ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゴルフブログ」は終わります。

今日でゴルフブログは終了します。 と言っても、来年も「自分のゴルフ」は楽しみますが、グリーン上でルール違反承知のパッティングをする男に偉そうにゴルフを語る資格なんぞありません。 まあ、腰痛を再発させてまでR&Aと言う馬鹿な組織の言う事は聞かな…

ゴルフなんて、やめちまうか!

今、そんな気になっている。 ゴルフで知り合った仲間との忘年会は実に楽しかったし、旅してゴルフして、と言うのには深い喜びと充実感を感じるのは変わらないのだが... 先日の漫画家コンペでの漫画で「ぶち」と切れたのを描いたけれど...あれは「パッ…

大人の遠足・忘年会

昨日、魔境北千住の立ち飲み屋で、大人の遠足・忘年会があった。 集合時間が14時丁度...この立ち飲み屋が開店する時間...てのが、そもそもおかしい。 晴れた冬の日の真っ昼間・午後の2時から忘年会ってのが、どんな展開になるのか想像出来るけど想…

楽しい忘年ゴルフ

天気は良かった。 前夜は結構雨が降っていたけど、当日は暖かい晴れの一日。 コースも悪くないし、メンバーも楽しい古い仲間だし、忘年ゴルフとしては申し分無し。 しかし、スコアは崩壊...ニギリ全負け(笑)。 ま、ハーフスイングはまだまだ未完成と言…

今宵クリスマスイブ、明日ラストラウンド

きっと君は来ない... なんて歌が流れ始めた頃、東京駅で毎週涙の別れを繰り返していた人も羨むカップルは、 その後目出たく結婚して子供を3人作りながら、もうずっと昔に離婚して、 きっと今頃あいつは病院のベッドの上で、子供の見舞いも来ないなか、ク…

CHANGE しなくちゃ!

晩酌しながらゴルフチャンネル見てたら、不意にインストラクターがこんなことを言ったように聞こえた。 ...面白い内容でもなかったのでいい加減に見ていたらそんな言葉が頭に残ったと言う話だが、スコアが何年も変わらずに進歩しない人は、そのままでは壁…

あれ?

あら・・・ 立ち上がった瞬間、ゆら~っと... じっとしていると落ち着くが、急に動くとその揺り返しの様に「ぐら~」っと来る。 「めまいか?」 一昨日パソコンでの作業が終わった夜の十二時頃、立ち上がった途端にくらっと来て世界が揺れた。 晩酌して寝…

問題は...

性格かな。 小学校から高校まで、「ただ走る」のが嫌いだった。 小学校では障害物競走で学校一速いヤツと同着だったけど、徒競争ではブッチギリで負けた。 中学校では110mハードルと100mが同じタイムだった。 高校では障害物競走は軽く一番だったが、…

ニッカンゲンダイオープンコンペ・イン・古河ゴルフリンクス

昨日、ずっと仕事で連載をしているニッカンゲンダイのオープンコンペ「アルトバイエルンCUP」が古河ゴルフリンクスで開催され、古いゴルフ仲間の「喫茶店のマスター」W氏とその友人のゴルキチT氏、それに私と2年前のこのコンペにも参加したゴルフブログ界の…

今年最初の忘年会

毎年参加していた某店の忘年会には、全くお誘いも無くスルーされてちょっと「そんなものかね」とがっかりしていた所で、今年はあまり一緒のラウンドは出来なかったが「熱い」飛ばし自慢の「ゴルフ業界人」達との今年最初の忘年会。 それぞれ約15年の年の開…

滅び行くコースの印象(58GC・旧サイプレスCC)

以前から興味はあったが、ちょっと遠いのと設計が加藤俊介と言う事で後回しにしていた58(ファイブエイト)ゴルフクラブ。 少し前に12月一杯で閉鎖すると言う情報を耳にして、最優先でラウンドする事に決めた。 ちょうど10日にオープンコンペがあると…

さて、明日から

忙しさの山は越えたようで、ちょっとゴルフ遊びに集中する。 スコアに執着しないが、それなりにゴルフを組み立てると言う方向。 明日は今年一杯で閉鎖してメガソーラーになると言うファイブエイトGCでオープンコンペ参加...9ホールのハーフコンペで賞品…

セルフチェック(変態スイング用)

(これは自分の個人的なチェックなので一般のゴルフ論とは関係ありません) ...こりゃあ己の欲望との戦いなんだけど、元のスイングに戻すつもりは無く変態ハーフスイング続行中。 ただ、「ハーフスイング」と言う自分の「縛り」の中で、上手く振れた時に…

廃マニア?

オレは廃マニアなんだろうか? 滅びて行くものに凄く心惹かれる。 華やかだった過去のある「それ」がいつしか廃れて行って、遥かな時間の彼方の過去の栄光を夢見ながら静かに朽ち果てて行く...そんな姿に諸行無常、盛者必衰の理を感じて。 一つのそれは鉄…

馬鹿発見器の怖さ

自分は名前を出してブログを描いているが、他のSNSと呼ばれるソーシャルネットワーキングサービスには参加していない。 今盛んなフェイスブックにもツイッターにも参加していない。 このゴルフブログは仕事にも関係していて、ネット利用の仕事ばかりになって…

あっという間に12月

本当にあっという間に一年が過ぎて行く。 時の過ぎて行くのは年々加速して速くなっているんだから、十分に今生きている「この時」を楽しみたい...なんてずっと思い続けているのに、やっぱり時間の流れはどんどん速くなって行って、もう自分の手に負えやし…