ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年6ラウンド目・茨城のロックヒルGCに旅ゴルフ

「ちょっと日帰りじゃ遠いよなあ」と言われるコースへの「旅ゴルフ」。奥さんの希望は広くて気持ちの良いコース。運が良いのか悪いのか...昭和庶民ゴルファーの悲劇だった「会員権バブル」の崩壊の結果、東京からは「日帰りじゃあちょっと遠い」という場…

また一つ星が...

昨日、パソコンに向かって仕事をしている時に電話があった。 以前、と言うより大昔、「俺がゴルフイラストを週刊GDで書き始めた当初」の担当編集者だったK氏が、急な病気で亡くなった...と。年齢は少し上で、当時の編集長の命令でゴルフを始めた後、このK…

掘っくり返し屋のノート『駒澤雀奇談』・・・15

唄の題材にもなった大正12年9月1日の関東大震災は京浜を中心に甚大な被害をもたらし駒澤も被害からは逃れられなかった。当時職業ゴルファーとなっていた安田幸吉によると、午前中は雨が降っていて、クラブの手入れをしながら“お客も来ないから午後にプレーを…

俺の今年5ラウンド目...風月CCのオープンコンペ

今回は俺一人でオープンコンペ参加。本当は昨日別なコースで参加予定だったんだが、奥さんの大事な予定を忘れていて急遽この日の風月Ccのオープンコンペに参加となった。 不思議なことにこのコースの周囲のコースはほとんど全部回っているし、隣の烏山城CCや…

結構焦っているんだけどな

俺は、暑過ぎず寒過ぎずの季節には週一は多少無理してもゴルフを楽しみたいんだよ。稼ぎは少ないし、体はあちこち痛いけど...野山を球打ちながら散歩する時間なんてもうあんまり残って無いって分かってるから。 30半ばでゴルフダイジェストの仕事を始め…

雨と暑さが来る前に

左足ふくらはぎの痛みが、もう五十日以上経つのに、毎日そっと動いているのに、毎日湿布薬を貼っているのに、全く良くならない。運動不足は明らかで、ずっと止まっていた体重増加が再開したのが切実に感じられる...毎日五千歩は歩くようにしていたのに、…

掘っくり返し屋のノート㉚『補記・幻の国産ボール第一号』

2020年9月にアップした『幻の国産ボール第一号』について新事実が判明したのでそれを記してみたい前回の時は1929年に運動用具店でマグレガーの東洋総代理店であったイシイカジマヤの社長石井純一とゴム会社に勤め関東大震災前に国産ゴルフボールを造ろうとし…

雨さえ降らなければ、季節は最高・旅ゴルフ(新・西山荘CC)

左足ふくらはぎの痛みは、一ヶ月間安静にして湿布を貼り続けていたのに一向に良くならない。天気は雨が多くなり、夏を迎えるような花々が咲き始めて、季節は急速に最高のゴルフシーズンを過ぎつつある。「もう無理にでも...今しかない!」と、足の痛みに…

もう梅雨なのか?

ゴールデンウィーク中はどこにっても混んでるし、人混みでの肺炎感染も怖かったので、ここ10日間ほどずっと家で大人しくしていた。 ゴールデンウィーク中は好天が多かったのに...「さあ、これからが俺の今年前半のゴルフシーズンだ」と前のめりになった…

ウェ〜イ! 行っちまえ!!...だ。

まる一ヶ月安静にしてたって、左足ふくらはぎの強い筋肉痛はちっとも良くなりゃしねえ。そんなことしている間に、ゴルフに最高のシーズンはどんどん過ぎて行く。 何より、それでなくても「コロナ太り」で腹の出っ張った俺の姿が、「安静に」の運動不足でます…

奥様の数十回目の誕生日...おめでとう & ありがとね

炊事・洗濯・掃除・その他家事全般...本当に何にもしない出来ない、駄目男の俺は、今の奥さんと結婚出来たことに感謝しかない。 偶然が重なりに重なった挙句、「嫌がっているから近づかないで」とまで彼女の友人に罵倒された俺が、結局考えもしなかった若…

今年前半のハイライトの5月だよ

寒過ぎず、暑過ぎず、風も心地よい最高の季節...長くしつこかった花粉症もやっと治り始め、緑は濃くなりツツジや山フジが咲き乱れ、このゴールデンウィーク中に済ませてしまおうと田んぼには水が入り、カエルの合唱が聞こえ出す。 以前なら暑くなる前の旅…

掘っくり返し屋のノート『駒澤雀奇談』・・・14

駒澤に雀たちが集まり出した頃の事。彼らはプレーに試行錯誤し、用語なども判らないのと同様に、ルールの方も解らない状況が暫くあった様だ。何しろコースに芝張りをしてそれほど経ってない時に、兎角ノータッチにせねば成らない。と張り合わせの隙間に挟ま…

2022年3ラウンド目ーーーオープンコンペ1回目・後半練習ラウンド

今回のラウンドは、全く練習はしていなかったのと(百年もののヒッコリークラブでは普通に現代ボールを打てば絶対に寿命が縮まるため)、1ヶ月前に痛めた左ふくらはぎの痛みが一向に引かなかったために、最低何とか9ホール回ること、18ホール回れれば大…