ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

復活目指して、ジタバタと

そう、そもそもはウチの奥さんや出会った知り合いに、「最近痩せた?」とか「顔色が悪いわよ」とか言われることが多くなったこと。自覚症状としては、ともかくちょっと動いただけで息切れすること...これは考えてみれば春先のゴルフで、歩いて打ち上げグ…

痛い!痛い!痛い!

ネットで調べても、パンフレットや色々と調べて見ても、「痛くない」とか「痛みは少ない」って書いてあった。それに「入院日数が短い」、とか「日帰りでも出来る」って書いてあった。 だから、勇気を振り絞って...受けた。 だけど.... 確かに入院日数…

10月も半分過ぎて

この時期は、秋晴れの下で思い切りゴルフを楽しんでいる季節なんてイメージがある。が、実は「秋の長雨」で「梅雨」の時期と同じ様にスッキリしない天気が続くことの方が多いんだとか。 でも、本来は雨の合間を縫って、気温的にはゴルフに最高の季節を楽しむ…

朝飲む薬・・・こんだけ!?

いやあ、初めて経験する大腸の内視鏡検査ってのは大変だった。特に当日飲む下剤が、「ナンジャコリャー!」って奴で...ともかくお腹が空っぽになるまで、下剤をガブガブ大量に飲んじゃ強制排出を繰り返す。もうヘロヘロになって、これだけでも拷問だ。 で…

不調の原因ー重度の貧血ー飛ばない・息切れ・体重減少

0月だというのに、冷たい雨の降る冬のような天気が続く。最高気温は10度になるかならないのか、と天気予報が言い続けている。...ただ、それも今日までで、今日を過ぎれば29度に近い暑い日になり、晴れる日が続くんだって。 そんな中で、俺は調子最低…

掘っくり返し屋のノート『関西初期ゴルファー珍談奇談』・6

6鳴尾から芝を持ち出せなかった為もあろうが舞子CCのコースは1920年10月3日に開場した時も芝付きが悪くボコボコであったといい。それから数年間『ティとグリーンだけのコース』と呼ばれる状態でプレーがされ、当初の9ホールから12ホールに増設したモノの再び…

尊敬するイラストレーター「山野辺 進」氏の個展...是非見て欲しい!

前にも書いたけど、俺は美大も芸大も行っていない。20歳になって、デザイン学校に入ってクロッキーを始め、すぐにデザイン学校はやめてイラストレーターとしてデザイン会社に入った...そこを半年で辞めて、勝手にフリーのイラストレーターになった。 そ…

掘っくり返し屋のノート『関西初期ゴルファー珍談奇談』・5

5芝の話はまだまだ続く、日本人と外国人によって1914年に開かれ、年を追うごとに熱心な邦人ゴルファー達が集まり発展した鳴尾GAも、借りていた土地の一部を所有していた鈴木商店が食用油工場設立の為他の土地を買い取った事により9ホールから6ホールに縮小し…

ナビを信じて油断した...「ナンダ?コリャア!」事故

カーナビのソフトを更新したのは、何年前だったろう?カーナビを新しくした当初の数年は「無料の地図更新」をしていたが、その期限が切れてからは1回だけソフトを最新のものに買い換えた...それから何年経ったのか... 今の俺のカーナビには、圏央道が…

馬頭への旅と初体験トラブル

久しぶりの旅ゴルフは、目的地を「馬頭」に決めた。一番の理由は、奥さんの「美味しい馬刺しが食べたい」だった。うちの奥さんは数十年前に旅の途中で訪れた、中山道中井宿で食べた馬刺しが忘れられないとよく話す。それがこの最近のリハビリラウンドで、同…

さてさて、やっと「ビンボー車中泊の旅ゴルフ」の再開だい

夏はやっと終わったのかな。 どうも息切れがひどいのが改善されないけど、のんびりとヒッコリーゴルフを再開したい。 その前に、今日は安くて評判の良い「日帰り温泉」を探して、半日楽しむつもりの下道ロングドライブ。温泉までで150キロ、コースまで2…