ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飲んでると...

諦めてるのか。 面倒くさいのか。 怠け心が言わせるのか。 それとも すっかりいじけてしまったか。 「今さらね」 「そうだよ、なにを今さら...」 「i ma sa ra」 なんて言葉が口からでたり 頭にグルグル渦巻いたり さてさて... ...さてさて? 今さ…

ゆるりと...

変態ゴルフ並びに、ブログトモダチのダッファさんと浅草飲み。 ダッファさんは、摘みはポテトサラダ、魚卵類と軟体動物は一切ダメと言う「酒飲みの風上にも置けない男(笑)」で、酒の好みも私とは全く違う。 かたくなにパーシモンとヒッコリーと糸巻きボー…

「右を向く」問題

「スタンスの向き」と言う問題は、勿論アベレージゴルファーに普通にある問題だが、この(右利きのゴルファーが)「右を向いてしまう」と言うのは、シングルハンデのゴルファーや上級者にも結構多いトラブルだ。 このトラブルの問題は、本人が「ちゃんとスク…

あれから45年以上...(フォー エバー ヤング)

当時は学園紛争は山場を迎え、ビートルズが新しい時代の象徴になり、若者は「自分達が世界を変えられる」と言う夢を見て、それ迄あったものを「倒すべき価値観」と考える事が正しいと思っていた。 だから何かの思想や主義主張に単純に酔う事が出来たものは、…

しろうと流「曲げ球生活」その2

まあ、あくまで超個人的お楽しみゴルフのメモのつもりなので、変態ゴルフとは関係ない一般的数字競争ゴルフの方には関係ない記事です。 ウッド系の曲げ球は、ちょっと違う楽しみがあるのでそれはまたあとで。 アイアンでの曲げ球には、大きく分けて4種類の…

しろうと流「曲げ球生活」その1

マスターズが終わってから、珍しく週一の練習をしている。 テーマは勿論「いかにしたら気持ち良くボールを曲げて打てるか」だ。 ウッドは基本3wでスライス、4wでフックと決めているのであまり練習はしない...クラブ自体が普通に打つとそう言う球筋にな…

4月は半ばを過ぎたばかりなのに

丁度桜の花が入学式の日に間に合って...桜吹雪の時が終わったばかりなのに。 マスターズが終わって自分のゴルフシーズンが始まって、本当の今シーズン初ラウンドの日にあんな大災害が起こるなんて。 地が割れ、山が崩れ、家が潰される。 あれほどの山野の…

1球たりとも!

自分の気持ちの中では、車中泊宴会付きのゴルフ全て旅ゴルフって言う感覚だ。 15日のホームでのラウンド、その前夜車で移動中に熊本で大地震があったと言う事を、ラウンド後に知る。 それがずっと現在迄続いていて、今日未明のマグニチュード7・3ものが…

自分のゴルフの始動

昨日、せっかく「博士」に教えて頂いたオクでのヒッコリークラブの入札をついうっかり忘れてしまい、残念な事をした。 ま、縁が無いと言うか...やっぱり縁が無いのかな、もうヒッコリーには。 それはそれとして、マスターズも終わって自分のゴルフも始動…

2016年マスターズ 4日目

8時間のゴルフ観戦は、流石に疲れた。 最終日は、と言うより、結局今年のマスターズはスピースが一人で盛り上げ、一人で山場を作り、一人で終わらせてしまった。 悪いけど勝ったD・ウィレットと言うゴルファーは、確かに正確なショットを打ち、確実にパット…

2016年マスターズ 3日目

強風がゴルフを面白くしている。 ムービングデーと言われる3日目に、一番伸ばしたのが今日3アンダーのS・カウフマン...自分がスマイリー・カウフマンで弟がラッキー・カウフマンだとか放送で言っていたが、これってあちらのキラキラネームなのか? ま、…

2016年マスターズ 2日目

流石に毎日朝4時起きは眠くて、ちょっと昼寝したらこんなに遅れてしまった。 試合は面白い。 やはりゴルフは風が吹くと面白い...多分、ゴルファーの持っている全ての能力を試されるからだろう。 飛距離やショットの正確さだけではなく、刻々変化する自然…

2016年マスターズ 1日目

マスターズの初日と言うのは本当に華やかなもので、これぞゴルフシーズンの幕開けの「お祭り」と言う感じがする。 その理由の一つが歴代の名手達に寄るオナラブルスタート...しかし、オナラブルスターター達も年をとった。 パーマーはスイングをせず、ニ…

それぞれに「ゴルフ」に深く関わっている面々

昨晩、久しぶりに都内に出ていつもの「飛ばしっこ」(私はもう参戦出来ないけど)の面々と酒を飲んだ。 何時もブンブンフルショットの若い編集者N氏と、ゴルフ用品界で確かな仕事を続けているM氏のいつものメンバーに、レッスンと用具についてのプロであるT…

苦労人

ジム・ハーマンがツアープロになったのは2000年、22歳の時。 それから11年かけてPGAツアー出場権を手に入れ、16年目にしてやっと念願の初勝利を挙げた...そして、それは2016年のマスターズへの最終切符だった。 今迄のPGAツアーでの最高位…

春爛漫

近所の桜は満開に近くなって来た。 ただ、まだ若い花の力は強くて、少々の風では花びらは散って行かない。 夕方なのに奇妙な明るさを感じる、ほぼ満開の桜の花。 川縁のもう十分に古くなった桜の木々の下、沢山の人が桜の時間に浸っている。 中に高校生らし…

春は...

桜の花が咲き始めた。 日当りや風の吹き抜ける場所の違いなどで、3分咲きから7分咲きくらい迄。 この地域では、まだ満開になるには何日かかかりそうだ。 それでも、寒さを感じない日の光があると、咲き始めた桜並木の下ではそれぞれに宴会したり、ボーっと…