ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日体温越え...外に出れば、湯船の温度

玄関を開けて外の空気に触れると、顔に感じるのは風呂のお湯。「暑い」と言うより、真冬に温泉に入った時の指先のようなジーンと痺れる感覚。 俺の若い頃は気温30度を超えれば「今日は暑いねえ」とか「真夏の暑さだなあ」なんてのが、夏の気候の挨拶がわり…

これから夏が本気になるって事だが...

ずっと以前は、7月後半には(花粉症の時期と同じく)「その年の最新防暑グッズ」というのを買い集めて、真夏の暑さ対策をいろいろやっていたものだった。その頃は当然「暑いからゴルフはお休み」なんて考えは全く無かった。そんな防暑グッズと着替えを何着…

2023年夏のセンチメンタルジャーニー

あれから40年... 20年間くらい続けて、8月の第1週前後に房総の根本キャンプ場で7〜10日間キャンプをして過ごして来た。下の娘がまだ歩けない頃に、ランクルの屋根にキャンプ道具を載せてこのキャンプ場に行き始めた。車中泊はジムニーの頃からやって…

あつくて何にも出来ねえ〜〜 じゃあ、カラオケでも行こう

前に書いたように、俺の住む町の駅前にジジババには有り難いやっすいカラオケがある。 ちょっと前まではカラオケなんか嫌いだったから、行きたいと思った事なんか殆ど無かったが,,,以前は確か料金も馬鹿高いし飲み物を注文しなくちゃいけなかったし(外か…

連日38度越え,,,なんてニュースがね

あまりの暑さに歩くことに危険を感じて、自転車で出かけようとしてケツを火傷した。コンビニに入って、店を出た時にフラついた。 太陽はサングラス無しでは目を開けられないほど眩しく、かすかに感じる風はドライヤーから吹き出す熱風と変わらない。 今は本…

たまにはね...愚痴と嘆きの「からみ酒」

大体ね。最近先に逝っちまった俺の親友二人の話だよ。親友っつったって、あいつらは「一緒に酒を飲む」だけの親友だったんだ。岩手のsyuuzouと鹿児島のsyouzou、お前らだ。そりゃあ、一緒の絵を描き始めた頃から、全く金もないのによく酒を飲んだ。バイトし…

最後の大人の遠足ー3...ついに俺のゴルフに終わりの時か...

多分、俺の今年一番のイベントだった「北限のリンクス・稚内カントリークラブラウンド」が、6月29日に家に無事着いて終わってしまった。 5月に全く予想していなかったしそんな気配も無かった「脊柱管狭窄症」になって、右尻から右脛までの痛みと痺れで2…

最後の大人の遠足ー2...(憧れの暴飲暴食)

とは言っても、俺の旅ってのはそもそも行き当たりばったりで、今まで2回家族を連れて一週間から10日間北海道のあちこちを旅した時にも、どこも予約したりはしなかった。まだ道の駅ができる遥か前、夏休みが取れる年齢の娘二人と奥さんに飼い猫まで連れて…

稚内カントリークラブ,,,(俺にとって最後の大人の遠足)−1

さて、こんな写真を見てコースの見当がつくゴルファーは少ないだろう。 2013年の11月、大紅葉のボナリ高原GCから始まった「大人の遠足」は、重病に抵抗してゴルフを楽しんでいた「あぶらげさん」を中心に始まった旅ゴルフ目的のグループ。そこにあぶら…