ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画家コンペ優勝(笑)

ええ、いけうち誠一氏主催の漫画家コンペ「バレンタインカップ」で優勝してしまった。 90回目を迎えるコンペの、創設メンバーの一人として数年ぶりの参加だったけど、台風襲来の悪天候の中...(悪天候だからか)通算6回目の優勝。 といっても、以前は…

それは突然に...

パソコンで仕事をしていて、保存し、メールにて入稿した直後、突然パソコン画面が消えた。 パソコンだけではなく、家中の電気が全て消えた。 真っ暗。 「え? 今頃計画停電でもあるまいし」なんて.. それでも、計画停電騒ぎの際に備えておいた懐中電灯をつ…

う~む..

25日に、あまりの好天に誘われて「おかだいらゴルフリンクス」に行って来た。 まだ回った事がなく、「リンクス」の言葉に惹かれて気になっていたコースだ。 そのラウンド記はあとで書こうと思っているが、5月になって十年ぶりくらいに週一でゴルフをして…

ああ、未熟

Mさんは、ある病院の緩和ケア病棟の責任者。 一般にも、カウンセリングの権威として知られた人であるらしい。 こういう仕事が長いと、人間の強さとか弱さ、人間の質とか高潔さとかが世間の評判とは関係ないってことが、良く判るようになるんですよ。 有名な…

パーおじさんを発見して、勝てるようになった

「私はパーおじさんを発見してから、勝てるようになった。」...ボビー・ジョーンズ。 言わずと知れたボビー・ジョーンズの有名な言葉だ。 だが、私は以前この言葉を今と違う風に受け取っていた。 パーおじさん...オールドマンパー。 ボビー・ジョーン…

2011年オープンコンペ第3戦。

天気も良いし、気候も良いというので、19日にネットで評判の良い「霞ヶ浦カントリー倶楽部」のオープンコンペに行って来た。 2月のホワイトバーチ以来だが、今回も残念ながら18ホールのいいオープンコンペが見当たらず、9ホールのオープンコンペとなっ…

追悼

「田舎暮らしの鉄人」が、5月初旬に亡くなっていたと知らされた。 確かな情報だとも聞いた。 年は69歳になると聞いてはいたけれど、何しろ毎朝のジョギングやトレーニングを欠かさない、身体を鍛えていた人だったのに... 初めて会ったのは、ゴルフダイ…

婚活?

もう何年も前に30歳を過ぎた。 同い年の友人達は、とっくに結婚して子供が幼稚園やら小学校やらに入るというグループと、仕事が面白くて結婚なんか考えもしない、なんてグループの二つに別れている。 自分はと言えば、別に面白い仕事ではないけれど安定し…

足で地面をグリップしろ!

「手だけではなく、両足でも地面をグリップする事が重要だ」...ウォルター・ヘーゲン。 同じような言葉では、中村寅吉が「靴の中でも、素足で地面を掴むようにしろ」と言っているが、この二つの言葉似てはいるが、ちょっと意味合いが違う。 ウォルター・ヘ…

天下の暴論...23

今回の暴論は、まあ暴論です(笑)。 あれだけの才能と技術とオーラをまとっていたセベ・バレステロスが、あっけない程早くゴルフの第一線から消えて行った原因は、一般には王族の娘との結婚が原因と言われている。 しかし、本当は腰を痛めた事が長引いて自…

覚悟

今度の大震災と、津波と、それによって起こされたフクシマ原発の問題は、いわば国家存亡の危機であると思っている。 第2次大戦後続いていた、一つの時代の流れというものがこれによって変わってしまうだろうと感じているし、この事態によって我々日本人の価…

悪魔のような...

Mさんは、最近のラウンドのほぼ9割は上司のK氏と一緒だ。 今の部署に配属されてもうすぐ2年、直属の上司であるK氏に誘われるゴルフは、嫌とは言えない。 ...30近くなって殆どの休日をK氏と一緒にゴルフをして過ごす、というのも味気ないとは思う。 し…

別れの話

とある 一世を風靡したゴルファーの 別れのニュースを聞いた 人は誰も 若く華やいだ時を過ぎ 一緒に老いて行くものだとしても あまりに華やかな一つの時代を持った男の その後の人生を悼む しかし 彼の表した「明るさ」は それを見た事のある者全てに 光を分…

「遠くへ飛ばそう」という考えを・・・

「遠くへ飛ばそう」という考えを捨てなければ、スイングのリズムは作れない...エド・オリバー。 どんなゴルファーでも、「なんか調子がいい」という時があったはず。 初めて90を切った時、初めて80を切った時、ベストスコアを出した時...覚えてい…

さよなら、セベリアーノ・バレステロス

セベ...セベリアーノ・バレステロスが54歳の若さで、脳腫瘍のために亡くなったというニュースを聞いた。 30半ばで私がゴルフを始めた頃は、セベリアーノ・バレステロスが一番輝いていた時代だった。 19歳でヨーロッパツアー賞金王。 22歳で全英オ…

売れ残り

もう、なんにもなくなったな。 そんな思いで炬燵に入って、ぼーっとしている時間が長くなった。 10年以上勤めていた工場が倒産して、もう2年になる。 小さな工場だったけど、社長がいい人で、働いている人達もいい人達だった。 売り上げが伸びれば、その…

髪の毛を掴まれて打ったから...

「私は、髪の毛を掴まれてショットの練習をしたから、どんなに強く打っても頭が動かないようになった」...ジャック・ニクラス。 ジャック・ニクラスがゴルフを始めた少年の頃、彼の頭の毛を掴んでショットを打たせたのは、有名なレッスンプロであるジャッ…