ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ、出発...

今日は夜に漫画家コンペ「慢房杯」の宴会が有る。 そして、明日は山田ゴルフクラブで「慢房杯」コンペ。 ...順番が逆なんだよねえ。 今日の夜飲み放題の宴会やって、明日コンペなんて結果が見えているってーの(笑)。 長い付き合いで知っているが、明日…

掘っくり返し屋の戯言 「皆が思うよりは...?」

You-Tubeに、ヒッコリーゴルフについて、Stアンドルーズで復刻クラブを作っているStアンドルーズ・ゴルフ社を絡めたディスカバリーチャンネルの番組がアップされている(英語と日本語字幕の2種あり)。 番組内で工房内のクラブ製造の様子が挙げられて居るが…

摩訶不思議!!

梅雨時とは言え過激な天気が続いている。 例によって道の駅でお楽しみの前夜泊をして、早めにコースに着いた。 そこで風太氏とホワイトタイガー54さんを待っている時に、その日コンペをやるらしいグループの会話が聞こえて来た。 「昨日家に着いて車庫にク…

やっぱり梅雨だよなあ

雨模様の日が続いている。 が、明日は久しぶりのゴルフの予定が... 昨年12月のニッカンゲンダイのオープンコンペで、全員じゃんけんで勝ち抜いて獲得した(じゃんけんで勝ち抜いたのは初めて!)平日プレー券を使って、あの時と同じメンバーでプレーの…

ぶっ飛ばしたいなら、まず両腕の力を抜け

「ぶっ飛ばしたいなら、まず両腕の力を抜け」...ジーン・サラゼン。 ジーン・サラゼンは、1920~30年代を代表するプロゴルファー。 サンドウェッジの考案者でも知られている。 この言葉、多分聞いたって出来はしないだろう。 ボールをセットして「…

ラインのスタンプ...2

(このスタンプは募集二日目に応募して、以来二ヶ月間「審査中」で、スタンプとして売り出されてはいません) このスタンプはラインクリエイターズマーケットの募集開始の翌日4月18日に応募したものだが、以来クリエイター名のリジェクト(日本語を入れて…

ラインのスタンプ

最初に聞いたのは、2月の末頃だった。 若いゴルフ仲間のゴルフ雑誌編集者N氏と飲んでいる時に、彼がこう言い出した。 「大叩き男さん、是非ガラケーをスマートフォンに変えてラインを始めて下さい。」 「そろそろガラケーのカメラ機構が使えないんで、ケイ…

夫の実家

「今度の休日、実家に行こうと思うんだけど..」 夫が申し訳なさそうに、言いに来た。 「ちょっと、おふくろの様子見て来ようと思うんだけど」 「わかった」 悪いけど、あまり乗り気じゃない気分を表すようにして答える。 夫の実家は、東京から高速に乗って…

梅雨の晴れ間に

何日か雨の日が続いて、その合間に晴れた日が続く。 そんな晴れた日に会う度に、夏が近付いている事を感じる。 もう夏の様な青空に、白い入道雲が湧き上がっている。 人生なんだから、何もかも順調にいく事なんてないってことは、もう十分に学習しているはず…

2014年全米オープン4日目

何のドラマもなく、独走状態のままM・カイマーが完全勝利した。 これだけ差がつくと多少のピンチも余裕でかわして、追う方のゴルファーが無理攻めで自滅して行く展開を高みの見物していればいい状態。 そんな気持ちだからカイマーの「入らなくてもしょうがな…

2014年全米オープン3日目

サッカー負けちゃったねえ。 これで、このあとの日本の試合は見なくても良くなっちゃった(録画では見るかも知れないけど)。 で、明日一日は全米オープンを楽しむとしよう。 3日目。 みんなスコアを崩す中で、3アンダーでまわったのがR・ファウラー。 最…

2014年全米オープン2日目

あまり気乗りもせず見ていた全米オープン二日目。 ドイツのマーチン・カイマーが2位を6打引き離してトップ。 見ている限り危なげなくプレーしている...が、前から自分はこのカイマーに魅力を感じていない。 スイングはいいしアプローチもパットも上手い…

2014年全米オープン1日目

あまり気合いが入る訳でもなく全米オープンを見てしまった。 ちょうど松山・ファウラー・スピーシーの組が中心となり、ミケルソン・ローズ・フィッツパトリックが前の組...マキロイ・スネデカー・クーチャーなどのプレーの様子が中継されていた。 初日な…

昼夜逆転生活...か

梅雨っぽい天気が続いているが、今日の夜からメジャーの第2戦全米オープンが始まる。 シーズン始めのマスターズに続いて、シーズン真っ盛りのゴルフのお祭りだ。 これが終わると夏の終わりを思わせる、寒い寒い英国のリンクスで繰り広げられる全英オープン…

再開

Hさんは、一年中出しっ放しのコタツに入ってワンカップを開ける。 摘みには柿の種...最近はずっとこんなもんだ。 もう東京を離れて10年になる。 東京、と言っても近郊の所謂ベッドタウンだが、Hさんは都心まで1時間程の街でずっと暮らしていた。 親の…

シニアと女性ゴルファーは

「シニアと女性ゴルファーは、身体の最大のターンと腕の最高の伸ばしをあまりにも早くあきらめすぎる」...ジャック・ニクラス。 「帝王」二クラスの言葉。 このあとに「頭がスウェイせず、グリップが緩まず、左かかとが地面から2・5センチ以上上がらな…

えええっ~!? という話

参ったねえ...本当に。 「こりゃあ使える!」って喜んだ、ホンマのPP737。 当然自分じゃ「これは溝規制には違反してないはず」と思っていた。 エースだったクリーブランドのTA-3を手放す事にしたんだって、Aクラスの競技に出られない(と言っても出場…

外は雨

今年もついに梅雨入りしてしまった。 朝から雨のこんな日でも、ゴルフを楽しんでいる人は大勢いるんだろう。 自分は極力雨の日はゴルフはやらない...ゴルフに行く予定を決めるのは、一週間前の週間天気予報を見てから雨の確率が殆ど無い日を選ぶ。 だから…

いつだって楽しい宴会ゴルフ

昨日は梅雨入り前の最後の晴れ間だった。 4月に計画したものの大雨予報で中止した、もう20年くらい続く「宴会ゴルフ」(元々は年の終わりの忘年ゴルフで、ラウンド後にアンコウ鍋で宴会したのが楽しかった為に恒例行事になった)で古河ゴルフリンクスに行…

ポチッで来たもの-2

オークションで落としたもう一つのアイアンセットが届いた。 PP737を落としたあと、買う気もなく出品されているアイアンを見ていて落とす気になったのには理由がある。 この「ダンロップリミテッドモデル」...似ていたのだ、かって因縁の有ったアイア…

まさか、優勝するとはねえ...

寝る前に見ていた。 昨夜1時過ぎからメモリアルトーナメント...松山が3位でスタートとは知っていたが、画面には終盤をまわるミケルソンと石川が苦戦している様子が映っていた。 ミケルソンはそれでも2週間後の全米オープンには調子を合わせてくるだろ…