ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の終わり...酷暑

とうとう7月が終わる。 結局今月は、月初めにあった漫画家コンペで二日間2ラウンドしただけで終わってしまった。 練習場へは、気温が下がった日に1回行っただけ。 もうこれはずいぶん前からと同じ、ゴルフの夏休み状態。 自分がかっては夏が大好きで、太…

本当のゴルフの醍醐味を知りたければ、ロングアイアンを練習しろ

「ロングアイアンは、どのクラブよりも攻撃的な武器だ。本当のゴルフの醍醐味を知りたかったら、ロングアイアンを練習すると良い」...ヘンリー・コットン。 正確には、トーマス・ヘンリー・コットンと言う。 全英オープンを3勝したプロゴルファーだが、…

逃避行(暑さから)

急に襲って来た猛暑に耐え切れず、26日の夜から日光に逃げ出した。 やっと有休が取れたと言う娘の希望もあって、「涼しい所に行きたい」と。 暑さから逃げるには、北海道まで行くか標高の高い所に行くしか無いんだけれど、そうなると候補は二つ。 子供の頃…

全英オープンからの雑感

アーニー・エルスの優勝、というより、アダム・スコットの自滅...全英オープンをはじめとするメジャーで、何度か繰り返された「悲劇の物語」で終わった今年の全英オープンだが、ヘボゴルファーである自分にはいつもと違う感想が残った。 天気の良い全英オ…

ポチッとする人

Hさんは、今年まだ2ラウンドしかしていない。 思えば、去年も年間7ラウンドしかしなかったっけ。 ゴルフを初めて20年弱、多い時には年間50ラウンドもしてたのに。 遅く始めたゴルフだったけど、決して他人より上手くなった訳じゃないけれど、ゴルフに…

2012年全英オープン最終日

風が吹いた。 やっと、全英オープンに似合う風が吹いた。 勝ったのは、「ビッグイージー」こと、アーニー・エルス。 首位に6打差でスタートして、風の中で淡々とゴルフをプレーした。 無理をせず、落ち込まず、高ぶらず、惜しいパットを何度も外しながら。 …

2012年全英オープン3日目

三日目になっても、全然全英オープンらしくない。 風は多少あったものの、選手も観客もみんな半袖だし。 遠くに見える海は寒そうに見えるけど、コースには夏の日が差して昨日までのセーターやジャンパーを羽織った人は殆どいない。 おかげで、変なコスプレを…

2012年全英オープン2日目

風が吹かない。 グリーンがよく止まる。 ...つまらない。 このコースで風が吹かないと、ゴルフはただのターゲットゲームになってしまって、ただショットが上手くいったかいかなかったかだけが数字に残るだけ。 殆どの場合は、パットの出来不出来だけでス…

2012年全英オープン1日目

今年の全英オープン初日、ロイヤルリザム&セントアンズGCは殆ど無風、おまけに雨が多かったための柔らかいグリーンで、例年になく易しい条件になったという。 特に早いスタートの組は気温も高く、遅い組のものよりかなり有利だった。 そんな中で、アダム・…

2012年の全英オープンが始まる

今日の夜から、2012年の全英オープンが始まる。 今年はイングランド北部のロイヤルリザム&セントアンズ。 全英オープンを開催するコースの中では最多の、206個のバンカーが待ち受ける難コース。 記憶に残るのは、1979年のこの大会。 眉毛のつな…

やる気

Fさんはゴルフを始めて10年になる。 30半ばで始めて、もうとっくに40を越えた。 夫に勧められて始めたゴルフだが、以前は何時までたっても全然上手くならないのも気にならなかった。 クラブも夫に買ってもらったものを、別に不満無く使っていた。 三ヶ…

暑すぎる

昨年は、わりと早くから30度を越える日があって、今頃はある程度暑さに慣れていたような気がする。 しかし、今年は過ごしやすい日々が続いていたので、ここ最近の急な暑さはこたえる... 特にこの3~4日程の関東地方、特に自分のいる埼玉は暑い! 昨日…

アゴはスタンスの真ん中に!

「アゴはスタンスの真ん中に構えて、スイング中はそれより右に行かないようにする。それより右に行けばダフる!」...高橋勝成。 高橋勝成は、レギュラーツア-14勝、シニアツアー13勝、海外1勝、グランドシニア1勝を誇る。 飛距離は無いが正確なシ…

シルエット

猫というのは、実に優雅な曲線の生き物だ。 動きはしなやかで、無理の無い風のように見える。 仕草一つ一つに不自然に力の入った所は無く、全ての動きがバランス良くつながっているように見える。 特に美しいのは、その「静」から「動」への変化の瞬間。 何…

気をつけなくちゃいけない、と。

最近いろんな事に「おかしいんじゃないか?」なんて感じる事がある。 世の中、というより日本が誰かの意図である方向に引っ張られているような... その「誰か」は、よく判らないんだけど。 その流れを作っているのが大手のマスコミ。 思うに、以前は(本…

ロングアイアンとショートウッド・再再考

5月の末頃から先日終わった漫画家コンペまでの間は、競技ゴルフをしていた頃に戻ってスコアを作るゴルフをしようとした。 目標スコアは勿論70台、うまくいけばパープレーを目指していた。 練習も週一回は必ず行くようにして、結構真面目にゴルフに向き合…

刀折れ、矢尽きて...

Rさんは、子供の頃から運動には自信があった。 どんなスポーツをしても一流になれる、と自分の運動能力を全面的に信じていた。 学生時代は、野球に始まり、バレーボール、バスケットボール、テニスなどの球技に、器械体操や短距離走なども、ちょっと本気でや…

漫房杯二日目(アフター漫房杯)

このアフター漫房杯というのは、漫房杯に参加した漫画家達で「宴会のあとそのまま次の日に帰るだけというのはもったいない」という人達が二日目もゴルフをやろうと発足したと言う。 主催者は、やはり漫画家の九十九里に住む石井さだよし氏。 実はこの二日目…

漫房杯(漫画家コンペ)初参加

「バレンタインカップ」と言う、いけうち誠一氏が主催する漫画家コンペには創設メンバーとして参加しているが、バレンタインカップに参加する面々が多く参加している「漫房杯」という松田一輝氏が主催する漫画家コンペには出た事が無かった。 (漫房杯は、そ…

全英オープン話(2)『日本人ではないけれど』 「掘っくり返し屋のノート2」

日本人が全英OPに初参加したのは1932年のプリンスズGC大会で、当時のトッププロ宮本留吉であることはよく知られている。 彼は本戦で79・79=158を打ち、カットラインに四打足りず本戦予選落ちした事が『The Open Championship Official Site』掲載の順位表に記…

泣き女

自分は泣かない女、だと思っていた。 小さい頃に、いじめっ子にいじめられて泣いた事はあったけど、30歳も半ばになるまで私が泣いた顔など誰も見た事が無いはずだ。 姿形は気にした事は無いけれど、学生時代は「美人だ」とか「奇麗」とか言われた事はある…

7月3日に

もう、夏なんだなあ。 ...自分には、夏はあと何回残っているんだろう。 若い頃には、夏は無限にやって来るような気がしていた。 夏が一年の中心、夏に向けて情熱や力が集中していって、夏には「なにか」が起こるはず、と...根拠の無い妄想にとらわれて…

ボールを右に置けば置く程、手打ちになる

「ボールを右に置けば置く程、手打ちになる」...トミー・アーマー。 トミー・アーマーは、1920年代から30年代にかけてシルバー・スコット、またはシルバー・フォックスの異名を持って活躍した名ゴルファー。 全英・全米オープンと、全米プロを勝っ…