ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月はもう終わり

一番のゴルフシーズンのはずの5月も今日で終わり。 「連休が終わったらゴルフを!」なんて思っていたのに、結局ラウンドしたのは3ラウンドだけ。 最高気温が30度を超えるとオレのゴルフも夏休みになるので、その分もまとめてラウンドするのは今しか無い…

集めたヒッコリークラブのその後

松村博士の知らせから火がついた、オレのヒッコリーブーム。 以前から持っていた2本のヒッコリーで、今迄もラウンド中にある程度は糸巻きボールで遊んではいた。 しかし、今回オクで一気に十本以上のヒッコリークラブを安く手に入れてからは、「ヒッコリー…

あたしは...男に負けないよ!

向こうの4人席から聞こえた言葉。 着慣れたスーツ、細くはない体格で、しっかりと黒髪を肩迄伸ばした女性が笑っておりました。 仕事も酒も、あたしは男に負けないよ。 高笑いしつつジョッキを飲み干す姿には、しっかり女性の魅力もありました。 もちろんそ…

友あり遠方より来る...いやあ、人生の喜びだ

原文の「朋」と言う字が「共に学んだもの」と言う事らしいので、敢えて「友」としてこんな言葉で飾ってみた... 遠く長崎からの旅のついでに、こんな時間を共に過ごさせてくれる友人と言うのは本当に有り難いものだ。 3月の長崎ではブログ上でしか知らな…

新しい遊びの最後の仕上げは...

本来のヒッコリーゴルフの時代のボールは、ちょっと違うんだけど...今の新しいボールじゃクラブが持たないので、遊びたいなら「糸巻きボール」は必須の道具。 今迄に集めたものは1ダースちょっとあるんだけれど、これから沢山ヒッコリーで遊ぶならそれだ…

あらあ...腐ってる!(笑)

なんだかんだと気合いを入れて、此処の所ヤフオクでヒッコリーシャフトのクラブを集めていた。 目的は一つ、実際にコースでヒッコリークラブだけでラウンドする為に。 金に糸目をつけなければ、今現在でも実用に堪えるヒッコリーシャフトのクラブを作ってい…

ヒッコリークラブだけでの初ラウンド

昨日、ホームで「昔は飛んだ」氏夫妻とゴルフ。 彼はかっては月例等で競い合った仲間だけど、最近は此処では奥さんを楽しませる為のゴルフを徹底している愛妻家。 同じようにキャンピングカーでの車中泊前夜祭を楽しむ「変態ゴルフ」仲間とも言える(本人は…

変態ゴルフ道楽の極2...折れたのとトンデモと

松村博士からの連絡以来、ずっと考えていた。 どうせゴルフ本来の王道から外れた変態ゴルフ、残り少ないゴルフ人生の事も合わせて「出来る事を極めてやろう」か? ヒッコリーの魅力は、今みんなが苦しんでいる「良いスイング、正しいスイングを作る」と言う…

問われているのは...

昔からよくある「寓話」に描かれて来た、そのものの様な展開だ。 貧しく生まれた成り上がり指向の強い男が、必死に学業に励み、立派な学歴を造り、貪欲に金を貯め、人の上に立つ権力を求める。 そして成り上がって権力を掴むと、自由になる「自分の金ではな…

5月も半ばを過ぎて

一番のゴルフシーズン、「5月になったら目一杯ゴルフを楽しもう」なんて思っていたのに...5月のラウンドはまだ1回。 それも雨のラウンドで、ちっとも5月らしい気持ち良さを感じられなかったラウンドだ。 おまけに、杉花粉がなくなって本来なら楽にな…

変態ゴルフ道楽の極?

松村博士からメッセージを頂いた。 「今、オクにヒッコリーシャフトのクラブが出てます」 早速、こっそり入札してなんとか安い値段で落札...を繰り返して、結局ヒッコリーシャフトのクラブを何本か手に入れる事が出来た。 まだ全部は届いていないが、この…

ゴルフ倶楽部と言うものは...(ウェントワースGC問題を見て)

「ゴルフ倶楽部」...プレー以外のゴルフの優雅な魅力、つまり名門クラブのメンバーライフというもの。 それは私がゴルフイラストを描き始めた時(30年以上前)から、ゴルフ雑誌に繰り返し「憧れのクラブライフ」とか「メンバーライフの優雅さ」なんて形…

雨の漫画家コンペ

なんだか毎年雨になる、5月の漫画家コンペ「バレンタインカップ」。 今年も例年通りの雨。 前日昼前から降り出した雨は、夜中じゅうう降り続き...雨音を聞きながら早朝5時起きを気にしていたら殆ど寝られなかった。 車で出かけても、しっかり雨は降り続…

今日の夜から雨

まあ、大雨じゃあないみたいだけど... 明日のコンペは、コースが家から近い為に前夜の車中泊宴会は無し。 ...雨の中で翌日の雨プレーを想像しながら、暗い気持ちでいるよりマシか。 それでも、雨模様の天気予報は変わらないのでクラブは入れ替えた。 …

天気予報が...

10日の漫画家コンペ、天気予報は雨だって。 思い出してみると、100回以上続いている漫画家コンペ「バレンタインカップ」の5月のコンペは殆ど全部雨じゃなかったっけ... 嵐のときもあったし、あまりの雨でハーフで中止のときもあったよなあ。 5月の…

歌の文句じゃないけれど...

今日まで、そして明日から~ なんて、若い頃に口ずさんだたくろう囃子だけれど。 そんな文句は若い頃より今の方がずっとお似合いなんて感じだなあ。 不満を言えばキリがないけど、感謝をしてもキリがない。 どうせ生きるんなら、「今」を肯定して生きた方が…