ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月が過ぎて行く

閏年だから、2月もあと1日あるのだが。新型の肺炎騒ぎで2月は終わる。COVID-19...このままではこの病気の感染力と潜伏期間の長さが、これからの日本経済に巨大なダメージを与えそうだ。「一人が感染したら周りの人間や組織も2週間の活動停止」という…

新型コロナ肺炎の行方

中国武漢から始まった新型肺炎の騒ぎは、予想を超えて大きく広がっている。以前の「サーズ」・「マーズ」騒ぎの時の様に、「冷静に対処していけば収まって行く」なんて感覚で見ていたが、どうやら様相が違ってきた様だ。異様なのは、以前の新型ウィルス騒ぎ…

昨日から「今年の花粉症」発症

一昨日の夜、晩酌を終えて風呂に入り布団に入った時、ふと気がつくと無意識のうちに右手で目の周りをボリボリ掻いていた。朦朧とした意識の中で、それが掻けば掻く程痒くなり、気持ちの半分は「もっと掻き毟りたい」、もう半分は「掻いちゃいかんのでは?」…

これから...

ちの奥さんの生検の結果が出た。 最悪ではなかったが、最善でもなかった。もう少し検査をした上で、3月2日から入院してひと月程の闘病生活に入る。この治療で良い結果が出る可能性は十分にあり、希望はある。 そして、彼女が病と闘う一ヶ月は、俺は娘との…

抜糸

昨日、病院に行って生検の手術で縫った傷口の抜糸をして来た。人生初の入院(娘二人のお産の時を除く)で全身麻酔の手術をして、5泊6日後に退院し、昨日結構大きな手術痕を縫った糸を抜いて消毒した訳だが...感覚的にはもう治療が終わって退院して、す…

執筆者懇親会

うちの奥さんが入院した2月3日、ちょうどこの日に長く連載の仕事をしている共同通信スポーツ特信部の「執筆者懇親会」があった。(うちの奥さんを入院させた後、夜から始まる懇親会に参加した。)年1回のこの懇親会は、共同通信のスポーツ関連の記事を作…

生検

うちの奥さんは、3日に入院して、4日に手術をした。お産以外では初めての入院。深い場所からサンプルを取るので、全身麻酔で2時間の手術。無事手術を終わったそうだが、その日からずっと微熱が続き元気が無い。その高熱が落ち着くまで退院が伸びているが…

2月

散歩の途中に見かけた杉の木は、もう赤くなりかけている。目で見えるくらいに花粉がついている。もう既に花粉は飛び始めているようだ。ひどい花粉アレルギーが起きる前に、医者に行って薬をもらって来なくちゃな。マスクは今のコロナウィルス騒ぎの前に二箱…