ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シニアパブ選

さっきまで、迷っていた。 今日がシニアパブの予選の申し込み締め切り日。 まだ電話で申し込めば何とかなる...というので、試合の緊張感を味わいたくて電話をした...が、結局日程を聞いて諦めた。 八月中旬過ぎに、予選。 無理だろ... この2~3日…

体幹を鍛える?

最近のスポーツニュースでよく耳にする「体幹」という言葉。 宮里藍が「体幹」を鍛えてスイングが安定し、成績が良くなったとか。 少し前では、サッカーのワールドカップで長友が「体幹」を鍛えて来たので、大型の選手に対抗して崩されずに守りきれた...…

逃げる女

気温はいったい何度くらいなんだろう。 下界では36度くらいと言っていたけれど、この低い山の中のゴルフ場ではいったい何度になるんだろう。 しくじった。 日傘を忘れてしまった。 朝から2度も日焼け止めを塗り、UVカットの下着やシャツを着て、両手にグ…

夏の記憶

暑い暑いと嘆いている7月の末。 少し前までは、7月の最終週から8月の第一週は海のキャンプに行くのが夏恒例の行事だった。 房総半島の先の根本キャンプ場に行き始めたのは、下の娘がまだ満足に歩けもしなかった20数年前。 それからずっと、その娘が学校…

150ヤード飛ばそうと...

「ゴルフというのは、150ヤード飛ばそうと思って打てば50ヤードしか飛ばず、50ヤード打とうと思って打てば150ヤード飛ぶものだ」...作者不詳。 古来からいわれているゴルフの「名言」の一つで、ゴルフの上達の重要なポイント...スイングの「…

もう、やめる...

ゴルフっていうのは、1割の喜びと9割の悲しみを味わうゲームだ...最近、そんな風に感じる。 毎週一回ラウンドしたって、そのうち喜びで終わるラウンドなんて年に5回も無いだろう。 月に一回しかゴルフに行けない人にとっては、喜びのラウンドなんて年…

挑戦

夏の燃え盛る太陽の下でプレーするゴルフには、他の季節には無い「挑戦」の味がする。 「挑戦」...天上で狂気のように高笑いする太陽に対して、滴り落ちる汗にまみれて息の上がる自分の体力に対して、「なんでこんなことやってるんだ、俺は」なんて愚痴が…

焼き尽くされて...

スタート前から気温は30度。 他の季節なら大歓迎の快晴の天気に、「雲の一つでも居てくれよ」なんて。 スタートして、2~3ホールで「まずいよ、この暑さ...」 心の声が音になって口から漏れる。 逆光だと眩しくて目を開けていられない。 打ち出したボ…

天下の暴論...17

民放のテレビ局のゴルフ中継...特にメジャーの中継は、一体どこを向いているんだろうか? 夜遅く、あるいは今回の全英オープンの中継のように朝早くまで、普通の生活の時間帯に外れている時間に無理をしながら起きてテレビを見ているゴルファーをどう思っ…

あなたの両腕には...

「ゴルフで大事なのは、力を抜くこと、ゆっくり振ること。 あなたの両腕には力が入り過ぎている」 ...グレナ・コレット。 グレナ・コレットは1920~30年代の、美人ゴルファーとして有名な女性。 ゴルフの格言で「力を抜け」という言葉は、本当に沢山…

猛暑

梅雨明けでいきなりのこの猛暑は、この一週間続くそうだ。 35度以上の日が続くと、天気予報が言っている。 さて、なんだかすっきりしない全英オープンの結果。 結局2日目の天気が大きすぎるハンデを与えてしまった、ということだと思う。 優勝したウースト…

2010全英オープン 最終日

優勝争いは、1勝しかしていない無名のゴルファーに「どうぞ勝って下さい」というような不甲斐ない他のゴルファー達のおかげで、何のドラマもない退屈な最終日だった。 優勝したウーストハイゼンは確かに固いゴルフを続けていたけれど、プレッシャーをかける…

2010全英オープン  3日目

午後10時頃から見始めて、最終組がホールアウトするのを見届けると翌朝の5時とか6時になってしまう全英オープンの中継。 どうにも体力的にはきついなあ... 朝まで見てしまうと、その後寝ようとしてもあまりの暑さのために、クーラーをがんがん効かせな…

