ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

行く年と、来る年と...

感じるのは、一年の過ぎることの速さばかり。 新しい一年は.... play as its lies. なんだね、やっぱり。

朽ちてなを

岸に繋がれて どのくらいになるんだろう 既に底は抜け 枯れ草が身を突き破る 冷たい風 冷たい水の上 それでも 繋がれたロープに抗うように 気持ちは川に乗り出して たとえ 沈んでしまうのがわかっていても ここに繋がれて 朽ちて行くのは嫌だというように (…

2009年のこと

一日早いけど、今年のゴルフを考えてみた。 ラウンド数は23ラウンド。 多いのか少ないのか...夢中になってやっていた頃は50ラウンドくらいは行っていたように思うから、その半分。 仕事が少なくなり収入も減ったために、時間はあるがそうそうゴルフに…

クラシックアイアンの楽しみ

スポルディングの黒トップがなんとか使えるようになって、その感触が楽しくてしょうがない。 ...柔らかく、モチッとしたインパクトの感触がたまらない。 他に本間の銅下メッキアイアンも打ったりしたが、やはり本物のクラシックアイアンをもう少し打って…

クリスマス・オープンコンペ。

打ち納めをかねて、今年最後のオープンコンペに参加した。 ザ・ゴルフクラブ竜ヶ崎の「ザ・クリスマスカップ」...18H新ペリア、賞品はグルメ。 天気も最高気温が10度を超えるそうだし、晴天、風も弱い。 13日以来クラブに触ってないので、朝早く行…

モロビトコゾリテ...

モロビトコゾリテ ミンナデシアワセヲ サガシマセウ なんだか 幸せがこの世に溢れているような カミサマが みんなを幸せにしてくれるような 昴やオリオンの輝く空が 祝福で満ちているかのような まあ、いいや 他人もみんな一緒に シアワセになりましょうなん…

オープンコンペ行って来た。

今帰って来た。 今日の「ザ・ゴルフクラブ竜ヶ崎」のクリスマスカップ、イラストのようにいろいろと(笑)。 ゴルフの女神は振り向いてくれなかったが、オープンコンペの神様がサンタのようにプレゼントを用意してくれた、って感じかな... ことの顛末は、…

今年最後に...

天気予報で、珍しく最高気温10度以上になると言っている。 都心の予報では13度くらいと言っているから、関東の北部でも10度は越えるだろう。 これからの季節を考えると、この2-3日の気温10度以上の天気が今シーズンゴルフが出来る最後のチャンス…

つまんない

いつ頃からだろう...ゴルフのテレビ中継がつまらないと感じるようになったのは。 ...今年は日本の試合のテレビ中継はほとんど見なかった。 石川が、とか横峰が、とか騒がれている試合の終わりの2-3ホールを、チラッと見たことはあるけれど... も…

繋がれて...

この川船を見かけるとね いつも思うんだ 海には行けない川船も 海に漕ぎ出す夢を見る どうせこのまま朽ちるなら 無理を承知の大洋で 死ぬまで走る夢を見る なんてね なんだか 不細工に浮いている川船が 岸にがっちり縛られて 泣いてるような気がしてね (ゴ…

ラウンドで遊ぶ

13日の日曜日、若い二人の友人とスーパーゴルフカントリークラブ(栃木・益子)で遊んで来た。 このコースはプレーフィーは安いが、きちんとホールごとにセパレートされていて、コースレート72.8を誇る隠れた名コースであると思う。 難易度はフルバッ…

ジングルベル

街には 華やかなイルミネーションと 楽しそうなジングルベル 立ち尽くす男には 鳴らない楽器と 古びた帽子 どこを向いても明るい光 どちらを向いてもジングルベル ジングルベルが鳴り止まない いつまでも ジングルベルは鳴り止まない (ゴルフではないブログ…

12月雑感

昨日、あと二つ予定のあるラウンドのために、冷たい雨の降る中久しぶりの練習に行って来た。 安定しないドライバーの確認と、まだ時折出るアイアンのシャンクをなんとかしようというわけ。 アイアンのシャンクは、スイング軌道を(自分として)は思い切りフ…

ありがとう、です!

え~、この度は私めの不細工な面なんぞを見るために、わざわざパーゴルフを買っていただいた方々に深く御礼を申し上げます。 お目汚ししたこと、大変心苦しく、本来ならば二度とお天道さんの当たる場所は歩けない、という気持ちではありますが、全国的に30…

ハンディキャップ

ゴルフというのは「ハンディキャップ」というものがある。 これはいつも絶対的な打数の少ない上級者が勝つのではなく、それぞれのハンデに対して努力して(自分なりに)少なく上がったものが勝つ、という実にフェアな考え方に基づいている。 そしてそれは、…

今日発売のパーゴルフ

今日発売の週刊パーゴルフのカラー特集ページ「年末コンペ必勝虎の巻」に、イラストとともに不細工な面を晒すこととなりました。 本来は「作品を見てもらえれば作者の姿は必要ない」、との立場で極力表に出ないようにしていましたが、長く続けた新聞連載が終…

既に線路は取り払われて 踏切の後だけが寂しく残る 目を閉じれば ここを通り過ぎる列車の音が聞こえるようだ この警報機が最後に音を出したのは どのくらい前のことなんだろう いつも線路や踏切に 旅への憧れが湧き上がる ...なかなか「旅」に出られない…

ゴルフの話で酒飲んで

たまにはハメを外そうなんて。 12月だし、師走だし、外は寒くて雨まで降って... ゴルフの話題ならどこまでも、なんて老若3人が集まってゴルフ論議に花が咲く。 スイングの話、クラブの話、昔のプロから今のプロ、女子プロシニアに男子プロ、飛ばしの技…

パーシモン使ってみて...2

腰痛と背筋痛が直らないまま(ホントはもっと大変な問題のシャンク病も治らないまま)、パーシモンでどれだけ出来るか日曜日の月例に強行出場して来た。 肉体的にも疲労と、悪夢のようなシャンクのイメージが残るままだったので、スコア的には全く期待できな…