ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒザの痛み

もうかれこれ10年、ヒザの痛みと付き合っている。 いくつかの病院でレントゲンを撮って検査してもらったが、結果は同じ。 「若い頃の運動のやりすぎで、ヒザの軟骨がすり減って骨同士が当たって痛いのだ」と。 じゃあ、治療法は? と聞くと、いずれも「う…

雨は嫌だ

今日、オープンコンペに出るつもりだった。 一週間前の天気予報では、金曜まで雨は降らないと言っていた。 一昨日の天気予報では、雨は金曜からだった。 昨夜の天気予報では、今日の午後から雨だった。 今日の朝起きたら、もうぽつぽつと降ってきている。 ゴ…

忘れられないプロゴルファー...39「岡本綾子」

岡本綾子...1951年4月2日、広島生まれ。 日本で最初の海外で「世界基準で戦ったアスリート」。 彼女の後に、野茂が出て、中田が出て、イチローが松井が...と道は出来ていった。 彼女が登場する前までは、女子プロゴルフ界はキャディー出身のプロ…

素晴らしい「アマチュア」スイング!

先日のオープンコンペの時に一緒になったKさんは、良くコースを知っているとはいえ、殆どのホールでパーオンして、2バーディー78でラウンドしていた。 このKさんのスイングは一風変わったもので、見事にドライバーもアイアンも全く同じタイミングだった…

オープンコンペ第一戦のはずが...

ああ、2009年オープンコンペ第一戦のつもりだったのに... 自分の参加する「オープンコンペ挑戦記」の、「オープンコンペ」には基本的な条件がある。 1.新ペリアであること。 ...これは、ペリアだと本当に隠しホールに当たるかどうかの「運不運」…

ゴルフブログ

本格的にゴルフブログを始めて、約一年。 メインをGDOのブログにして、そのあまりの画像アップ容量の小ささに、サブとして大きな画像をアップできるヤフーブログをサブとして平行して描いてきた。 記事内容は同じで、画像のアップ容量はヤフーがGDOの…

忘れられないプロゴルファー...38「トム・カイト」

トム・カイト、1949年12月9日生まれ。 印象としては、大きな試合では何時もいいところに顔を出しているのに、勝てない地味なプロゴルファー。 ドラえもんに出てくる「のび太」のような大きな眼鏡が特徴で、同じように眼鏡が印象的だったヘイル・アー…

やばい!

最近パソコンの調子が悪かったんだけど、今日はなかなか起動しなくて青くなった。 この一年くらい、描いている途中でフリーズすることが頻繁にあって、特にこの一ヶ月くらいはイラストを一枚描くのに平均2-3回フリーズする始末。 俺の使っているのはマッ…

会のルール

私が幹事の時に、なんでこんなルールになるんだろう。 このサークルに入って5年、順番で今年は私が幹事になった。 練習場の教室に入ったことで、その生徒が中心になっているこのサークルを紹介されて参加した。 3ヶ月に一回コンペをやって、会費から賞品や…

忘れられないプロゴルファー...37「ハル・サットン」

ハル・サットン、1958年 アメリカ、ルイジアナ州生まれのプロゴルファー。 ...まったく。 別に共感したり、好きだとか言うんじゃないんだ、ハル・サットンは。 そりゃあ、俺の個人的な僻み,ねたみ、やっかみ、嫉妬があるんだけれどね。 生まれは..…

アプローチウェッジ考...2

アプローチウェッジを2本と決める前に、どうアプローチに取り組むか、の問題。 ゴルフのイラストレーターとして長い間「技術もの」のイラストを描いてきたので、自分が出来るかどうかはともかく、知識としての選択肢と方向の問題は理解できる。 特にウェッ…

アプローチウェッジ考

いよいよのゴルフシーズン、中々ラウンドに行けないけれど、そろそろ本格的に... なんて気になったところで、かねてから色々組み合わせてみたウェッジを決めようと思っている。 あるのはアプローチウェッジで、51度、52度(2種類)、53度(2種類…

日本の試合...2

面白くない、と書いた日本の試合。 どうして面白く感じられないのか...それは昨日書いた。 それなら、どうすれば面白いと感じることが出来るのか、を考えていた。 一番の方法は見ている我々が、テレビに出ている選手に共感できること、なんだけど...今…

日本の試合

先週末、何となくテレビ中継をしていた日本の男子ツアーと女子ツアーの試合を見てしまった。 女子ツアーの方は、相変わらず次々とニューフェイスが登場して、それなりに華やかな優勝争いを展開していた。 この日だけを見ていると、アメリカツアーに参戦して…

忘れられないプロゴルファー...36「ヘイル・アーウィン」

ヘイル・アーウイン、1945年6月3日生まれ。 PGAでメジャー7勝(全米オープン3勝)を含む20勝。 シニアツアーで28勝以上(まだ勝つだろう...)という、息の長いプロゴルファー。 若い頃(レギュラーツアー時代)は、その端正な顔に眼鏡のやた…

いつもアゲンストウインドばっかり...

5月1日で、ゴルフブログを描き始めて丸1年が過ぎた。 この機会に、表題を「オープンコンペ挑戦記」から「アゲインスト・ウインドばっかり.」に変更します。 「オープンコンペ挑戦記」は、パーゴルフに半年ちょっと連載した「大田滝男のオープンコンペ挑…

得した気分

神奈川県や静岡県、山梨県の人達には,富士山の見える風景というのは、見慣れた景色なんだろうと思う。 何度もそういう地方のゴルフコースでプレーしたことがあったけど、ホールの途中で間近に富士山が見えると、ついプレーそっちのけで興奮して富士山を見続…