ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンコンペ挑戦第11戦

オープンコンペ挑戦第11戦は、栃木県のゴールド佐野C・C。 その名も「ミートカップ」とかで、賞品は「お肉」。 そりゃあ、持って帰れれば家族も喜ぶし、ゴルフをやる環境も優しくなるでしょう。 募集人数は60人とかで、結構大きなコンペになりそう。 …

暑さのラウンド

昨日、ゴールド佐野C・Cのオープンコンペに参加。 詳しくは明日漫画2ページに発表するけど、出会いが非常に面白かった、今年はじめての真夏のラウンドだった。 さて、本当のところラウンドの目的は入れ替えたクラブの試打が目的だった。 自分の思うような…

08全英シニアオープン

つい見てしまった。 見たかったのは同じ年のワトソン、そして全英で頑張っちゃったノーマンや、俺がゴルフを始めた頃活躍していた面々... ところが優勝争いは、いつも地味ーーーーなジョン・クックと、なんとか・ボーンさん。 ううん、気持ちとしては若い…

クラブの変更

いろいろと考えることあって、かなりのクラブを替えた。 一番最初に思ったのは、ドライバーの安定だった。 ずっとXシャフトからSXシャフトで重量のあるものを使ってきたんだけど、殆ど練習場に行かないでコースにだけ月に2回から3回行く状態だと、今の…

夏の日の夢

暑くて寝苦しい日が続いていた日々も、昨夜は結構降った夕立のおかげで涼しく寝ることが出来た。 そんなときに見た夢が、夏の青空と入道雲を切り裂いて飛ぶ白球。 白球といっても、当然野球のボールではなく、会心のショットで宙を行くゴルフボールのこと。 …

30度以上...

7月は2ラウンドした。 今まで使っていたハードな道具から、少し易しい道具への変更の必要を感じた。 そして、それからなんのかんのと、地道にオークションで使いたい道具を落としてきた...勿論合わない道具を出品した上でだけど。 何となくこれからやり…

ああ、ドライバー

そりゃあ、練習はろくにしなかったけどさ。 でも、コースに着いてからの練習場では、一発もそんな球は出なかったんだ。 少しドローから、少しフェードまで、実に満足すべき飛び方をしていたんだ。 スタート時間になって、俺がオナーということで待ってたんだ…

全英オープンが終わって...

4月の「花の盛りのマスターズ」から、あの騒々しい「虎吼えまくる全米オープン」、そして昨日「風に散った中年の星」の全英オープンが終わって、なんだか気分的に今は「祭りのあと」。 もうゴルフシーズンも終わりになってきたような気さえする。 残ってい…

08全英オープン最終日

ああ、ノーマン...なんでまた... かってマスターズで、6打リードで迎えた最終日、相手はニック・ファルド。 誰もが今度はノーマンが勝つだろう、と言ってたときに「相手がファルドだから、負けるかも知れない」といって俺だけがファルドの勝ちに賭け…

08全英オープン3日目

ノーマン、踏ん張ったなあ... 結局最終日の組み合わせは、昨年優勝のパドレイ・ハリントンと。 以前だったら、この組み合わせではノーマンの優勝無かったと思うなあ。 相手が落ち着いてプレーする相手だと、いつも自滅してしまうのがノーマンの負けパター…

08全英オープン2日目

日本勢全滅だって? まあ、今田が駄目だったからそうなるとは思ったけど。 でも、テレビに一番映っていた谷原のファッション、シャツ出しの上にベストを来た恰好が「だらしない」なんて感じてたのは俺だけか? 見た限りではズボンの上にシャツを出していたの…

これが真夏か、リバプール...

全英オープンを見てしまった。 タイガーがいないせいで、他のゴルファーのプレーぶりをゆっくり見ることが出来るのが嬉しい。 何しろこの局は、タイガーがいるとタイガーしか映さないおかしなテレビ局だからなあ... 去年なんか、タイガーのプレーの合間に…

夏のゴルフは...

やっぱり、無理かなあ。 急に古いゴルフの友人と、コースに行ってきた。 天気は曇りで、最高気温は30度くらい。 本格的に暑くなる前に、ということでセベ・オープンへ参加。 朝は霧が出て曇り...そんなに暑く無かったのだが、無風状態で(霧が出てるん…

これが夏のスタイル

ファッションセンスなんてくそ食らえ! まず生き残れるかだ!

真夏のゴルフかよ...

30度越えちゃったなあ...余裕で。 せっかくゴルフに慣れてきたのに、もう夏休みかよ。 防暑対策をしていてもそろそろ限界か、俺の心臓は。 何年も前に酷い不整脈になって以来、医者に30度以上と10度以下のゴルフを止められている。 おまけにさっき…

オークション!

さて、オールドオーチャードではっきり自覚した、ドライバーとほかのクラブのつながり。 なにしろ我々レベルでは、スタートしていきなり即死になりかねない問題だからなあ... Xシャフトは、ドラコンならいいけど普通のラウンドでの自分のゴルフを壊すだ…

オープンコンペ挑戦 第10戦 オールドオーチャードGC

オープンコンペ挑戦の第10戦は、昨年回ってすごく気に入ったオールドオーチャードGC。 ジム・ファジオ設計のこのコースは、ゴルフをよく知っている人ほどきにいること間違いなしのフェアなコース。 フェアウェイ、グリーンの状態も良く、この季節は特に…

エースドライバーー2

エースドライバーって、一発の大砲で良いわけじゃないんだ。 なんて当たり前のことを、今頃やっと気づく俺のあほさ加減よ(泣)。 ...いくつ年をとっても男は男、「飛ばしっこじゃ負けないぞ」ってのがすべての元凶。 わかっちゃいるけどやめられない、な…

エースドライバー

どうも、間違ってたような気がする。 自分のエースドライバーの探し方。 ずいぶん前だけど競技を真面目にやろうとしていた頃、勝負所でドライバーで飛ばしにいってダグフックを打ち、OB連発で自滅した経験が何回もあった。 そのためにどんなにひっぱたいても…

天気予報が...

このごろ全然当たらない! 明日の予報でさえ当たらない。 それも酷い雨を晴れと言ったり、猛暑になるのを雨だと言ったり... だから、今までは週間天気予報を見て、ほぼ一週間前にオープンコンペ参加をどうするか決めていたのに、ホントに直前にならないと…

オープンコンペ挑戦記 第9戦 やさと国際ゴルフ倶楽部

第9戦のオープンコンペ行って来ました。 今回のテーマはウェッジとドライバーの実戦試打。 ...ハーフ終わるまで全然気がつかなかったのが、これが「ペリア集計」だったってこと。 ネットで探しているときに、すっかり「新ペリア」だと信じ込んでいた。 …