ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長女が下駄で登ったランクルBJ44

当時のランクルのBJ44は、パワーアシストは一切無く、クーラーも無く、エンジン音がうるさい、乗り心地もラフな...「乗用車」としての装備は殆ど無い「土木作業車」の範疇に入る車だった。 しかし俺としてはこのランクルは憧れの車で、中古車と言ってもま…

2020年全英女子オープン(ロイヤルトゥルーンGC)

実は渋野がリンクスには全く歯が立たずに、スコティッシュオープンに続いて二桁オーバーで予選落ちした時に、この試合に対する興味は無くなっていた。 渋野は、昨年の優勝で手にしたアメリカツアー参戦の権利を掴まなかったことで、俺は人生一度の選択を誤っ…

タヌキとキツネ

うちに餌をもらいに飛び込んで来た仔猫は、次女が貰い手を探して色々手を尽くしたが結局見つからず、何や彼やと世話を焼いていた流れ上「自分が買う」と言い出した。名前を「コタ」とつけて、自分の給料で獣医に連れて行って検診を受け、ワクチンを打ったり…

掘っくり返し屋のノート『虎屋狂騒曲』

現在では余り想像がつかないが、近代までゴルフボールというものは可也高額であった。フェザリー時代は勿論のこと、ガッティ(メッシュ付き金型が出来る1890年代頃まで一個ずつ薄刃ハンマーで300個前後の刻み目を入れていた)、そして糸巻き(工程からガッテ…

毎年やってた海辺の夏キャンプ(車語り・番外編)

ランクルを買ったからこそ始まった、我が家の年中行事がある。それは、千葉県館山市の先の太平洋に突き出た海岸の突端にある「根本キャンプ場」での長期滞在海キャンプ。 自分の子供時代の思い出で、夏になると思い出す光景がたった1日の日帰りで出かけた江…

太っちまったぜ!

やっと長い長い雨季が終わったと思ったら、今度は毎日体温越えのカンカン照りだよ。最高気温が39度だの40度だのって...うちのドアを開けたら、外は空気が温泉だぜ。まるでお湯の中に飛び込んだみたいで、口から入ってくる空気がお湯だ。ちょっと前ま…

予定の治療が終わった

先週、うちの奥さんの治療ではじめに予定していた「8回の点滴治療」が終わった。今はまだ点滴後の一週間目で副作用の一番きつい時期なため、吐き気や手足の指の痺れや、だるさや味覚障害にひたすら耐えている。今までの経験だと、来週には吐き気やだるさは…

狂気の科学者・ブライソン・デシャンボー その4

今時、バカバカしいほどのマン振りでアメリカツアーを暴れ回っているデシャンポー...最近はそのゴルフがパワー任せのイケイケゴルフの様に言われることが増えたけど、実はかなりのインテリゴルファーだって事を改めて書いておきたい。 ただ・・・あの超ス…

明日から最後の点滴治療

八月になって、ようやく梅雨が明けた。久しぶりの青空の下、急にセミが鳴き始めた。風はまだ気持ちが良いが、すぐに熱帯夜にうだる「夏の日」が続くんだろう。昨日の満月は綺麗だった。今日も朝から晴れ渡って、強烈な太陽が周りを焼き始めている。明日から…