ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あ~、押しちまった...

真夏の河川敷。 恐怖の灼熱地獄。 ゴルフというより、砂漠の行軍とも言われる、8月の河川敷のシニアパブ選、エントリーしちまった... ああ~、直前まで迷っていたのに... 申し込みの締め切り日の31日...なんだか追いつめられた気分になって、つ…

ボールが動く

先頃の全米女子オーオープンで.日本人女子選手の「過少申告疑惑」があった、ということを聞いた。 「どういうことなんだろう?」と思って、ネットで調べてみると...映像付きで出てくる出てくる。 要するにパットを打つときに、打つ前にボールが動いた.…

閑話休題(炎天下)

何が悲しくて,こんなかんかん照りの中を,俺はボールを探しているんだ? まるで熱い風呂の中にいるみたいだよ。 サウナなんかじゃない,お湯の中だ。 家に居れば,涼しいクーラーの中,のんびり昼寝なんか出来たってのに... 朝早くから起きて,車飛ばし…

暑かった日曜日

久し振りに,ホームコースの月例でも出てみようか,なんて思ったのがいけなかった。 土曜日の天気予報では,「一日曇り 朝9時24度 最高気温昼頃に30度 夕方から雨」なら,最高じゃない? 2年くらい年会費だけ払っていってなかったホームコース、2代目…

2009年全英シニアオープン

全英オープンが終わって、一週間後に全英シニアオープン...なんて忙しい(笑)。 何となく全英オープンで気合いが入りすぎたせいだろう,脱力した感じでテレビを見ていた。 画面には、主催者の粋な計らいだろう組み合わせで,ワトソンの組にはグレグ・ノ…

雑感全英オープン

祭りが終わった後の寂しさを感じている。 4日間見ていたときに感じたこと。 今回、英国のBBCテレビはハイスピードカメラを駆使して,様々な場面で超スローモーション画像を見せてくれた。 インパクトの瞬間,ラフでのクラブヘッドの動き、トラブルショット…

2009年全英オープン最終日

18番ホールのアプローチ、グリーンオーバーしたボールをパターで寄せた。 ワンピンオーバー。 入れれば優勝のパット...全然手が動かずに,打った瞬間にダメだとわかるパット。 弱々しくパターに当たったボールは,全く違うラインを転がっただけだった。…

2009年全英オープン3日目

驚いたなあ... まさかトム・ワトソンが3日目終わって首位だなんて,想像もしてなかった。 ただ,この日も強風。 おまけに風向きが変わって,彼の長年のリンクスでの経験が生かされる状況だったのが,この結果となったようだ。 それだけ、リンクスコース…

2009年全英オープン2日目

石川が憧れていると言って一緒に回りたいと希望したのがトム・ワトソンだったら,きっと石川は予選を通過していただろう。 トム・ワトソンの一緒に回った16歳のアマチュア、マナッセロにたいする態度を見ていてそう思った。 タイガー・ウッズという男,「…

全英オープン一日目

いやならゴルフネットワークを見ればいいんだが,それはそれでまんべんなくいろいろな選手を映しているので(文句がある訳じゃなくて),何となく全体がわからずに眠くなってしまった。 まったく,「タイガーと石川ばかり映すんじゃないよ」,なんて文句言い…

2009年全英オープンを前に..

石川遼がタイガー・ウッズと同じ組で回るんだそうだ。 おそらく地上波で放送するあのテレビ局が仕組んだものだろう。 何てったってあの局は、優勝争いそっちのけでタイガーの映像ばっかり流す局だから。 昨年も一昨年も...ずーっとあの局はタイガーばっか…

アメリカ女子ツアーの崩壊?

「プロというのは、強いだけでいいんだ」ということが、どれだけ傲慢で自分勝手な勘違いかを証明するような事態が、アメリカ女子ツアーで進んでいる。 今年5試合ほど減った試合が、最悪の場合さらに10試合以上減る可能性がある、というのだ。 もし最悪の…

オープンコンペ(石岡ゴルフ倶楽部ウェストコース)

本当に久し振りに、18ホール新ペリアのオープンコンペに参加してきた。 天気予報も、雨は夕方降るかもしれないけれど、おおむね曇り。 ただ、最高気温は33度以上ということで、熱さ対策は大げさにしていくことに。 しかし、前夜から急に風が強くなり、そ…

独り飲み

女独りで 酒を飲んでもいいでしょう 「若さの馬鹿さなんか とうの昔に投げ捨てた」 純米酒を冷やで 刺身を一つ あと 塩辛か酒盗 男と話するつもりない 私に話しかけないで 旨い純米酒で 全部飲み干して やるんだから... (これはゴルフブログ以外にやって…

オープンコンペ行ってきた

今年初のオープンコンペ(ちゃんとした)に、参加してきた。 会場は石岡ゴルフクラブウェストコース。 賞品はなんだか判らなかったが、昨日天気予報を見て申し込み。 奥さんと二人なので、もちろん組み合わせ希望。 天気予報は曇りだったけど、最高気温33…

蒸し暑い..

雨は降っていないけど、蒸し暑いなあ。 晴れれば晴れたで、日射しの強烈さにアップアップになるんだけどね。 湿気の少ない日が早く来ないかなあ。 最近、このブログも見に来てくれる方がGDOのブログで200前後,ヤフーのブログで80前後と安定している…

忘れられないプロゴルファー...42「ビジェイ・シン」

ビジェイ・シン、フィジー出身のインド系プロゴルファー。 最年少のゴルフ殿堂入りを果たし、タイガー・ウッズを抜いて世界一位に君臨したこともある超一流のプロゴルファー。 アメリカツアーだけで34勝し、世界では57勝を挙げている。 メジャー勝利も1…

プロ意識

少し前にレッスンプロについて描いたけれど、世間には無名でも真面目にゴルファーを教えようと努力しているレッスンプロが多いのは事実として書いておく。 ...約25年ほどゴルフのレッスンイラストなどを描いてきて、沢山のレッスンプロやツアープロに接…

いわきの海

恩人であり、お世話になった山野辺進さんの、いわき市内での個展の帰りだった。 せっかくの山野辺さんの絵の感動を、常磐高速をただ走って帰るために消してしまうのがいやだった。 太平洋に沿ってのんびりと海の見える道を走ろうか、とうちの奥さんと話して…