ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も今日で終わり

まだ少し紅葉も残っているけど、今日で11月も終わり。 誕生日が過ぎて、いよいよ親父の死んだ年齢だ。 この一年を俺は生き延びて行けるのか...本当は関係無いはずなのに、この一年間は気にかかる。 コラムニストの勝谷誠彦氏が亡くなったというニュース…

誕生日記念ラウンド in 東の宮CC

ホームコースの東の宮ccでは、誕生月の前後1ヶ月に本人無料、同伴競技者メンバーフィーの誕生月記念サービスがある。 ずっと以前は「一緒に回らない?」と誘うと、「やりたい!」と言う人はたくさんいたのだが、最近のようにプレーフィーがどこも安くなって…

ミケルソンするんじゃねえよ!

これは、ちょっと前に行われた漫画家コンペでの会話。 ワイワイ楽しくやっていたプレー中、来年の新ルールの話題になった。 一緒に回っていたのは同年代の原作者と漫画家、それに10歳ほど若い漫画家。 彼らはそれぞれゴルフ漫画を描いていたり、原作を書い…

ゴルフ無しの長距離ドライブ旅-2

標高1900mから1700mを走っているビーナスラインでは、落葉樹は全て葉が落ちていて、白い幹と枝の重なる眺めが美しかった。 そこからずっと降りて来た、軽井沢から吾妻峡では葉はあってもとっくに紅葉は終わっていて、色の落ちた枯れ葉がただ枝に残っ…

ゴルフ無しの長距離ドライブ旅

今のステップワゴンベースのキャンピングカーは、中は狭いが普通に運転する分には、高速や山道でも何の問題なく走れる車だと思っている。 本当に運転に関しては、ストレスは全く感じない。 ただし、それは俺が免許を取って以来乗って来た車が、鈴木のジムニ…

あれから7年

正確には、家に引き取ってから7年と1ヶ月。 兄弟で一番弱くて、餌にも親の世話にもありつけなかった、ぼっちの子猫の「ゆず」。 大人しく、絶対に噛まない引っ掻かない猫のまま、その独特の毛の色で家の中の風景に溶け込んで存在している。 捕まえてひっく…

う~ん、おかしいなあ

裸足で下駄を履くのが寒くて出来なくなるまでは、一本歯下駄で散歩を続けるつもりなんだが...またまた下駄の歯が片減りしてきてゴムの張替えをする事になった。 今張替えをしないと、写真の様に下駄の歯の木自体が擦り減ってしまって替えのゴムを張れなく…

11月の半ばに思うこと

朝晩が寒いと感じる様になって来た。 もう立冬を過ぎて、暦の上では「冬」になっている。 熱いコーヒーを飲みながら、本を読むのが似合う季節になったわけだが...世間じゃ俺のような頭の悪い者には理解出来ずに腹が立つような出来事が、あっちこっちでワ…

ヒッコリーでの得意クラブ

漫画家コンペ「バレンタインカップ」は、最後のホールでポツポツと雨が降ってきた。 雨予報とは知らなかったが、当日朝の予報では午後に振られる予報だったらしい。 ゴルフ自体はかなりまとまってきたけれど(特にパットはその前のラウンドに比べりゃ天と地…

11月も半ばになって

地味だった関東の紅葉も、少しは綺麗になって来た。 銀杏やアメリカハナミズキの街路樹が、微妙な色のグラデーションをつけて来ている。 あいつの葬式には、長男は来てくれたが二人の娘は来なかったと聞く。 生きている時には、とうとう家族の誰も見舞いには…

葉書

漫画家コンペから帰ると、うちの奥さんが一枚の葉書を差し出した。 「喪中につき」で始まる葉書には、今年の7月16日にあいつが亡くなっていたことが書いてあった。 あいつのことは、このブログでも何回か書いた。 俺と同じような運動神経を持ち(足は奴が…

明日はこのパターだけど

いやあ、先週のウィリー・パークパターには参った。 あれだけグースがきついと、俺にはショートパットが全く入る気がしない。 それでなくても、パットは苦手なのに...とは言っても昔はむしろ得意だったんだよなあ。 ギックリ腰をやって長尺パターに替えて…

次の車?

もう十一月。 始まったばかりのように感じていた一年が、もう2ヶ月で終わり。 本当に時の流れの速さに驚いてばかりだ。 気がついてみると、今のホンダステップワゴンのキャンパーにはもう15年も乗っている。 1992年に大枚叩いて(借金までして)買っ…