ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全英オープン話...1  「掘っくり返し屋のノート...1」

トム・モリス・シニアとウィリー・パーク・シニア 全英OPが1860年十月十七日に始まってから、150余年が経つが、元々この大会はこの前年に亡くなった“プロの始祖”アラン・ロバートソン(1815~1859)の後継者を決めるアマチュア抜きのプロ(当時はその言葉は無か…

寝ていい?

誰も遊んでくれないし 脱走する訳にも行かないし お腹が空いている訳でもない じゃあ 寝るか 一応飼い主の我々の顔を見てから、徐に寝る準備に入る。 暑くも寒くもないし、外から吹いて来る風は気持ちがいいし... ...おやすみ。

距離計

久し振りに、クラブ以外のゴルフの小道具に興味が湧いた。 今はかなりのゴルファーが使っているGPS距離計。 最近は「まだ回った事の無いコース」でプレーする事を優先している自分としては、殆どがセルフプレーという事もあり、「使いやすいもの」なら欲しい…

Mさんは75歳になる。 小さな工場で、少ない給料で、中学卒業から懸命に働いて来て,あっという間にこんな年になってしまった。 結婚しそびれて、一人暮らし。 故郷にももう知り合いはいないし、近所に酒を酌み交わす程親しい友人もいない。 金を貯める事が…

俗物の悩み

ドラの調子が今一だ。 アイアンはそれなりに当たって来たけれど、ドラがどうしても落ち着かない。 今使っているドライバーは、自分の感覚で8・5分の力で振れると、落ち着いたいい弾道でそれなりに飛距離も出る。 それ以上ちょっとでも力が入ると左に巻く。…

ボールの打とうとする一点を凝視しろ!

「漫然とボールを見ていてはいけない。ボールの打とうとする一点を凝視しろ!」...ジェームズ・ブレイド。 ジェームズ・ブレイドは、1900年当時ハリー・バードン、J・H・テイラーとともに「ゴルフ界の3巨人」と呼ばれた名手。 全英オープンで、ハリ…

松村信吾(博士)の「ゴルフ史発掘ノート」始めます。

友人に、松村信吾氏という「類い稀なゴルフ史研究家」がいます。 まだ若い年齢ながら、その恐ろしい程の集中力と努力で世界中から資料を集め、殆ど日本では紹介された事のないゴルフの歴史上のエピソードを集め・調べ・整理しています。 彼は、そのあまりに…

外は雨が降っていて...

外は雨が降っていて 遊び相手の蝶も来ない からかうように歌うのは 雀と烏とムクドリと... うちの柚は、やっぱり遅いんだろうなあ。 小鳥の動きについて行けない。 飛んでいる鳥を追うのは到底無理で、枝に止まる度に慌ててそっちを向き直す。 一応枝にと…

さて...

昨日の暑すぎる陽気を言い訳に、昨夜はちょっと飲み過ぎた木曜日。 ゴルフなんて言う、ちょっと贅沢で、ちょっと敷居が高くて、ちょっと食わず嫌いの人が多くて、体験すると殆どの人がハマってしまうと言う、野遊びのことを考える。 ある程度ゴルフができれ…

ブロガー・K子

K子さんは、ブログを開設して2年になる。 仕事に必要なパソコンに慣れるためと、日常のあれこれを日記代わりに書いて行こうと思って始めたブログだった。 しばらくするとK子さんは、自分のことではブログに書くことが無くなった。 そこで、仕事先であるスポ…

楽しみのブロガー仲間ラウンド...2報

と言っても、ネタの漫画です。 全て私の創作であり、作り物であり、ウソですので、誰か思い当たる人や似ている人がいる、というのはあなたの勘違いです。 天気が良くて、コースが面白くて、同伴してプレーする人達が面白ければ、ゴルフのウソ八百は湧いて来…

2012年全米オープン最終日

見ていて疲れる。 ひたすら地味な展開に、眠くなる。 ゴルフ自体は、世界最高の技術を持ったゴルファー達が、頭と身体を限界まで使ってコースを攻略する高度なものであることは間違いないんだけれど。 いい所に打って行っても、深いラフに入る。 ちゃんと狙…

2012年全米オープン3日目

そうだった。 殆どの選手はタイガーと回ると、そのスイングによる「シャフトの風切り音」「インパクトの音」、その「飛距離」「弾道」、アプローチやパットの集中力、派手なガッツポーズ、そしてタイガーファンの「声援」「歓声」、タイガーが打ち終わると動…

