ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月が終わる

もっと遊ぼうと思ってたんだけど、もう今年も9月が終わる。 明日からは10月。 プロの世界では9月でゴルフシーズンが終わり、また新しいシーズンが始まるまではお休みになるが、我々にとっては一年で一番気持ちの良いゴルフシーズンが本番となる。 結局プ…

変な女...

なんか時間が経ってしまったので、ラウンドレポみたいなのは描く気が無くなってしまった。 「あ!」なんて気がついた事も、やりすぎのオーバードゥとなればまた違うミスが出て(笑)。 ただ、いい当たりも多くなり光明はほんの少し見えた様な気が、しないで…

信じられない結果!

旅ゴルフの後半を書くつもりだったけれど、昨日実に面白い事件が合ったのでそっちを書いておく。 25日に私はこのブログで紹介している驚異の「掘っくり返し屋」松村博士と、やはりゴルフ界の博覧強記を誇る背筋380キロの男M氏(実はユニバーサルゴルフ…

道の駅「やいた」から、メイフラワーゴルフクラブ

台風の発生と進路予想が問題だった。 24日頃を予定していた旅ゴルフを、先週金曜日急遽22日に変えてGDOで予約した。 場所はメイフラワーゴルフクラブ。 矢板の先にある一般的には「遠い」ゴルフ場だが、自分にとっては矢板はゴルフを始めて間もない頃、…

あれ? いつからだ?

来週ゴルフに行きたいと思っていたけれど、どうも台風さんがやって来る気配が強い。 台風が来る前にでもなんとか行けないものか...目下調整中。 折角のゴルフに最高の季節に、ドタバタしていて落ち着かない。 それじゃあ気晴らしに、と一昨日練習に行って…

若者にゴルフの面白さを伝えられるか?

所謂2020年問題。 2020年になるとゴルフ人口は半減し、コースも半減する...かも知れない、というもの。 理由は今一番ゴルフを楽しんでいる「団塊の世代」が、年齢的な事や金銭的な事でゴルフから次々と離れて行く事。 それに代わるべき若者は、こ…

9月も半ばを過ぎて

去年はこの時期まだまだ残暑に苦しめられていて、クーラーの効いた部屋から出たくなかったように記憶している。 それが今年は...もう随分前からクーラーはつけていない。 「いい季節になった!」「ゴルフには一番いい天気だ!」 なんてずっと思いながら、…

オークションでポチッたアイアン

「道具で上手くなれるなら」と言ったって、今回は「上手くなりたいから」ポチッたもんじゃない。 今まで競技ではエースで使っていたクリーブランドのTA-3が、R&Aの溝規制の表で明らかな競技使用「NO」表示だったのが問題の始まり。 以前の高反発のドライバ…

悲しみのイップス...3

さて、本題の「悲しみのイップス」だ。 パットのイップスと呼ばれているものは、確かにアマチュアの人にもいないことは無いが...殆どはグリップを変えたり、パターを変えたり、左打にしたりで何とかなるもの。 でも殆どは単にショートパットが下手なだけ…

そろりと街に買い出しに

今日は涼しいなあ... ちょうどいいから、新橋のジープまで買い出しに行くことにした。 これからの秋のシーズン用に、真面目にスコアを作るラウンド用にタイトリストのV1xボールと、交換用グリップと...他に、なんかいいもの無いかな、と。 今年は、ち…

悲しみのイップス...2

このイップスシリーズの本題は「3」で書くつもりなんだけど、避けて通れないのがこの「2」で書くイップス。 他のイップスで苦しんでいる人に比べると数は少ないけれどはっきりと症状が判り、なってしまうと苦しくてゴルフをやめてしまう比率が一番高いイッ…

軽井沢72と黒トップ

3日に軽井沢72南コースで漫画家コンペ「バレンタインカップ」があり、2日の午後に下道をのんびりドライブするつもりで出発した。 途中道の駅「おかべ」に寄ったり、旧碓氷峠の鉄道遺跡をゆっくり見たり...考えてみたら、高速以外で軽井沢に行った時に…

9月になって...

猛烈なパワーを出しながら始まった8月は、後半になって尻切れトンボで終わってしまった。 こんなもので夏が終わりなのか? 恐れと期待で始まった夏が、拍子抜けの短さと弱さで終わってしまう...まあ、実際の青春もそんなものだったかも知れないけれど.…