ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飲んでゴルフの話して...

昨夜は「一夕ゴルフの話して来たるべき夏を向かえようではないか」と(誰も言わなかったけど)、新松戸という降りた事の無い駅前での宴がありました。 まあ、飲み会の言い出しっぺは酒もゴルフも面白い正統派レディースゴルファー「ホワイトタイガー54」さ…

コンペの前の思いつき

長い事ゴルフをやってると、今の調子じゃどんなスコアしか出ないかが判ってしまう。 まあ、練習もろくにしないでコンペの時だけいいスコアを出そうか、なんてのが甘い考えだしゴルフを舐めてると言われてもしょうがない事なんだけど。 それでもなぜかコンペ…

福の神

Tさんは、60歳を少し越えた小柄な男性だった。 一緒の組になってラウンドしたのは、とあるコースの9ホールオープンコンペ。 他にうちの奥さんと、あちこちの一人でオープンコンペに参加しているという50年配のYさん。 コースは関東で1~2を争うという…

直ぐに出来るゴルフコレクティブル  1

ゴルフコレクティブルというと皆さんはどういった物を思い浮かべられるであろうか? 立ち寄り難いジャンルと思われるやも知れない。 海外の話を見聞きすると、ロングノーズや手鍛冶アイアン等の木製シャフトのクラブに、豪華な装丁の古書や調度品に大変な額…

頭を使わないショットは許すべからざる罪悪に等しい

「頭を使わないショットは、ゴルフでは許すべからざる罪悪に等しい」...トミー・アーマー。 トミー・アーマーは「シルバースコット」の異名を持つ、1920~30年代の名ゴルファー。 全英・全米オープンと、全米プロに勝っている。 選手としても有名だ…

どじ

Yさんは「しっかりしている娘」だと、小さいころから言われて来た。 自分でも、そう立派なもんじゃないけど普通に「ちゃんとして」生きて来たと思う。 この年までには、少しだけ周りから褒められたり評価される様な事柄もあった。 友人には頼るより頼られる…

スクープソールは難しい

もう左手首の痛みは普通の状態では感じない。 ただ、クラブをグリップすると何となく不安を感じる。 また、あのダウンからインパクトの辺りで「ギクッ!」とした痛みが来そうな気がする... 本当は多分もう大丈夫だと思うんだけど。 今年に入ってずっとアイ…

知られざる名器!? 「掘っくり返し屋のノート5」

パーシモン時代の、俗に名器と呼ばれる1940ー60年代の古きマグレガーウッドのファンは国内でも多く、皆さん集めて鑑賞してみたり、修理や使用するなど様々なカタチで愉しまれている。 ここでマグレガー社のアンティーク(クラシック)・ヴィンテージフ…

2013年全米オープン最終日

春の祭典が「花のマスターズ」なら、真夏の祭典がこの(思い切りどMな)メジャー「全米オープン」なんて気がする。 7月の全英オープンは、日本では「これから真夏」なんて季節なんだけど、あの荒涼としたリンクスの風景を見ていると「夏の終わり」「ゴルフ…

2013年全米オープン3日目

初日の雷雨中断ですっかり予定が狂ってしまって、2日目が終わっても予選カットが決まらず3日目になっても予選を続けている状態でなんだかドタバタしている。 特に日本のテレビ中継では、松山ばかりが中心になって全体の試合の流れが判り難くてしょうがない…

台風〆たグレンモア

14日にグレンモアで、昨年と同じ日に同じメンバーで雪辱戦を...という事で「猫と(ラーメン?)ゴルフ」のブログの風太さんが企画してくれたゴルフ。 「あと一週間」なんて時に、何と「台風3号YAGI」発生。 それが14日が近づくに連れて、見事に歩調…

レディースクラブ

Mさんは「もう二度とやらない」と決めていたゴルフをまたやらなくてはならない羽目になった。 新しい就職先で、毎年2回ある親善コンペに参加する事になったのだ。 もう10年以上ゴルフはやっていない。 前の会社で仕事に役に立つからと20代後半から始め…

こういう事も有るワケで 「掘っくり返し屋のノート4」

二・二六事件の後、蜂起組に若き日の柳家小さんが引っ張り出されてしまった話は、落語ファンなら詳しくご存知の事だろう。 この事件について書くのは、私の本分であるゴルフ史の関係からだ。 なんと驚くなかれ一人のプロゴルファーも蜂起組に引っ張りだされ…

台風3号さんよ...

