ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソレンスタム

全米女子オープンにはあまり興味がなかったけれど、ソレンスタムのスイングにはいつも興味をそそられる。 どうにも余計で無駄な力の入っている俺のスイングに比べて、なんとシンプルにスイングして居るんだろうといつも思う。 あれだけ身体に負担のかからな…

オープンコンペで...

もう一度考えを変えて、「名器」の軽いウェッジじゃなくて同じような重さのキャロウェイVフォージドの52度と、クリーブランドのCG11の58度をオープンコンペで使ってみた。 ...結果はそれぞれでバーディーが一つずつ、しかしこれはパットが悪かっ…

やっぱり...

どうもこの前のオープンコンペでのアプローチが満足できるものでなかったので、改めて練習場でいろいろやってみた。 ...やっぱりつながりが悪い。 クリーブランドTA3の9番やピッチングから、52度や58度を持つと全然軽く感じる。 20グラムほどの…

ウェッジの重さ

「重さ」というより「軽さ」の問題だよな... フルショットやハーフショットくらいなら問題なく使える、とわかったんだけど、微妙なコントロールショットが... ということで重さを家庭用の秤で量ってみた。 今まで使っていたクリーブランドの588の5…

オープンコンペ挑戦第8戦

オープンコンペ挑戦の第8戦に行ってきました。 といっても、狙いのグルメの賞品のコンペは天気の関係でちょうど良いのが無く、茨城県のセントラルゴルフクラブの「タイトリスト・コブラオープンコンペ」に参加です。 前日の昼頃に電話して、「早い組か遅い…

使えるんだろか?

新しく買ったウェッジ...使えるんだろか? どうも練習場でも、フルショットとかハーフショットなら問題なく使えると思うんだけど...もっと微妙なアプローチにすごく不安が残る。 ウェッジは軽い方が合う人と、重い方が使いやすいという人の二つに分か…

全米オープンが終わって

なんだか4日目の、あの馬鹿騒ぎを見てから、すっかりプレーオフを見る気がなくなってしまって,夜に結果をニュースで知った。 ロッコ・ミディエイトが、思わぬ善戦ををしたものの、結局タイガーの勝ちとか... 何であんなにタイガーのあの騒ぎが醜く感じ…

全米オープン4日目

プレーオフになっちゃいましたねえ。 まあ、こうなれば明日のプレイオフはタイガーの圧勝になるんだろうなあ... それにしてもタイガーの最終ホールのあの騒ぎは見てられなかった。 ファンの人にはたまらないんだろうなあ、あのガッツポーズに叫びにアクシ…

全米オープン3日目

朝からのテレビ中継を見ていた。 この放送は、試合の経過よりタイガー・ウッズの事ばかり映している。 解説者もプロもアナウンサーも、みんなタイガー・ウッズの崇拝者のようだ。 .... 俺はタイガーウッズが好きじゃない。 ゴルフアスリートとしては、も…

全米オープン二日目

初日を見逃したので、二日目はテレビを見ていた。 マスターズは、「さあ、これからゴルフシーズンだ...いつかあんなところでゴルフをやりたいなあ。」なんて思って、毎年楽しんで見ている。 また、全英オープンは「これがゴルフコースなんだよなあ...…

クラシックークラブ

パーシモンのウッドのことを書いたから、今度はアイアンの話。 いろいろなアイアンを今まで使ってきたけど、使ってきたほとんどのアイアンは下取りに出したり、友人にあげたり、オークションで売ったりして今は手元にない。 唯一、どうしても手放しがたくて…

クラシックゴルフ

ちょっと前に描いた、パーシモンヘッドのドライバーの話に「古いゴルフ道具の小部屋」(http://blogs.yahoo.co.jp/tourney0321)さんから、コメントを頂いた。 なんと、今でもパーシモンヘッドのドライバーを使用しているんだそうな。 そこで疑問が湧いた..…

久しぶりの練習

仕事やら何やらで、2週間クラブにさわれなかった。 今日は時間もあるし天気も良いしで、近所の練習場の打ちっ放しへ... ここはそんなに広くはないが、2時間打ち放題で1800円とリーズナブル。 何とか今現在欲しいと思った武器は揃ったので、初めて全…

上手くなるのも難しい...

ゴルフって奴は因果なゲームだと思う。 常に気をつけていないと、自分の中の醜い部分がむくむくとわき上がってくるような気がするのは俺だけだろうか? ゴルフを始めてそんなに時間が経ってない頃、自分がどんどん上手くなっていくのを感じて、なんだか根拠…

昔のクラブ

天気が良いのにコースに行けなかった日には、昔のクラブなんか触ってみたりして... 部屋の片隅の古いキャディーバッグに、パーシモンのクラブが10本くらいつっこまれたままで埃をかぶっている。 ドライバーが5-6本、後は3番や4番のウッド。 マグレ…

雨降りやまぬこんな日は...

天気が悪い時にはゴルフをやりたくないゴルファーは、こんな季節には「ああ、いかにも!」なんて相づちを打ちながら苦笑するような、ゴルフに纏わる本を読むことをおすすめする。 レッスン書がほとんどの「ゴルフ関連本」の中で、「読む」面白さを味わえると…

梅雨入りか?

天気が悪くなるっていう天気予報。 季節は6月、もう梅雨なんだよなあ... 俺は風は平気だけど、雨は嫌い。 10年以上前に競技ゴルフをやらなくなってから、雨の日にはゴルフをしないって決めた。 だから、雨具を一枚も持っていない...持っていると雨…

ウェッジ使ってみたら...4

もう一つ初めて使う、ゾディアのCHIBA-GRIND A-1という58度のウェッジ。 ネットでは、「鳥肌が立つほど美しい」と言われている腕を誇る、削り職人が削ったものらしい...俺は別に鳥肌立たなかったけど。 といっても、三浦にしてもこれにしても1万円を下…