃ、連日49度前後の気温が続いて多数の犠牲者が出ているというニュースが流れている。もともと涼しい国なので、冷房設備が貧弱なことも原因と言うが...どんな国だって摂氏45度越えの気温じゃ人は無事にはいられないだろう。対して、酷暑の予…