2010全英オープン 2日目

テレビをつけると「強風のため、一時プレー中断中」だと。 風が売り物のリンクスコース「セント・アンドリュース」で、強風のためにプレーが中断したというのは初めてのことだとか。 確かに、グリーン上で置いたボールが風のために動いてしまうようでは、競技…

2010年全英オープン 一日目

昨日は飲んで帰って来てから、朝まで全英オープンの中継を見ていたので、ちょっとボーっとして頭が働かない。 12時くらいから朝の4時まで見ていたので、石川以外の日本人ゴルファーの様子は見ることが出来なかった。 なんにせよ、石川はメジャーでいい所…

裏切り

「なんでこんなにゴルフで辛い思いをしなければならないんだ。」 Yさんは、ここの所ずっと楽しくゴルフをすることが出来ない。 YさんとWさんは、20年ほど前にほぼ同時にゴルフを始めた。 仕事は違うけれど年は一つWさんが上で、住んでいる地域の草野球のチ…

夏が来る..

今週、全英オープンがある。 自分にとっては、マスターズから始まったゴルフシーズンのクライマックス...その年のナンバーワンゴルファーを決める大会だ。 なんだかイメージとしては、4月から始まったゴルフシーズンの終わりを告げる大会。 ...ゴルフ…

結局,最後は...

「結局、最後は神頼み」...ヘンリーコットン。 どんなに練習し、上達し、熟練の技と経験を持っていようとも、カップインするまでの一ホールのドラマの中で、ゴルファーは結局神に祈ることになるのだ...とゴルフを極めたような識者が言う。 ...ゴル…

インチキマウンテンバイクと...

時々、思いついたようにオークションで買ったインチキマウンテンバイクで川沿いを20キロくらい走る。 それで大した運動になる訳もないけれど、少しはゴルフのための体力維持にでもなるんではないかと... ...オークションで2~3万の「マウンテンバイ…

そんな時も...

いろいろあるだろう 俺は 慰める言葉も 励ます言葉も 持っていないから まあ、飲もう そんな時も あるさ それだけの ことさ (ブログ「人・酒・旅」より)

クールな女

Tさんは、ボールをマークしてラインを見る。 「この瞬間が、なんとも言えず好きなんだなあ...」と思う。 Tさんは関西出身の女性。 大学を出てから公務員試験に通り、東京で公務員になった。 その勤務先で大学のゴルフ同好会にいたという女性と同僚になり…

スイングを変える

私は仕事として20年以上ゴルフのレッスンイラストを描いて来たので、スイングレッスンの知識としてはレッスン書数十冊分の「知識」はある。 今までにいったい何十人のプロやレッスンプロのレッスンを聞いて来たことか... が、そんな耳から入った知識と…

ゴルフは恋愛問題...

「ゴルフは恋愛問題のようなもの。真剣に考えなければ楽しくないし 真剣に考え過ぎれば心臓発作の元となる。」...ジョゼフ・マードック。 ゴルフっていうやつは...人生に似ていたリ、女に似ていたり、恋愛問題に似ていたり... つくづくホントに因果…

夕陽よ急ぐな

夕陽は海に落ちかけて 空は水色に透けて来て 長い一日だったんだ 燃え上がって燃え尽きて もうすぐ沈むのは知っている だから どうかそんなに急がないでくれ ソンナニイソガナイデクレ (ブログ「人・酒・旅」より)

半分過ぎた

本当に、時の過ぎるのが速い。 もう今年の半分は終わってしまった。 この梅雨の時期が終われば、すぐに猛暑の季節になる。 酒は旨いけれど、ゴルフには命がけの季節となる。 30度を遥かに超える気温の中で、俺はまともにゴルフを楽しめるだろうか? いくら…

今に見ていろ!

K氏は、静かに熱く燃えている。 父親が楽しんでいたために、早くから接していたゴルフ。 そこそこ自分でも楽しんでいたんだけれど、なぜか自他ともに認める「飛ばない』「100を切れない」というゴルファーだった。 ...確かに飛ばなかったし、スコアもま…