ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春に向かう日々

1月、排便時に出血することが多かったためか、先週の血液検査でのヘモグロビン値は3ヶ月前より改善されてなかった。最近の「息切れ状態」を感じていた身としては、まあ想像通り。 かたや横浜方面に住んでいらっしゃる同年代のお方は、ゴルフに登山に毎日元…

掘っくり返し屋のノート『関西初期ゴルファー珍談奇談』・19

19関西の女子ゴルフというのは、外国人女性は六甲で神戸GCが創立間もない頃からプレーを愉しんでいたモノの、邦人女性となると、最初の女性ゴルファーといわれるピアニスト小倉末子が1907年にH.E・ドーント夫妻とプレーして以降、住友孝子(孝、住友銀行創立…

現金収入

さてさて、ここ数年俺が奥さん以外とのラウンドを楽しんでるのは、ほぼ9割一人参加のオープンコンペだ。使えるお金の関係と、ヒッコリークラブで遊べるコースという条件だと、大体が関東北部のプレーフィーが1万円以下のコースに限られる。それでも大体う…

ズキン・ズキンとケツが痛い(手術から1ヶ月)

元はと言えば、去年6月の不整脈のカテーテルアブレーション手術後の急な体重減少と「息あがり」に、体力が急激に落ちているのを実感してからだった。カテーテルアブレーション手術の結果は非常に良好で、ほとんど全く不整脈は出現せず、心臓に関する不安感…

準備万端・用意周到・計画通り..で年間150ラウンドなんだって

真冬の筈なのに、大雪警報の次の日でも上着がいらないくらいに暖かい。そして、今日も彼がどこかのコースにラウンドを予約した、というメールがお一人様ゴルフのサイトから届く。 去年2回もこの一人参加のオープンコンペで出会った、見事にクレイジーなゴル…

野鳥観察じゃなくて「野鳥見物」に

寒さと筋力低下で(怪我の危険があるため)しばらく一本歯下駄散歩がやれてないが、その代わりに最近は近所の「松伏緑の丘公園」によく行く。まだできてそれほど時間の経っていない公園だが、坂道の上り下りが出来る標高25メートルほどの丘と、植林された…

掘っくり返し屋のノート『関西初期ゴルファー珍談奇談』・18

18 1920年代の関西のゴルファーには銀行家が多かった。もちろん東京GCの発起人である井上準之助、名手川崎肇なども銀行家で在り、他にも幾人も居るのだが、関西は不思議と目について居る。 このシリーズの第一~二話で紹介した安部成嘉、星野行則は銀行の支…

「最後の車」をどうするか?

都内の渋滞の中を走りたいとは全く思わないが、車の運転は好きだ。 俺は車を持った最初から、スピードとスタイル中心のスポーツカータイプの車には全く興味が無く、また人気のある「外車」というものにも全く興味が無かった。 娘が生まれて必要になってとっ…