ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も、あと1日

猛烈な「暑さの夏」を予想していたのに、もうすぐ7月でこの涼しさ。 あの記憶に残る「冷たい夏」を思い出す。 6月7月8月と天気の悪い日が続き、日照不足で全国的にコメが不作...結果米不足となり、タイ米が美味いか不味いかの騒ぎまで...まだまだ…

やっと、今日...1回目のワクチン接種

6月初めにやっと予約出来た「新型コロナワクチン」の、第1回目の接種を今日受けた。 今のところ俺の場合は何も副作用は出ていない。このまま軽く済めば、それに越したことは無い。 今日驚いたことが一つ...1回目の摂取を受ければ2回目の接種は自動的…

掘っくり返し屋の思案 『縦の糸横の糸 正しい歴史とは』

正しい歴史。というと世間では大日本帝国時代の海外統治や日中~太平洋戦争における加害認識問題という、史学にイデオロギーが絡んだ事柄が結び付きやすいが、ここで書くのは大日本帝国時代ではあるが国内のゴルフ史に関する問題である。 以前赤星四郎のアメ…

ピート・ダイのコースはやっぱり大人の遊園地だ...2021年前半シーズンの終わり

日本に初めてピート・ダイ設計のコースが出来た時...(その時は真里谷CCと呼ばれていた)今までの日本には無かった「ものすごくサディスティックでトリッキーで難しいコース」というのが宣伝文句だった。やがてバブルの拡がりと共に、日本のあちこちに「…

迷いがない訳じゃあない...けど

ゴルフに理解が深そうな友人知人を、片っ端から「ヒッコリーゴルフ」に誘ったことがある。道具を揃えること、それに合うボールを探す事なんかにちょっと敷居が高いけど、ゴルフの違う楽しみが見えてくるし、初めてボールを打った当時の初心を思い出すことが…

暑かったし・不整脈出るし・また新ペリア大外れだし...

昨日、天気予報見て「やばいかも」とは思いながらも、オープンコンペに参加してきた。 今週は天気が良過ぎて夏日が続くという予報なので奥さんはやらないが、最近「人生の残りのラウンド数」が気になる俺は、「真夏」になる前にもう少しヒッコリーでゴルフを…

掘っくり返し屋のノート㉖ 『戦前の来訪外国人プロゴルファー芳名帳』 その3

デイヴ・ブラック(1883~1974)1923年前後に思案トルーン出身の兄弟プロの一人で、バンクーバーのショーネッシー・ハイツGCで働いていた。彼の兄弟もアメリカ西海岸で働いており。ジーン・サラゼンと1922年の全米OPで優勝争いをしたジョン・ブラックは彼の兄…

掘っくり返し屋のノート㉖ 『戦前の来訪外国人プロゴルファー芳名帳』 その2

ロバート・アラン“ボビー“・クルックシャンク(1894~1975)とウィリアム“ワイルド・ビル”・メルホーン(1898~1989)共に1930年12月に来日クルックシャンクはスコットランドからのアマチュア出身の移民プロ、学生時代は陸上競技で活躍したほか、トミー・ア…

掘っくり返し屋のノート㉖ 『戦前の来訪外国人プロゴルファー芳名帳』 その1

・グリーン某(1888乃至89~1919.3/21)1914夏,18年来日上海GC所属プロ、1914年夏に横浜のNRCGAの要請で来日し、同クラブと神戸GCでレッスンを行う。4年後の18年来日NRCGAと東京GCでレッスンの後関西で舞子CCのため設計に当たったほか、福井覚治に技術面のア…

腰の痛みの治りが遅い...

痛めてからずっと湿布を貼り続けている。ストレッチをしたり歩いたり...しかし、治らない。痛みの程度は、自分的に「激痛」から「クソッ! 痛え!」くらいにはなったけど、十分注意して動かないとまたひどい激痛発作が出るような気がして、満足な状態には…

どうせなら大人の遊園地

最近考えることが多いのは、「自分たちには時間があまり残っていない」という事実。人生は驚くほど早く過ぎ、自分の気持ち・感覚と体の衰えの落差に愕然とすることを日々感じる毎日だ。 特に重い病に罹ったうちの奥さんは、「生きている実感」を求める気持ち…

ワクチン接種申し込み

昨日は、本来今日行こうかと言っていた奥さんの再開3回目のラウンドに行ってきたのだが、その話はとりあえず後日ということで置いておく。 ...今日は、うちの地区のワクチン接種申し込み初日。埼玉県の人口増加地域でもあるこの辺りは、ほとんどの住民が…

6月だ..

「史上2番目の早さか?」と言われた「梅雨入り」も、5月前半に宣言しそびれた結果もう6月..今じゃ「例年並み?」か「短い梅雨か?」なんて予報が出る6月入りだ。 とは言え、降ればその雨量は半端じゃないことが最近は多いので、天気ニュースに注意して…