まあ、14日のゴルフに合わせて微妙に動いてるなあ...台風3号。 例年、雨が少なくて困っている頃にやって来て、空っぽのダムや乾いた田畑に恵みの雨をもって来てくれる台風なんだけど。 発生したときから微妙なコースを辿っている。 今の位置からフック…

グリーンはコースの顔である

「グリーンはコースの顔である。それ以外の物はみなアクセサリーにすぎない。」...チャールズ・マクドナルド。 チャールズマクドナルドは、USGAの初代副会長であり、第1回全米アマのチャンピオンでもある。 これには異論も多いだろう。 その上さらに自分…

その後の左手

5月24日のラウンドの際に痛めてしまった左手は、その後ずっと安静にしていてクラブは握っていない。 本来なら真夏の暑さが来る前の、梅雨の中休みの晴天の日は気持ちの良いラウンドをする絶好機なんだけど.. 先日の九州旅行でかなり金を使ってしまった…

やってもいいよね

「ゴルフは何歳から始めても遅すぎる事はない」、そんな言葉があなたの残した本に書いてあった。 ...ゴルフというものを嫌いだった。 結婚してすぐにあなたはゴルフを始めた。 それからは土曜や日曜はほとんど家に居なくなった。 半分は会社の仕事とは言え…

オリンピック,,,ではなく??....続き

英国チーム(BENTOLEY &THIRSK 合計562、優勝 ・BWNTLEYことアーノルド・ベントレー(73・74・70・75=292)は、摂津先生の本では1935年のヨークシャーAM勝者とあるが、年間では1935ー36年のランナーUPと記されている他、1938…

オリンピック,,,ではなく??...1 「掘っくり返し屋のノート3」

2016年度夏季オリンピックで、ゴルフが112年ぶりに正式種目に復活した事は皆さん雑誌等からご存知であろう。 一回目の1900年パリ大会、04年stルイス大会、そしてR&Aのクレームで中絶した08年のロンドン大会については国内でも摂津茂和先生の…

ゴルフを見れば見るほど 人生を思う

「ゴルフを見れば見るほど 人生を思う。 人生を見れば見るほど ゴルフを思う。」...ヘンリー・ロングハースト。 ヘンリー・ロングハーストは、20世紀半ばのイギリスの高名なゴルフ評論家。 ただし、これは競技ゴルフやプロゴルフという、数字の少なさを…

巡礼(番外)

ちょっと重い旅になりそうだったので、何度も行けない九州をそれなりに楽しむ事も考えていた。 最初に来た10年前は、阿蘇や長崎、天草の観光も少しした。 2年前の2度目の九州は、もろにあの東北大地震に重なってしまい、観光どころではなく必死のとんぼ…

巡礼...2

もう少しヤツをどこかに連れて行きたかったのに... そんな思いを残して、夕方の長島から天草へのフェリーに乗った。 29日夜には天草で一泊して、30日に雲仙にフェリーで渡り長崎を目指す。 鹿児島で借りたレンタカーはなんと走行距離13万キロのボロ…

巡礼

「まるで巡礼の旅ね」 ヤツの世話を唯一している、ヤツの姉さんにそういわれた。 2年ぶりに鹿児島のヤツを見まい、10年ぶりに長崎の「田舎暮らし協奏曲」の金子さんに線香を上げるつもりの旅の事だ。 まあ、宗教的な「巡礼」の意味は、聖地を巡り自分の宗…