ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

遊び相手

動くものに、自然に体が反応してしまうらしい。 眠そうな顔でボーっとしていても、窓の外を通り過ぎる鳥の羽音に振り向くと、急に真剣な顔になって窓に張り付く。 背を目一杯伸ばして立ち上がり、飛んで行った鳥の姿を追う。 未練そうにしばらくそんな格好を…

最後の車

ニッサン・サファリを、ゴミ箱に投げ捨てる気持ちで見限った後、次の車をどうしようと言う事になった。 サファリのようにあまりにも馬鹿馬鹿しい故障を繰り返し、メンテも満足に出来ないような新車を購入する事は、もう絶対に嫌だった。 どうするか。 買い物…

2012年 1回目のオープンコンペ

29日は天気も良く、暖かく、最近にないゴルフ日和というので、急遽ちょと遠いコースのオープンコンペに行って来た。 片道100キロ以上だけど、「OBが少なく広い」というコースで、18ホール新ペリア.賞品は「肉」というコンペ。 昨日申し込んで、8時…

伊達男

Hさんは、ホームコースでキャディーさん達に人気がある。 「お洒落」 「センスがいい」 「紳士だ」 「話も面白いし、ユーモアがある」 「いつも、違う服装でカッコいい」 「派手な服装が似合う」 「地味な色の組み合わせも渋い」 ... Hさんは中肉中背、大…

背伸び

相変わらず寒い日が続くが、その間に暖かい日が挟まる事が多くなって来た。 猫という動物は、本当に日溜まりが好きだ。 窓の隙間から日が差している場所を見つけると、それがどんなに狭い場所であっても、そこで暖まろうとする。 日の当たっている場所で横に…

サファリは、もうダメだ...

サファリで引っ張り過ぎたと思う。 でも、それだけ思い入れの強かった車なので、口惜しさも大きかった。 まして、始めて買った新車、借金して無理して買った車だったし。 メーターが動かなくなった前後から始まった、「サファリに見切りをつけたトラブル」を…

今年のゴルフのスタートだ!

昨日、かって競技を楽しんだホームコースでもあった、東の宮ccに奥さんと二人で行って来た。 天気予報で「暖かく風もない」という事を確認した上で、8時10分さつきスタート。 例によって前夜出発し、道の駅「もてぎ」で車中泊。 酎ハイとコンビニおでんで…

女は50から

Nさんは、もうすぐ50歳の誕生日を迎える。 待ちに待った、耐えに耐えた、抑えに抑えた、長い日々...でも、決して嫌でも不幸でもなかった。 むしろ、それなりに充実して面白く、感謝に溢れた日々でもあった。 26で見合いして結婚したNさんは、真面目な…

パッティングはインスピレーションだ

「パッティングはインスピレーションだ」...ホラス・ハッチンソン。 ホラス・ハッチンソンは、1886年と1887年の全英アマチャンピオン。 最初のゴルフ評論家で、多数の著書がある。 どんなにボールが飛ぶようになっても、どんなにゴルフのプレーぶ…

外は寒いし...

まだ冬だ。 「梅祭り」は、もう2週間も過ぎたのに、まだ梅園の梅はチラホラしか咲いていない。 春は、何処で何してるんだろうねえ... そのくせ、一丁前に花粉だけは飛び出すし。 柚は、手術の跡も癒えたようで、すっかり元気を取り戻した。 ...が、ち…

雨の一日

朝から雨が降っている。 風もあり、今日ゴルフをするのは辛いだろうなあ...と思う。 というのも、今日は2回程出場した「パーシモンマスターズ」の当日。 初め参加するつもりでいたのだが、20日が祭日のために締め切りが変則となり、今日明日は家で仕事…

サファリ、最初のトラブルの後..

呆れる程馬鹿馬鹿しい、振動トラブルの流れ。 常識でもあるホイールバランスへの疑問に気がつかずに、「直らない」と言ったニッサンの整備工場への不信感。 それでも、「もう日本にはこれ以上の、4駆で欲しい車は無い」と考える自分は、サファリを20年は…

リターン

30過ぎた息子が、いきなり「オヤジ、ゴルフ教えてくれ!」と言って来た。 Mさんは、どう返事して良いものか、しばらく言葉が出なかった。 「オヤジ、昔ゴルフやってた頃シングルだったんだろ。」 「おふくろと喧嘩する迄、毎週2回くらいゴルフ行ってたよ…

「震災瓦礫」は「不浄のゴミ」ではない!

