ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフライフ

これは、私がゴルフを始めて間もない頃、ある東京近郊のゴルフ場を取材で訪れた時の事。 このコースのある辺りは東京に割合に近いために、都内に通勤通学で通う人々のベッドタウンとなっている。 そのために、コースの周りは殆ど住宅で取り巻かれていて、コ…

なんだ、あれ?...(完)

網戸越しに見える庭を訪れる、いろいろな「空を飛ぶもの」に興味津々な柚。 カラスアゲハには、優雅に立ち去られてしまった。 と、今度は小さな小鳥...まだ赤くなっていないゆすら梅を啄みに来たようだ。 素早く枝から枝に飛び移る小鳥の動きに、柚の目が…

コースからスコアだけを持ち帰る者に、友人はできない。

「コースからスコアだけを持ち帰る者に、友人はできない。」・・・赤星四郎。 赤星四郎は赤星財閥に生まれ、贅沢なアメリカ留学でゴルフに接し、腕を上げた。 帰国した後、弟六郎とともに日本のゴルフ草創期の礎を築いた。 昭和15年には日本アマで優勝して…

なんだ、あれ?...(続)

ターゲット確認! ロック・オン! ゴー! ...で、柚に掴まる掴まる蝶なんているはずがない。 網戸の向こうをヒラヒラと優雅に舞い飛ぶカラスアゲハは、こちら側で興奮している柚なんぞ知るはずも無く、木々の間を遊ぶ。 思わず柚は、猫パンチ... 網戸…

なんだ、あれ?

夏が近づいて来て、いろいろなものが宙を遊ぶ。 柚にとっては、それら全てが珍妙で不思議で、彼女の太古からの本能にささやきかける魅力的なもののようだ。 それは、蝶であったり、羽虫であったり、あるいは小鳥であったり、鳩であったり... 大きさ速さに…

ディーゼル規制

ある日、テレビのニュースでその映像は流れた。 いろいろと目立つことの好きな東京都の知事という男が、記者会見の場で記者に向かって小さなガラス容器に入った黒い粒子をバラまいた。 「キャッ」とか「わあっ!」とか言う記者達の声の後、「トラックはこん…

天才...2

大きくはない会社で、中間管理職として忙しい日々を送っているKさんは、仕事以外の自分の使える時間の殆どをゴルフにかけている。 仕事で必要となって30過ぎて始めたゴルフだが、すぐにその面白さに気がついて夢中になった。 しかし、いつも元気一杯でエネ…

北九州市の「市民」って...

宮城県の石巻市の「震災瓦礫」を試験焼却する為の搬入を、また「市民」とやら40人程が反対して妨害したニュースが流れた。 「放射能が」「放射能が」と狂ったように言いながら、反対するいい年をした男や長髪の男達。 一体彼等は何を守ろうと言うんだろう…

ボールを打つ時には、消極的から積極的へとの順番で考える

「ボールを打つ時には、消極的から積極的への順番で考える」...ケン・ベンチュリー。 ケン・ベンチュリーはツアー14勝、メジャーは1964年の全米オープンの1勝のみだが、マスターズで56年・60年と1打差の2位と惜敗している。 後年、レッスン…

見た!金環日食!

昨日のゴルフの疲れと、治り切っていない風邪のだるさで、泥のように眠っていた。 そこへ 「雲が切れたわよ!」 の声。 昨日の夜の天気予報でも、関東全域は雲がかかり、多分日食は見る事が出来ないだろうと言っていた。 しかし、もう生きている間には見る事…

本当に久し振りの月例参加

まず、言い訳を書いておく。 木曜の夜あたりから風邪の症状が出始めて、金曜日は完全にダウンした。 のどと鼻の奥の痛みに、止まらない鼻水、一度出ると止まらなくなる咳、何となく頭がぼうっとした感じと、全身のけだるさ... 年に一度か二度、鬼の霍乱と…

もう日射しは...

