2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧
歳をとってからは、出会いより別れの方がずっと多くなるのはしょうがないことなんだよな。 そう思うことしか出来ないんだけど、去年・今年と続けて長い付き合いだった友人・飲み仲間を亡くした。 こんな安定しないフリーという仕事を続けている俺の方が早い…
毎年恒例の12月末の「タコスケカップ」の忘年ゴルフが、ラヴィスタゴルフリゾートで開かれた。 タコスケカップに誘われ出したのはまだ6年くらいだが、この会の中心メンバーは50代半ばで俺とはほぼ一回り違う漫画家の面々。 皆ゴルフに夢中状態でその忘…
平日のコンペに参加なんてすると、一緒になるのは殆ど全員60歳以上のジジーばっかり。 そんな中でも、80前後で元気にプレーしているジジーのジジーさん達が結構居るのに驚く事が多い...(80歳まで元気でボケずにいることが凄いのに、その上ゴルフも…
本当は、もう少し北のコースでのオープンコンペに行こうと思っていた。 しかし、直前の天気予報ではその近辺の最低気温は1度! それに比べて、この日参加したムーンレイク市原は最低気温予想が4度...最低気温1度では、ひょっとすると地面が凍っている…
朝起きて、パソコンをつけて仕事をして、描いたイラストをメールに添付して送って、ネットを見てブログを書いたり... 昼飯を食ったら散歩に出て、あっという間に日が暮れて、夕飯を食べて仕事をして、深夜12時になったらケーブルテレビを見ながら晩酌し…
せっかく道が見え始めたような気がした矢先の、あんなハプニング。 なんだかゴルフの女神に冷や水をぶっかけられたような気がして、ゴルフをする気が消えてなくなりそうな今日この頃... 朝晩の寒さに手が悴んで、まだまだ暖冬という今年の冬なのに、また…
それはインスタートの2ホール目に起きた。 前回と同じインスタートの10番は、前回と同じようにスプーンでティーショットをして、セカンドは二ブリックで1ピン...が、やっぱりバーディーパットを外してパー発進。 その次の11番...ティーショット…
先週のアヴァイディングのゴルフで、扉の向こうに感じかけたのは「普通のゴルフ」だった。 どういう意味かといえば、「ヒッコリークラブを普通に使った、普通のゴルフができるような感じがしてきた」ということ。 今までは、特に「ヒッコリークラブだから」…
最近はゴルフトーナメントの中継を全く見ないので、チェ・ホソンというゴルファーのスイングが面白いと評判になっていることを全然知らなかった。 つい最近も週刊誌などでそのフィニッシュの踊るような格好が、おもしろおかしく紹介されているのを見た。 (…
先日のアヴァイディングクラブでのオープンコンペで、自分のゴルフに何か不思議な感覚がしていた。 ミスは当然多いが、今までになく普通にヒッコリークラブでショットしてゴルフをプレーして行く事が、何か自分が望む「ゴルフ」に確かに近づいているような気…
百年生きてきたのに、折れてしまうのが怖くて練習場には行かないヒッコリークラブ。 26日の今年最後の恒例の漫画家宴会コンペ「タコスケカップ」に向けて、ヒッコリーゴルフのマイ・レギュラークラブの決定と、松村博士が作ってくれたヒッコリーのロングシ…
と言っても、原則・他人に聞かせるためのカラオケじゃあない。 他人に聞いてもらいたい程の自信は絶対に無く、むしろ音痴に近いと言うのが正直な俺の評価だ。 小学校で音楽の先生に吹き出されて以来、他人の前で歌らしきものを歌うことは30過ぎまで一度も…
さて、我儘になったもんだと思う。 が、あと何年楽しんで出来るかわからないゴルフだもの、変えるつもりは全くない。 「暑い(暑過ぎる)、寒い(寒過ぎる)でゴルフやらない」は、ジジーの体の都合によるもの。 基本最高気温30度以上と10度以下の季節の…
1回目は1ヶ月ほど前の、プレオープンの時だった。 あれからひと月、慣れと同時に疲れも溜まって来ているだろうメイプルさんのお店「たいの家」に、ホワイトタイガー54さんと一緒にお邪魔した。 「たいの家」のある「江戸川台」は、アーバンパークライン…