テレビのニュースを見ていて、腹が立ってまたこの事を書きたくなった。 このブログは「ゴルフブログ」で、時事ブログじゃないのにね。 また、ニュースで「市民の味方」のような面をしたジジイ(と言っても俺の方が年上かもしれない)が「絶対に瓦礫の受け入…

これからの春に...

今日は、いつものゴルフの事を描く気になれない。 昨日から、普段はあまり見ないテレビをよく見ている。 ...各テレビ局の、東北大震災に関するルポルタージュや、ドキュメントもの。 一年経った後での、各局の良心ともいえる、真面目な取り組みのものを選…

3月11日

昨年の3月11日。 自分は関東に住んでいるのに、あの大地震を経験していない。 その日、朝早い飛行機で鹿児島に飛んだ。 とうとうゴルフを始めなかった、古い親友の見舞いだった。 彼は一昨年の春に脳梗塞になり、その治療の薬を服用していて、脳出血を起…

あれから一年

(写真は、ネット上でずっと気になっていたものをお借りしました。どなたが撮影されたものか判りませんでしたが、無断でお借りする事をお許しください。) 明日が3月11日。 東日本大震災から1年が経つ。 時折ニュースで復興の進み具合が放送されるが、そ…

復活

抜糸をして来た。 動くのに邪魔だった、エプロンだか前掛けだかのような包帯がとれると、やっと安心したようだ。 家に帰り着くなり、駆け出す。 身軽になった身体の動きを、確かめるかのように走り回る。 高い所にジャンプする。 伸びをする。 転げ回る。 .…

サファリ、最初のトラブル

一応新車なので、しばらくは慣らし運転のつもりで慎重に運転していた。 ひと月ぐらいしてから、ちょっと遠くに出かける事にして、初めて高速道に入った。 それでも、急な加速は出来るだけしないように、のんびりと運転していた。 さすがに直進性能も安定感も…

ごめんなさい!

ごめんなさい! あんた、本当にごめんなさい。 あたし、心から謝ります。 あんたのキャディーバッグが、狭い廊下においてあるのが邪魔だからって、行き帰りに力任せに蹴っ飛ばしていたのを、謝ります。 あんたが見ていたテレビのゴルフ中継を、問答無用でチ…

春は...

遠いのか近いのか。 昨日は一日冷たい雨が降っていた。 月曜日という事で参加出来なかった、いけうち誠一氏主催の漫画家コンペ「バレンタインカップ」が、茨城ゴルフクラブであったはずだ。 正直、あの冷たい雨の中でゴルフしないで済んだ事にホッとはしてい…

うまくいく事を前提に立てたゲームプランなんか役に立たない

「うまくいく事を前提に立てたゲームプランなんか役に立たない」...青木功。 青木功は、世界で通算84勝。 記憶に残るのは1978年の「世界マッチプレー優勝」と、1983年のハワイアンオープン優勝。 1980年のバルタスロールでの全米オープンで…

傷心

退院して来た。 柚は大人しくて可愛いと、獣医がいつも言ってくれるそうだ。 ケージの中でも、騒ぎもせずに隅の方でじっとうずくまっていた、と。 朝から気になってしょうがなかった娘が、迎えに行って連れて来た。 帰って来た柚は、元気がなく、食欲もない…

可哀想な話

猫の柚の運命の日。 今日、人に馴れ、大人しい猫だった子猫の「柚」が避妊手術を受ける事になった。 雪に驚き、窓の外の小鳥を追い、家中を走り回る「子猫」に変化が現れた。 いつもと違う声で鳴き、あちこちに身体をもどかしそうに擦り付けて転がり回る。 …

サファリという車

初めて買う新車。 そして、今迄乗っていた中古のランクルの倍以上の価格。 酷く苦労した夏の暑さに対する、エアコンの装備(まあ、普通の車じゃ当たり前の事だったんだけど)。 そして、決してランクルに負けないと言う悪路走破性能。 大型ディーゼルエンジ…