晴れていたり、雷が鳴ったり、雹が降ったり、アメリカばりの竜巻が起こったり... 怪しげな天気が続いているけれど、季節は間違いなく夏に近づいている。 冬からの暖かくはない季節、ずっと日向を求めてうろついていた柚が、さすがに日向から逃げ出した。 …

至福の時間を過ごす場所

夢のキャンピングカーは、ゴルフ前夜の「至福の時間」を過ごすには贅沢な空間だった。 8人が寝られる広さは、2階部分のスペースだけで4人が寝られる...二人なら大の字になって寝られる余裕があった。 そのため、1階部分はイラストのようにテーブルと…

またまたショートウッドかロングアイアンか

何年も前から、同じ事を悩んでいる。 ロングアイアンかショートウッドか。 周りを見れば、若いアスリートゴルファーでも3番アイアンをバッグに入れている人は少なくなった。 4番だって少なくて、セット売りの新しいアイアンは5番からが普通(ただし、その…

アプローチの名手はリストを使わない

「アプローチの名手は、絶対にリストを使わないものだ」...フランシス・ウィメット。 前回に続いて、生涯をアマで通した全米オープン覇者のフランシス・ウィメットの言葉だ。 アプローチは、パットと並んで精神状態が影響するショットだ。 それというのも…

お気に入りの場所

猫は日なたの動物だ、なんて言われているのが良くわかる。 起きている時の柚は、遊ぶ・食べる・寝るのどれかをしている時が殆どだけど、暖かい日が差していれば間違いなく、まず寝る。 子猫の時代を過ぎつつあるためか、最近はじゃれて遊ぶ時間が短くなって…

スイングを変える

仕事で、ほぼ毎日ゴルフレッスンのイラストを描いている自分としては、「スイングをどうする」という事に対して知識だけはある。 しかし自分が今直面しているのは、まず「年齢によって、変わらざるを得ないスイング」と「クラシックアイアンを楽しむためのス…

夢のキャンピングカーで行った場所

キャンピングカーでの旅は、3日以上の長い旅の方が楽しい。 そのために、どうしてもメインは子供の夏休みなどに合わせて1週間から10日かけての旅となる。 冬休みや春休みはせいぜい2~3日の旅だけど、夏休みは半年くらい前から仕事の都合などを調整し…

「第98回バレンタインカップ」に参加して来た

昨日、クリアビューGCで「第98回バレンタインカップ」が開かれた。 このバレンタインカップというのは、漫画家の池内誠一氏が主催する漫画家中心のコンペで、今年で25年目になる。 実はこのコンペは、第1回が1987年の2月14日のバレンタインデー…

「飛ばし屋キング杯」(笑)イン多古cc

関東の他の地区では大荒れの天気だったらしい、5月6日。 「飛ばし屋キング杯」(笑)が行われた、千葉の多古カントリークラブは朝から快晴に近い上天気だった。 私は勿論、前の晩から近くの「道の駅 多古」に行って、ささやかで最高の時間をキャンピングカ…

また再びの果たし状

2日の予定が記録的な大雨の影響でキャンセルになったが、その勝負を楽しみたいと再びの果たし状来襲(笑)。 曰く、「N氏プロデュース 関東一円飛ばし屋キング杯ゴルフカップ」ですと。 全く、何処まで飛ばす気でいるんだか。 時は5月6日、場所は多古cc.…

気を使う猫

三寒四温じゃないけれど、気温の上下が激しい今日この頃。 まだまだ仕舞う事の出来ない炬燵で、猫を抱く。 じゃれ回っていたのが一段落して、毛繕いを始めた奴を捉まえて膝の上に抱く。 以前19年も一緒にいた猫は、餌をくれるうちの奥さん以外にはあまり抱…

キャンピングカーの運転

これも、あくまで自分が買った車で、自分の運転で、という話だけれど。 これから、もしキャンピングカーを買う予定があるなら、参考になるかと。 元々このキャンピングカーは、1・5トン車のいすゞエルフの荷台に家1軒を載せたようなもの。 どうしても、感…

清涼剤

Tさんと、Mさんと、Sさんの3人は、もう10年を越えるゴルフ仲間で、ライバルだ。 3人は、地元の駅前スポーツクラブの水泳教室で知り合ったのだが、その後すぐにお互いがゴルフを始めていたことを知り、スポーツクラブよりゴルフ場での付き合いの方が多く…

下手の考え休むに似たり

てな言葉ほど、ゴルフに行く前の俗物下手くそ凡ゴルファ-にに合う言葉はないよなあ。 がしかし、この時程楽しい時間はないのかもしれない。 だって、それは自分が「これよりも、きっとこの方が上手く行くだろう...そうなれば、コース攻略に成功して良い…