ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅ネコ柚との夏の旅

火・水と酷暑の関東平野から逃げ出して、1000メートルを越える高所へと避暑の旅をして来た。 勿論、うちの旅ネコ柚も一緒だったけど...記憶力の無い柚にはまたまた驚きの体験だったらしく、最初のうちは尻尾を丸めて椅子の下や布団の間に逃げ込んで小…

掘っくり返し屋のノート(10)「彼等はどうなったのか、第一回日本プロ出場の三人のその後」

「彼等はどうなったのか、第一回日本プロ出場の三人のその後」 先年から第一回日本・東西三プロ選手の顛末やプレーヤー達のその後を書く為、調査と文の手直しを繰り返していたが、その途中雑誌「Golf Style」で第一回日本プロに関する事柄が発表され、更に日…

暑気払い

完全に気温が体温を超えていた昨日、ブログで「暑気払いが...」と呟いていたホワイトタイガー54さんの声に答える形で暑気払いの飲み会が開かれた。 場所はホワイトタイガー54さんが探した、北千住の居酒屋。 どうも私が好むであろうと言う観点から探…

暑すぎる...

扇風機をかけて寝ていたが、送られて来る風が熱風になってしまってよく眠れない。 朝になっても暑さであまり寝た気がしないけれど、頭から首筋を流れる汗が気持ち悪くて無理矢理起きてシャワーを浴びる。 梅雨明け後は強烈な暑さになると言われていたが..…

訪問者

家ネコの柚は基本的に外出禁止。 やっぱり、自由に憧れるネコの性として外の空気の吸える場所が好き。 2階が暑くなると、1階の木陰になって涼しい網戸の前で寝るようになる。 その網戸には色々な訪問者が訪ねてくる。 小鳥の類いは動きが速すぎて柚の感覚…

夏休み~

多分、今日が梅雨明け。 もう真夏なんだねえ...小さな子供達の遊ぶ声が聞こえる。 「夏が来た!」って言っても、もちろん何十年も前のようにやって来る灼熱の季節に訳の分からない期待と興奮を覚えるなんて事は全く無く、ただどうやって無事にこの季節を…

2014年全英オープン4日目

やっぱり、のマキロイ優勝だった。 しかし以前の2回のメジャー優勝と違い、スコアを伸ばせずに2打差まで詰め寄られての優勝で、決して楽勝という様な勝ち方ではなかった。 どうしてもメジャーに勝ちたいガルシアの執念と粘り、それに同伴競技者の同い年の…

2014年全英オープン3日目

天候が不順との事で、全英オープン史上初の3人組とアウトイン同時スタートになった3日目、終わってみれば6打差でマキロイの独走... 途中、追うファウラーに12アンダーで並ばれた瞬間があったが、後半16・18のパー5をどちらもイーグルと言うスコ…

2014年全英オープン2日目

よくある事だけど、運・不運の分かれる予選となった。 前日遅いスタートで天気の悪化で苦労した組は、今日は早いスタート時の悪天候に苦しめられた。 初日早いスタートで全英オープンではあり得ないような穏やかな天気の中でスコアを伸ばした組は、2日目も…

2014年全英オープン1日目

さて、今年最後のお祭り全英オープンが始まった。 ゴルフチャンネルだと中継放送が、夕方5時から次の日の午前4時までの11時間だからちょっと全部見るのは辛い。 でも、日本の放送の中継ではどうせ松山と石川しか映さず、同伴競技者が誰であろうと最後ま…

今日から始まるねえ

今日から2014年のゴルフのクライマックス、全英オープンが始まる。 何度も書いているけど、ずっと昔から自分にとってはこれがマスターズから始まったゴルフシーズンの、最後のお祭りと言う気がしている。 本当は暑い夏を越えて、9月・10月・11月が…

クラチャン予選のカットライン

あるゴルフ仲間の男が、予選のカットラインを自分で勝手に判断して諦めてしまい、折角予選を通って楽しめるはずだったマッチプレーを不戦敗すると言うチョンボをやらかしてしまった。 彼が社会人として立派に仕事をこなす傍ら、時間を作っては練習に励み真面…

最後のパットまで...

「最後のパットまでベストを尽くすことが出来ない人を、私は軽蔑する。」...ボビー・ジョーンズ。 ボビー・ジョーンズは、あのマスターズの開催を始めたことで知られるゴルフ史上の人物。 「球聖」と呼ばれ、プレーの技術やマナーに於いて「ゴルファーの…

暑い!

台風がスライスしたあげくにロストボールになっちまった後...一気に気温が上がったみたい。 今日はもう体温以上あるんじゃないか? 午前中はまだよかったけれど、西日が入る我が仕事部屋は午後になると一気に温度が上がる。 パソコンの熱まで加わって、と…

おバカな人々

朝目が覚めると、左手の3本指が痛い。 握り込むと途中で痛みが出て、力が入らない.... 折角練習にも行かずに安静にしていた左手の中指・薬指・小指の3本を、また痛めてしまった(泣)。 延び延びになっていた飲み会の約束を「今週後半に」なんて言って…

梅雨、そして台風

漫画家コンペを今の状態にしては上出来と言うゴルフで乗り切った後、左手の指のグリップがちゃんと出来るようになるまでクラブを握らないようにして過ごしている。 本当なら梅雨の合間の涼しい晴れの日にもっとゴルフをしたい所なんだけど、漫画家コンペのハ…

いま終わったショットはすぐ忘れ、次のショットに集中せよ

「いま終わったショットはすぐに忘れ、次のショットに集中せよ」...ジャック・バーク。 ジャック・バークは1949年から1963年にかけて、米ツアーで20勝した名手。 1956年のマスターズとPGA選手権に勝った。 この言葉もゴルフの経験の長い人…

暖かくなったと思っていたのに...

少し前から、柚が冬の間寝ていた段ボールの箱に再び潜り込むようになった。 もうしばらく前から箱の中は暑すぎるらしくて、出窓のそばの風の通る所に毛布を敷いて、そこで寝ていたのに... 寒い季節にずっと寝ていた段ボールの箱は、流石にかなりくたびれ…

2年程前、難しいと言う評判のコースのバックティー使用のオープンコンペで60前後のMさんというゴルファーと一緒になった。 いかにもラウンド数が多いと判る日焼けをしていて、飛ばないけれどショットの正確さと小技やパットの上手さで36・37のワンオ…

2014年漫房杯コンペ

6月30日は漫画家コンペ「漫房杯」が、山田ゴルフクラブで開催された。 この漫房杯は同い年の漫画家松田一輝氏が中心となって、主に房総半島に住む漫画家達が集まって年に一回開くコンペだ。 かなり歴史は古いのだけど、私が参加したのはまだ数年前...…