ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年 WGCデルマッチプレー

この「マッチプレー」と言う形式のトーナメントは、普段の不特定多数多数相手のスコア集計型テレビ放送用試合と違って、選手同士が当面の敵と潰し合うゴルフの原点とも言える試合なので昔から興味を持っていた。 面白い事に昔から、普段の試合よりこのマッチ…

ティーショットってのは絶対に次を打てる所に打つもんだ!

まあ、「ジジー」に限らず、ゴルフをプレーする原点なんだけどね。 スコアを気にしているゴルファーにとっても、ショットを楽しむゴルファーにとっても、何となくゴルフをやってるゴルファーにとっても、本当はこれがプレーの上での最重要事項なんだよね。 …

今年のゴルフシーズン、どんな風に楽しもうか?

花粉症はまだまだ続きそうだけど、世の中は桜が咲いて春爛漫。 気温も上がって来て、そんなに厚着しなくても野に遊ぶ事が出来るようになった。 「普通の」若い人が体験するにはやはり敷居が高く、プレー人口がこれから増える事は無いだろうと言う立場のゴル…

「何を食べようかな」って時..

別に御馳走食べたいとか、旨いもの食いに行きたいとか、「あれが食べたい」なんて強く思うものが無い昼飯時...「身体に悪い」B級食い物が食べたくなる時がある。 中性脂肪が高かろうと、尿酸値が高かろうと、血圧や肥満が気になっていようと...安くて…

桜が咲いたし

世の中すっかり春めいて。 もうすぐマスターズも始まるし、ゴルフシーズンがいよいよ開幕だよなあ。 しかし、花粉症は今が真っ盛り...杉の花粉にプラスして桧の花粉が飛び始めたってニュースで言ってる。 杉に桧にイネ科植物アレルギーの自分としては、ま…

ゲーム

日当りの良い公園のベンチの上。 若い男が一人、ずっと座り続けている。 さっき通りかかった時から2時間以上、バッグを横に置いたまま、胡座をかいて。 はじめは本を読んでいるんだと思っていたが、よく見るとスマホが手にある。 表情はクルクル変わる。 眉…

2016年最初のオープンコンペ...「ノースショアCC」

15日に週間天気予報を見ていると、関東地方は「18日頃迄はいい天気で暖かい日が続く」となっていた。 正直、寒さが弱くなってコースの地面が凍っている可能性がなくなって来ると...ゴルフの虫が蠢きだす。 時はもう春。 ずっと以前...20年以上前…

コーヒーを飲みながら...

コーヒーはキリマンジャロ。 あの酸味が頭の曇りを晴らしてくれる。 思えば5年前、あの3月11日にオレは鹿児島のあいつを病院から連れ出して、ヤツの幼なじみと言う男の所を尋ねていた。 テレビで見るその映像は、まさに天変地異...東京壊滅のSF映画の…

ゴルフを始めなかった男...その後の話2(終)

彼の世話を唯一している彼の姉から「もう判らなくなっているみたいです」と聞いていた。 「何を話してもあまり反応が無く、惚けてしまって自分が何をしているのか判らなくなっている」、と。 おむつをして、食事も介護の人任せだと... その日の朝、彼のお…

長崎の熱い夜

今回の旅は「古き友との新しい出会い」と、「古き友との、最後の別れ」になるかもしれない旅だと書いた。 もし、今回の旅の「別れ」の方が最悪のものになったとしたら、それを先に書くしかないと思っていた。 が、それが意外な事になったので、この旅での出…

明日、九州へ

九州に行ってきます。 仕事を早めに仕上げて、夫婦で。 古く新しい友人達との出会いと、古い友人との多分最後の別れになるかと... 長崎と鹿児島。 後程、描く事もあるかと思います。 では。

寒い冬の厚着のスイング

先日今年3度目のハーフショット練習に行って来た。 寒さもそうだが、それよりは花粉の所為でこの時期のゴルフは燃えなくなっている。 それでも昨年、何となく良い兆しが見えて来た「自分流ハーフショット」を月に一度くらいは練習で育てて行かなくてはね。 …

今日は桃の節句

うちでも小さなひな人形を出していたのは、どのくらい前の事か... 小さくて質素なものでも飾るのが面倒で、一旦飾ると娘達も喜んでいるので何日もそのままにしていたっけ。 ,,,娘二人とも未だになんの話も無いのは、あのひな人形をすぐに仕舞わなかっ…

一炊の夢

元は梅の農園であったと言う、梅林公園の梅はほぼ満開になった。 儚さと潔さが魅力の桜に対して、梅の花には清純・耐える強さ・高潔さ、なんて言葉がよく似合う。 これって、オレの若い時代の青春映画の女優達、吉永小百合や和泉雅子なんかが演じた女学生や…