ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

陽射しの中で...

秋の陽射しの中 じっと動かずに 眠っているのか いないのか 軽やかだった動きは 今は無く 獲物を見つめる瞳の輝きも もう色褪せてしまった 白い胸の毛が 風にそよぐ ひげが微かに揺れる 猫は静かに 夢の中を駆ける (これはゴルフブログ以外にやっているブロ…

どうしようもなく

季節は流れ...私は残る なんて詠った詩人は誰だったか。 もう11月にもなるという季節、窓に風に吹かれた落ち葉が当たる。 一年のゴルフシーズンはもう終わりに近く、北の国では間もなく半年間のクローズに入る。 「さて、俺は今年のゴルフはどうだった…

月例でクラシックアイアン

使った。 44-41...後半3ホール、いずれも大たたき。 でも、この結果の大きな原因に今日の「寒さ」がある。 曇りで、雨があるかも知れないという天気予報なのに、俺は半袖しか持っていかなかった。 半袖にベストで十分だと思っていたんだけれど、甘…

だうんぶろー?

黒トップでちゃんと打つには、ダウンブローに打たないといけない。 ...そんなことは以前からよくわかっていることなんだけどね。 それが頭でわかっていても実際に、きちんと打つのは難しい。 つまり、イメージとしては「ボールをつぶして打つ」。 ボール…

二日酔い..のちオープンコンペ

一昨日、したたかに飲み過ぎてしまった。 何年ぶりかで味わう、超二日酔いで昨日は一日死んでた。 いつもの店で6時半から10時まで。 若い友人と結婚祝いをするために「ゆうかり」で...ところが当人が急用でこられなくなったため、結果として閉店まで。…

パソコン交換

最近、パソコンで作業中にモニターが突然消える、ということが頻繁に起こるようになっていた。 単純な接触不良という訳では無いようで、プラグなどをいろいろとチェックしても治らない。 仕事などでうっかり途中保存を忘れていたところ、仕上げ直前でいきな…

2009 日本オープン

日本のツアーはあまり見ることも無くなっていたんだけれど、日本オープン最終日面白かった。 一応はナショナルオープン...その国の最高の試合という位置づけで、ゴルフが続く限りゴルフの歴史に残る試合。 見たのは後半になってからだけど、優勝争いをし…

長い付き合い

同じように年をとり 同じように酒を飲む 声に激するところ無く 声が途切れることも無い 時折グラスを合わせては 摘みを摘んでうなずいて 喧噪は遠くなり 時の流れが速度を落とす 「おまえもな」 「おまえもな」 言葉の終わりはそればかり (これはゴルフブロ…

黒トップ

スポルディングの黒トップ。 一般には赤トップの方が人気があるんだけれど、どうも俺はあのフェース側の装飾が好きじゃあない。 構えた時に、あのスコアリングラインの両側の点々がくどく感じる。 それに比べると、当時は「赤トップを低重心にして易しくした…

グリップ交換

プレジデントカップ、面白かったのにあまり話題になりませんねえ... まあ、それはさておき、黒トップ。 次のラウンドから使おうか、なんて思っているので、今日はグリップ交換。 前のグリップはバックラインが入っていた(それもフックに)ので、今ひとつ…

プレジデントカップ...無責任な雑感

これはごく個人的な、無責任な雑感(というより感想かな)ですので、気を悪くしないように。 まず石川のこと。 多分戦前の好意的な予想の倍以上、良い結果を残したと思う。 その原因の大部分が、勝った相手にケニー・ペリーがいたことだと思う。 このアメリ…

プレジデントカップ

朝の7時過ぎまで、見てしまった。 プレジデントカップ最終日のシングル戦。 石川遼という男、こういう場面で見事に成長した、と思う。 日本にいて、優勝だの賞金王だのというレベルとは全然別の次元の戦いを体験することによって、おそらく2-3年賞金王を…

結婚

プレジデントカップが始まってるねえ。 当然世界選抜の応援してるんだけど、どうなることやら..。 先日、いつもの店「ゆうかり」で、若いK氏と酒を飲んだ。 年は若いながら、酒の味のわかった酒飲みで、彼との酒は非常に旨い。 いつもはそれにN氏が加わっ…

見上げれば

道ばたで独り飲む酒は 腰が曲がり 背中が丸まり 世界が足下だけになる ふと 耳元を吹き抜けた風に誘われて 背中を伸ばして見上げれば ネオンの光に汚された くらい夜空に星一つ ずうっとそこにあったのか ずうっと光っていてくれたのか 気がつかなかったなあ…

昨日の試合

昨日はゴルフ日和の一日だったのに、なぜかゴルフにも練習にも行かずにまったりと過ごしてしまった。 ゴルフシーズンになると自分がプレーすることの方がずっと面白くて、メジャー以外はほとんどテレビ中継は見ない自分だけれど、昨日はほんの一部だけれど中…

遊び心

せっかくのゴルフシーズンなのに、しばらくは雨模様の日々が続きそうだ。 来週ちょっとオープンコンペに行きたかったんだけど、雨じゃあねえ...おまけに台風が2個も来そうだし。 そんな時に、むくむくと大きくなってくるのがスコアと関係ない遊び心。 今…