ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

掘っくり返し屋のノート⑱『昭和三年のマラソンゴルフ』-1

戦前期のゴルファーというのは彼らの社会的階級や地位も関係していたのであろうが、かなり思い切った事をした話が点在している。中には、『何だい、結局金持ちのお道楽ではないか』と言いたくなるような鼻につく話もあるが、たいていは純粋にゴルフを心から…

6回目の点滴治療

3週間に1回の点滴治療も、今週で6回目になる。昼前に、まず採血のために奥さんを病院まで車で送る。採血が終わると、主治医の先生に経過をチェックしてもらってから、決まった治療薬の点滴を始める。昨日は1種類だが、1回目の点滴では6時間以上かかっ…

最初の車 ジムニーの思い出あれこれ

写真整理から始まった、我が家の車の思い出...他のことを書くつもりだったけど、ついでのついでで忘れないうちに書いておこうという気になった。 それでも、今のところジムニーの写真がこの時に背景に写っているもの以外に見つからない。なので写真は似た…

写真整理をしていると...

ゴルフに行く訳にもいかず、飲みに行くのもまだ早い...都内に出かけても行きつけの店はもう全部無いし、飲み仲間も死んじまったり故郷に帰ったり行方不明になったりで、誘う相手もいやしない。まあ、今はうちの奥さんに病気を持ち込まないために、人混み…

今日は今日とて

今日来た郵便物の中に、ちょっと変わった包装のものが一つ。「なんだ、これ?」と手に取れば、「おお、これが噂のアベノマスク!!」。 届いた人の話は聞いてはいたけど、ウチには全く来る気配も無く...ついでに言えば、もうあちこちで「振り込まれている…

掘っくり返し屋のノート⑰『堅実か挑戦か』

神戸GCの18番ホールはドラマチックな展開を生み出す様な造りになっている。このホールは昔から250yd台(現在バックティ258ydフロントティ223yd)の短いパー4なのだが、ティとグリーンを結ぶ位置にOBとなる谷間(正確には崖と斜面)があり、フェアウェイはそ…

2020年6月のあれこれ

武漢肺炎騒ぎは、これからが勝負時なんだろうなあ。 今日からカラオケも自粛解除になったと聞いたけど...誰に聴かせるつもりもない俺の歌だけど、半年も歌っていないと歌いたい気持ちが強くなる。上手い訳じゃないし自信なんか全くないが、俺にとって歌っ…

ゴルフ...これから俺は何をしたいのか?

去年の12月末から、もう丸5ヶ月間ラウンド無し。そろそろ季節も最高気温が30度に達する日が出始めて、その後雨の多い梅雨になり、それに続く真夏の酷暑の日々へと変わって行く。雨や暑さで、何にもなくてもゴルフをやらない季節...俺にとっては、今…

仲良くなるかな?

先日から家の玄関先に陣取って、まるで門番のように振舞っていた生後半年くらいの黄色い雄の子猫...ついに娘が自分の責任で「家に入れる」ことを決めた。多分どこかで少しの間飼われていただろう猫で、人を恐れてはいるが野良猫よりはずっと人に懐く。手…

奥さんの治療と散歩と外出自粛

今月は、2日3日と奥さんの治療の第5クールの点滴があり、明日が皮下注射がある。点滴は長いもので5〜6時間、短いものでも3〜4時間はかかる。その前に採血や血圧測定などもあり、俺はまず時間に合わせて病院まで車で送り、点滴が始まったら点滴中の昼…

騒乱の5月から落ち着いた6月へ

「風薫る」はずの5月は、不安と緊張の中で重苦しく過ぎて行った。藤が咲いて、バラが咲いて、菖蒲が咲いて...気候も良く花に溢れた風景なのに、人々はどこかしらに嵐の予感を感じているようで、弾けた笑い顔は見かけない5月だった。 散歩する道すがらに…