ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

来たか!?

昨日は12000歩以上散歩して歩いたが... 今日になって、目の周りが腫れぼったく感じる。 水のような鼻水が出始める。 油断するとくしゃみが出る。 ...ということは... 来たのか? 今年の花粉! 季節が過ぎると嘘のようになんでもなくなるもんだ…

二人の距離

二人並んで川の堤防の上の道を歩いている。 見た感じでは、年は70代後半か80代。 勿論手をつないだりする事も無く、肩を並べてゆっくりと。 川筋が緩くカーブして、桜並木が途切れるところで二人立ち止まる。 少し腰を伸ばして、空を見上げ、辺りを見回…

梅は咲いたか

近くの団地の敷地の仲では、先に紅梅が咲き、昨日から白梅のチラホラ咲き始めた。 もう梅が咲く季節なんだっけ? 40年振りと言う大寒波が通り過ぎたあと、暖かくなった日々に勘違いして梅が咲き始めたとか? 天気の良かった昨日、いつものようにウェストバ…

日溜まり

40年振りの寒波とやらが通り過ぎて、風さえなければ日溜まりは十分に暖かい。 ひ弱で大人しい柚は、なによりも日溜まりが好きだ。 外に出られないので、網戸越しの空気と景色が彼女の境界。 大人しく、穏やかにそこに居て、背景にとけ込む。 安心するなよ…

忘れられないプロゴルファー...43「友利勝良」

友利勝良...1954年10月25日生まれ、沖縄出身。 プロゴルファーとしてはかなり遅い21歳からゴルフを始め、29歳でプロ入りした。 初優勝は1987年に33歳で九州オープン。 1995年に41歳で日本プロゴルフマッチプレーに優勝。 この試…

すっかりくたびれて

歩く道は毎回変える。 同じ道を毎日歩くなんて、とても耐えられない。 そんな風に意識して初めて通る道で、こんな風景に出くわすことがとてもいい。 なんと言う型の車だったか...小さな軽自動車が居た。 知らない農家の広い土地の端の、ゴミ置き場の様な…

浅草寺のおみくじ

浅草浅草寺は、「凶」のおみくじが出る事が多いので有名なんだそうな... 今年はいきなり東伏見稲荷で「凶のち吉」とか言うのを引いた。 内容は悪い事ばっかりで完全に凶そのものなんだけど...つまり、病は治らんし、事業は失敗、勝負事は負け、待ち人…

久しぶりの神谷バー(ダッファさんと一杯)

大門の好もしい居酒屋「つるべ」で一杯以来、ダッファさんが「是非行ってみたい」と言っていた神谷バーでの一杯を昨日楽しんで来た。 神谷バーは以前は週一は立ち寄っていたお気に入りの店だけど、最近は都内に出る事が少なくなったのと、スカイツリーが出来…

アンカリング禁止ルールの詳細

まだ初打ちもしていないが、そんなテンションを引き下げている一つの要因が今年から施行された「アンカリング禁止ルール」。 去年迄の情報だと、「グリップやグリップエンドを身体で固定していけない」程度の事しか伝わって来なかったが、「二足のワラジスト…

230チタンの夢・終章 (前記事2010年1月)

(前記事 http://blogs.yahoo.co.jp/drankwind/31206442.html ) まだ揃えたばかりで、何ラウンドも使わないうちにゴルフ休止を宣言せざるをえなかった一級建築士のTさんは、以前の仕事部屋の片隅にまだキャディーバッグを置いていた。 バブルの頃には仕事は…

行く道だ

宗教的な言葉なんだろうが、耳に残る言葉がある。 子供叱るな来た道だ 年寄り笑うな行く道だ これから通る今日の道 通り直しの出来ぬ道 どこかの寺院の門前に書かれていたものだと思う。 なるほどなあ,,,なんて思って記憶に残った。 自分じゃ全くそう思え…

ヒッコリーアイアン

先日、「オクにヒッコリーアイアンが3本出てますよ」と、松村博士からメールを頂いた。 見てみると確かに、かなり使い込まれたヒッコリーアイアンが3本出品されていた。 実際にボールを打てるアイアンなら...欲しい。 自分が持っているヒッコリーアイア…

頭が悪いんで、ワカラネエ...んだけど

この先の日本がおかしな事になるって、言われてる。 みんなが結婚しないから... 子供の数が少ないから... これからもどんどん少なくなるから.... 日本の人口は8千万人になっちまうから.... 労働人口が少なくなるから... だから移民を増や…

梅の木

仕事が忙しい時には、下手すりゃ一日中机の前(と言うよりパソコンの前か)に座りっ放しになる。 そんな生活じゃあ、いざ旅やゴルフに行こうなんて時に身体が鈍って上手く動けない...どころか、気持ちだけは若いときのまんまだから、普通に動かしたつもり…

凍える冬の変態ゴルフ

今年に入ってから関東は3月から4月並みの暖かい日が続いて、真冬の凍えるゴルフには程遠い日々が続いている。 本来なら普通のゴルフを楽しむチャンスなんだけど、まだ今年の初打ちをする気にはならないので、徐々にエンジンが温まるのを待っているような状…

スマホ

「待つ女性」の姿は大きく変わった。 こういったスケッチをもう何十年も続けているが(途中お休みもあったけど)、「人を待つ」「電車を待つ」なんて「待ち姿」は、その人のその時の心の有り様が隠しようも無く出て来るようで、自分は好きだ。 そんな「人を…

漕ぎ出す

自分が此処迄生きて来れた事は、運が良かったから...長く生きて来ると、つくづくそう思う。 「運が悪けりゃ、あの時死んでた」なんて事が何度もあった。 昔言われていた「今時の若者は...」なんて言葉は、今の年になって若者を見ると、そのあとに「可…

ジジーのこだわり(2)....オンボロロ~

何年か前の話だが、若い女性(自分よりは、の話だが)が「グローブの汚れてるゴルファーは不潔そうで嫌い」と話してるのを聞いて、驚いた事がある。 自分じゃあゴルフってのはスポーツだし、薄い色の手袋(特に白)をしていれば自然に汚れてくるのは当たり前…

新年の光の中で

本当に大人しい猫だ。 子供時代から今迄の長い猫との付き合いの中で、噛まれず引っ掻かれない猫なんて柚が始めて。 前に飼っていたパトラに引っ掻かれた傷が今でも手に残る妻と娘も、それ以降に新しい傷はついていない。 いつも大人しく、抱かれ触れられるま…

「今年の」ジジーのこだわり...クラブ

ゴルフブログ止めたってゴルフは楽しむジジーとしては、「今年のゴルフ」の「遊び方」なんかは色々と考えている。 正月から暖かい「ゴルフ日和」の天気が続いているけど、まだまだ今年のゴルフは全然スタートする気になってない。 練習もしばらくは行かない…

おみくじ

昨夜、うちの奥さんの実家への年始参りの帰りに、東伏見稲荷に初詣に行った。 此処は東日本の稲荷の総本山とかで東日本の色々な所の稲荷の支社みたいのが裏側に沢山あり、稲荷好きの娘達が毎年此処での初詣を好んでいる。 そして参拝の終わりに今年一年を占…

リセットするのもいいもんだ

2016年が、今日から始まった。 去年の事は、もう悔やんでも帰って来ない。 なんにせよ今日から新しく始まるって事でいいじゃないか,,,ブログのタイトルも変えた事だし。 皆さんあけましておめでとう。 ブログの題は、「ケ・セラ・セラ」ってのは「な…