ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オモエバ(オモワナクテモ)トオクヘキタモンダ

あと二日で「平成」って時代が終わるんだと。 (あ、正式には元号発表が明日で、次の時代は5月1日からね...なんだか気持ちは明日で終わりだけれど) 「昭和」から「平成」になった時、「ああ、古い時代から新しい時代に変わるんだな」なんて思った部分…

大人の遠足、再び...

昨日久しぶりに、メイプルさんのお店「たいの家」で、旧大人の遠足メンバーのホワイトタイガー55さんとみずおさん、それに初対面のMさんとで酒を飲んだ。 この会合の目的は、5月末に迫って来た「ゴルフ発祥の地・神戸六甲での大人の遠足」について詳細を決…

個人的な「遊び」としてのゴルフ

完全に押さえ込めなかった花粉症の症状がコースで出ることを想像しただけで、この時期にコースでゴルフをプレーする情熱は完全になくなってしまう。 本当は、もうゴルフシーズンは始まっているはずなのに、それが主な原因で心がゴルフをプレーする情熱に満た…

「翔んで埼玉」見に行ったんだけど

ちょっと前に見た「ボヘミアンラプソディー」が結構面白かったので、また面白い映画でも見に行こうかと思っていた。 そこに埼玉自虐映画の「翔んで埼玉」の評判が聞こえてきた...埼玉人に凄く受けているとか、と家族が見たい映画の一番だとか。 この映画…

「世論調査」にご協力を、だって

先日、生まれて初めて「世論調査」なるものに協力することになった。 と言っても、いきなりかかって来た知らない電話番号の人にそう言われただけなんだけど。 こちらの名前を言わないで「電話番号」だけで話しているところを見ると、携帯の電話番号による無…

こんどは痛風?

昨日の朝、目がさめると左足親指の付け根が痛い。 と言っても、我慢できないほどじゃなくて、普通の親指の捻挫ほどの痛みだ。 がしかし、最近の俺の尿酸値の値は7・7~8・0くらいで高止まりしている。 晩酌は毎日一日も欠かさず350ml缶2本。 つまみ…

手術後22ヶ月経過

「スポーツが体に良い」なんていうのは、半分迷信なんだよね。 若い頃に激しい運動を長い時間続けていたり、競技のレベルで実績を上げて来た人に歳をとってから不整脈で悩む者が意外に多い。 「脈が飛ぶ」のを感じるなんていう人は、おそらく運動をしていた…

花粉の中を

2月の暖かく風の無い日から、一本歯下駄での散歩は始めている。 3月になってからは、晴れた日の散歩はだいたい川の土手か広めの公園まで車で行って、そこで一本歯下駄に履き替えてだいたい2~3キロくらい歩く。 普通の靴から履き替えると、明らかに足の…

田辺節雄氏追悼コンペ(バレンタインカップ)

漫画家田辺節雄氏は望月三起也氏のアシスタントからデビューした、同い年の漫画家。 代表作に「戦国自衛隊」や、「滅びの笛」などがある。 バレンタインカップの創立メンバーの一人であり、ゴルフの腕はそれ程でもなかったが「馬券」に強く、多分5割以上の…

あ~~~~~、めちゃ雨だ!それなのに..

本当に、こんな時に普段外れる天気予報がドンピシャで当たりやがる。 10日前からの雨予報がずっと変わらず、それどころか最も悪い予報になってきて、明日はズバリ「しっかり朝から雨で、それも普通に強い雨で風も強い!!」だって。 試しに何箇所かの「ゴ…

天気が...悪けりゃ

最近の俺の「個人的楽しみゴルフ」は、天気予報が悪い日は絶対に避けて予約するので、ずっとヒッコリークラブで遊べてた。 先日の仕事関係でのゴルフもスタート前と終わりにちょっとだけ降られたが、天気予報は良かったのでヒッコリーゴルフを楽しめた(その…

ついでに......

暗く冷たい雨の夜が明け、朝目が覚めて外に日の光を感じると、...段ボールハウスで寒い夜を過ごした「あっちの俺」も、なんとか眠れたらよかったんだけど。 そんな気持ちになったところで、俺の今までの人生に「よくぞ嫁に来てくれた」って事を奥さんに感…

暗く冷たい雨の夜に

外は冷たい冬の雨が降っている。 晩酌を終えて風呂に入って、一人の寝室の布団に入る。 (俺はフリーの仕事で、忙しくなったり急な仕事が入ると徹夜になったりして生活時間帯が家族と違うことが多かったので、寝るのはずっと昔から一人の部屋で寝ている。) …