ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な二人

オープンコンペに一人で参加していると、色々なカップルと一緒になる事がある。 勿論一番多いのが夫婦。 若い夫婦というのは滅多にいないが、中年から老年にさしかかった「山坂乗り越えて来た」夫婦には、それぞれの長い付き合いの味が色々と滲み出て来て、…

二日酔い

まだ酒が抜けない... 久しぶりの二日酔いで、ダウン。 打ち合わせを兼ねて一杯飲んで気持ち良くなったところに、偶然久しぶりのゴルフ仲間が4人揃ってしまったもので(おまけに可愛い女性もいたりして...よく覚えていないんだけど)、三軒目まで行っ…

ゴルファーにとって大事なのは..

「ゴルファーにとってもっとも大事な事は、驚くような素晴らしいショットを打つ事ではなく ミスを一つずつ着実に減らす事である」...ジョン・ヘンリー・テイラー。 間違いなく真理だ...それだからこそ、我々凡ゴルファーには耳が痛い。 まあ、ゴルフに…

2010秋のシーズンイン!

やっと、長い夏が終わったねえ! なんて思って、最高気温が30度に届かない「涼しい気候」に、何処かに行っちまっていた「ゴルフをやる気」がむくむくと頭を持ち上げて来た。 で、早速出かけた練習場...普段なら(と言っても月一回程度だが)1時間打ち…

ミスター・ロボコップ

ある競技で一緒になったYさんは、一打一打を真剣にプレーする真面目なゴルファーだった。 礼儀正しく、ルールもマナーも良く知っていて、会話も楽しかった。 ...ただ、スイングはぎこちなく、身体の硬さを思わせる小さなスイングアークとあまりリズム感の…

夏を惜しむ旅

9月17日が次女の誕生日なので、17日の金曜日の夜から誕生祝いの小旅行に出かけた。 今は別に住む長女も合流して、夜9時半に出発。 目的地は20年以上の長い時間、夏のキャンプで毎年一週間以上滞在した根本キャンプ場。 とりあえず、夜は館山で車中泊…

優柔不断な人は...

「優柔不断な人はプレーが遅い、卑怯な人は言い訳が多い、教養のない人はスコアをごまかす」...ウィリー・パーク・ジュニア。 厳しい言葉だ。 極極少数の優秀なゴルファー以外は、少しはこの言葉に思い当たるところがあるだろう。 スロープレーヤーは、自…

2010年オープンコンペ第4戦

「第4戦」なんて言っても、35度を超える暑さが続いたためにこの一ヶ月は全くクラブに触っていなかったんだから、スコアを良くして成績を気にするような「戦」の文字は向いてないなあ。 だから、これからの自分のゴルフをどう続けて行くかを試すための「リ…

始めなかった男

高校時代のスーパースター。 高校野球のヒーロー。 地元では、今でも名前が覚えられているという男。 山あり谷ありの人生に、どんな環境の激変があっても野球に関わり続けて来た男。 草野球でもシニアの野球でも、少年野球でも高校野球の先輩としても野球か…

一ヶ月振りのゴルフに...

気温が最高で30度くらい、という天気予報を見て急遽オープンコンペ参加です。 スタートが10時34分とかなので、早朝更新。 昨日は一ヶ月振りに1時間の打ちっぱなしで、150球ほど練習。 初めて使うホンマのアイアンと、5番ウッドに2・3・4だけ黒ト…

年をとったら...

「年をとったら『打ち』にいってはいけない しっかり大きく『振り抜く』だけだ」...サム・スニード サム・スニードは「ナチュラルスィンガー」と言われた天性のスウィンガーだったけれど、年をとってもその飛距離が落ちないゴルファーでもあった。 その秘…

こけた..

さすがに涼しくなって来た。 さあ、「夏眠」も終わって秋のシーズンに向けて始動しなくちゃ...なんて思った昨日。 一転して今までみたいな真夏日になりやがった。 それでも13日からの週は、最高気温が30度前後まで下がるという週間天気予報! 昨日は…

年会費

ゴルフクラブの年会費が強烈に値上げされている! ...これは「べーちゃんのゴルフ日記」( http://blog.golfdigest.co.jp/user/qazwsx1/ )の記事を読んで知った話です。 そのべーちゃんさんの記事によると、例えば嵐山CCでは73500円が150000円…

伝説の女(ひと)

Kさんは、子供が学校に行くようになってから、夫の勧めもあってゴルフを始めた。 練習場のスクールに入ってから、月一でゴルフに行くようになってもう8年になる。 今では子供と夫の世話以外の生活は、月一回のゴルフに向けて集中して行く生活...練習場は…

そろそろ..

9月。 もうそろそろ「夏眠」を終えて動き出したい。 でも、相変わらず週間天気予報は35度前後の「猛暑日」が続くとか... せめて最高気温30度になったらラウンド再開するつもりだが、そんな日が9月中に来るのかどうか不安になってくる。 やっぱり日本…

いつも「今日しかない」と...

「いつも 『今日しかない』と考えてプレーしている」...ジャック・ニクラウス。 以前に書いた、チャールズ・チャプリンの「Next is best」と正反対の言葉のように見える。 しかしあれは、何度ゴルフの魔女や女神にいたぶられ、からかわれ、笑いものにされ…

涼しくなれば

朝晩だけでももう少し涼しくなれば、ぼちぼちゴルフを再スタートしたい。 7月8月は2回ラウンドしただけ...練習は7月に一回行っただけ。 今年の夏は、暑く長い。 昨日の夜7時の時点で、道路に表示されている気温表示は31度! 9月に入ってこれはち…