2012年全米オープン2日目

予選カットの日。 例年通りのどSな設定の、カリフォルニアのオリンピッククラブ。 この全米オープンというのは、昔からパープレーが優勝スコアになるように設定するんだとか... 昨年のマキロイの16アンダーというのが例外中の例外で、オーバーパーの優…

楽しみのブロガー仲間ラウンド...一報

梅雨だというのにとんでもない好天気となった今日、グレンモアccで期待していたより遥かに楽しいラウンドをして来た。 メンバーは中心になって4人をまとめてくれた、「ファイターあぶらげの闘魂ゴルフ日記」のあぶらげさん。 そのゴルフ仲間で、まるで仲の…

一芸

Bさんは、今年45になる。 身長170センチ、体重90キロを超える...普通見た目で「デブ」と言われている。 会社では、真面目だが特に優秀な訳でもなく、女性との噂もなく、酒の席でも何もなく、運動が得意という訳では決して無く...要するに、体型…

あさっての楽しみ

何時からだろう,,, 「若いっていいねえ、よく飛ぶよ」 「俺も若い時には君みたいに..」 「まだまだこれからだねえ..」 なんて言われて、いつもその組で一番若いゴルファーだったのに...気がついてみるといつの間にか自分が一番年上、なんて事ばか…

右手の使い過ぎを抑えるのは..

「スイング中の右手の使い過ぎを抑えるのは、ゴルファーの永遠の戦いである。」...ジョージ・ダンカン。 ジョージ・ダンカンは、1920年の全英オープンのチャンピオン。 バーナード・ダーウィンとの共著の「Present Day Golf」が有名。 この言葉、勿論…

目覚め

あまりに無防備な寝姿を見ると、人間てのはちょっかいを出したくなるらしい。 今頃の季節は毛皮を来た猫達にも風が気持ち良いらしく、少し動かないでいるとこっくりこっくり居眠りを始める。 ちょっと目を離していると、もう完全に気持ち良く寝ている。 つい…

スコアをつくるために?

どうも最近は、新しい道具に興味が薄くなって来た。 ドライバーだけはまだ今一しっくりしていないから、気持ち良く振れるものがあれば欲しい気はしているけど。 それでも、飛距離はともかく2打目を打てる範囲にバラツキが収まっているN氏のドライバーで、ス…

さよなら「夢のキャンピングカー」

いくら抵抗しても、車検の時期が来れば手放さなくてはならなかったディーゼル規制。 燃料効率の良い、より省資源なはずのディーゼルエンジン車への、(自動車業界・石油業界の利益を優先した)使用者だけに犠牲を強いる攻撃は、これで大儲けをしようとしてい…

退職

Sさんは、本当は血液占いなんて信じちゃいない。 でも、自分たちのことを説明するには血液占いが一番みんなが納得するし無難なので、最近はそればかりだ。 去年、Sさんの夫は退職した。 その夫の退職した日に合わせて、自分も「夫の奥さん」を退職する、と夫…

スイングを変える...その2

前に書いた、「スイングを変える」の続き。 下半身を固めて、上半身(肩)を捻り上げて行って、「ギリギリ・バシーン!」から、「その場でクルリ」のイメージだが、上半身だけくるりと回るイメージではなく下半身も回すイメージにする。 ただ、その下半身の…

ボールをヒットするまで息を止めていれば..

「ボールをヒットするまで息を止めていれば、パッティングのストローク中に頭や身体が動きにくい」...ジャック・ニクラス。 パッティングは、ワンピン以内の距離なら、10年15年ゴルフをやっているアベレージゴルファーより、むしろはじめてパターを持…

すまん!

何となく見ていたら... ついシャッターを押してしまった。 面白い、と言うか、 ...凄い顔だよね。 怖いとも見えるし... でも、普通に戻れば可愛い顔なんだからいいんじゃない? ダメ? ,,,失礼いたしました...

ジュンクラシックccの9Hオープンコンペに参加

変わりやすい天気の中、好天が予想された31日にジュンクラシックカントリークラブの9ホールオープンコンペに参加して来た。 このコースと、姉妹コースのロペ倶楽部とは、洒落ていて女性が喜ぶような魅力も多く、コースも美しく考えられた作りで面白い..…