ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月から3月へ

知性と教養の不足しているこの頭にも、「月日は百代の過客にして、行き交う年もまた旅人なり...」なんて奥の細道の一節が浮かんでくる。 ・・・あっという間に、2014年の2月も終わりだ。 今年になって2ヶ月、もう一年の6分の一が過ぎて行く。 ..…

悪夢

「また、あの夢だ...」 Tさんは汗をかいて目を覚ます。 毎年この時期になると見る夢だ。 こんな夢を見始めてから、もう十年になる。 ...30を過ぎてゴルフを始めたTさんは、すぐにゴルフに熱中してしまい、他の趣味を全てやめて小遣いや余暇の全ての…

春や、春

2月も終わり。 春は、来たのか来ないのか。 雪はまだまだ溶けてない。

バンカーは避けようとする程入るもの

「バンカーというのは避けようとする程入るもの」・・・摂津茂和。 摂津茂和氏は小説家ではあるが、私が愛用している「不滅のゴルフ名言集」をはじめする多くの「ユーモアたっぷりの」ゴルフ関連書籍を書いてゴルフ普及に尽くした人物。 ゴルフクラブ、書籍…

左腕のしなり

一昨日、今年二度目の練習に行って来た。 風は弱くなっていたけど、気温は低かった。 1時間で150球くらい...全く汗もかかず、暖まらず。 主に7~8番のアイアンでスイングを思い出そうとしての練習だけど、毎年毎年自分の身体が硬くなって行くのを感…

戦前関西OP最年少優勝者について(掘っくり返し屋のノート-6)

ゴルフ史の調査をすると、従来の定説を覆す様な記録を当時の文献から見つける事が出来る。 先達の方々が見つけきれず、不明とされるなどした”それ”を掘り返す事が半ば趣味と化している私は、JGA資料室に通うようになった八年間(今までの書き物で参考資料と…

三年ジンクス

明日はラウンドだ。 Yさんは、少し興奮して明日の準備をする。 でも、Yさんの明日のラウンドに合わせた準備は、他人が見たら呆れるしか無いだろう。 自分でも判っている。 ラウンド中は、ウェアで判らないようにしているが、裸になると殆ど継ぎ接ぎだらけの…

ちょっと風が...

先週からクラブを振り始めて、今週も練習をしようと思っていたんだけど... 今週も、天気予報が3週続けての降雪予報。 最近は、こんな天気予報に限って良く当たる。 水曜から木曜に雪...それもまたしてもあの「爆弾低気圧」になるらしい。 だとすると…

パットを狙いすぎるな

「パットを狙いすぎるな、大体の方向を決めて打てばいい」...ボビー・ジョーンズ。 ボビー・ジョーンズと言えば、ゴルフ史上に燦然と輝く「球聖」。 「マスターズトーナメント」の創始者。 ボビー・ジョーンズは本当にゴルフ史に輝く名手であるが、パット…

雪の日の運転

また雪が降っている。 それも大雪になって、また積もりそうだと天気予報が言い続けている。 今乗っているキャンピングカーは、ベース車がステップワゴンで2WD。 車に乗り始めてから初めての2輪駆動車で、こんな雪の日には全く運転する気にならないし、怖い…

2014年の初練習

1月中はついに一回もクラブを振らず、2月になって「そろそろ」と虫がうごめき出して来た。 気温は低いけれど薄く日が射した昨日の午後、1時間の打ちっ放しに。 1ヶ月半振りの今年初の練習なんてのは、ゴルフ用ではなくなった身体をゴルフに馴染ませるた…

酒場語り

「年取っちゃったんだよなあ」 向かいに座っていたオヤジが、独り言を言い出した。 いつもの店が閉まっていたので、何となく入った始めての店。 結構客がいたので「外れ」じゃなさそうだと思ったんだけど、一人で飲んでいた年配の男と相席になった。 男は7…

耳でパットせよ

「耳でパットせよ」...ジャック・ホワイト。 ジャック・ホワイトは、1904年の全英オープンで史上始めて300を切るスコア(296)で優勝したスコットランド出身のプロゴルファー。 ウィリー・パーク・ジュニアと並び称されたパットの名手。 そのパ…

雪なんて...

朝起きてみると、昨日よりはずっと暖かい... 雪は昨晩寝る前に見たときの方が積もっていた。 もう陽射しで枝に積もった雪は殆ど落ちている。 雨戸を開けると、早速柚がベランダに飛び出す...去年もやっちまった「あれ?」と言う驚いた柚の顔。 去年の…

大雪だ...

まだまだ外は吹雪いている。 さっき、残り少なくなった日本酒の純米酒を補充するために酒屋に行って来た。 まあ今日でなくても良かったんだけど、一日降り続いた雪を踏んでみたい気もあったりして... 玄関から踏み出してみると、もう20センチはかなり越…

まだ、冬だよねえ...

雪は降る... 寒さも厳しい... 春よ 来い 春よ 来い ...花粉なんかを連れて来ないで

ティータイム

「もし時間あったらお茶でも飲まない?」 Sさんの携帯にKさんからメールが入った。 「洗濯物も干したし、特に急な用事もないから大丈夫よ。」 と返事を出す。 「じゃ30分後にあの喫茶店で。」 以前はファミレスで食事がてら何時間もお喋りしたものだったが…

練習し過ぎると下手になる

「練習し過ぎると下手になる、『良い感じ』がつかめたら練習をやめる事。疲れたり集中出来なくなって『良い感じ』を失う事は無い。」...ジャック・ニクラス。 ジャック・ニクラスについては今更書く事も無いだろう。 「帝王」であり、真面目であり、努力家…

そろそろ禁断症状が...

2月になってしまった! もう2014年の12分の1が過ぎ去り、季節は冬とは言えどんどん日が長くなって行く。 昨年暮れの漫画家コンペから、敢えて一切クラブを振らないで来た。 何回か無意識のうちに近くに置いてあるクラブをグリップしてしまったけれど…