ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイタタタ...

ドジ踏みました。 痛い思いしています。 火曜日...涼しくなった夜中に、バチモンマウンテンバイクで転倒。 倒れたのは草地だったんだけど、右肩を打って... 一杯飲んで運動代わりに、なんてのがいけなかった。 コケたのは草地で、別に大して痛くもなく…

グラム30円

ある日、見知らぬ人から電話がかかって来た。 「お宅に、黒ずんでしまった金属製の器やカップなどがありませんでしょうか?」 なんの事やら判らないので黙っていると、「実は私どもXXという会社でして、使わなくなった銀製品を買い取らせて頂きたいんですが…

旅は途上が面白い...

前にも書いたけど。 旅は、目的地があると急ぎ旅になりやすい。 目的地のない旅は、せっかくの「旅の途上」が楽しめない。 やがてたどり着こうという目的地を持ちながらの、「旅の途上」が面白い。 目的地に着く事が目的でじゃない、そこまで流れて行く旅の…

打ってから13センチ真っすぐ動かせ!

「パットでは、打ってから13センチは打とうとする方向に真っすぐヘッドを動かせ」...ジャック・ニクラス。 ジャック・ニクラスと言えば、メジャー18勝、PGAツアー73勝を誇るゴルフ界の「帝王」。 ゴルフを楽しむ人なら誰でもが知っている巨人。 そ…

暑い、と言えない

猫は、「暑い!」と言えないのでひたすら静かに、涼しそうなところを探し歩く。 汗をダラダラ流す事も出来ないので、舌を出して寝ている。 本当に毛皮を脱がせてあげたいような暑い日々が続く。 子猫の時代から成長したためか、暑さで億劫になっているためか…

GB(ゴルバカ)同士が酒飲んで...

水曜日、ひょんな事から先日多古カントリーで飛ばしっこした3人で酒を飲んだ。 若い300ヤードヒッターのN氏と、元ボート部で身長182センチ背筋340kgオーバ-を誇るM氏と私の3人。 N氏30代、M氏40代、私60代... なのにゴルフの話になると…

運転免許

Sさんは、30になってやっと運転免許を取る事を決心した。 郊外に住み都心に仕事で通うSさんにとっては、車はそれほど必要なものではなかった。 周りの同年代の友人達も身分証明書代わりに免許を取った人が殆どで、実際に車を運転している人はごく少なく、…

ゴルフには「アームチェア・ゴルフ」という楽しみがある

摂津茂和氏の「古今 ゴルフ名語録選集」の中に、この言葉がある。 「ゴルフの多くの楽しみになお一つの楽しみがあるのを忘れてはならない。それはゴルフをせずに炉辺の安楽椅子に腰掛けながら、いろいろのゴルフの文献を読んだり、見知らぬゴルフコースの美…

ポチッとした、ドラとユーティリティー

あ~あ、折角書いたものがさあ保存というところで、虚空の彼方に消滅してしまった。 同じ事を2度書く気にならないので、サラッと結論。 ドラは、ボールが高く上がり過ぎ...ピン15のヘッドはロフト9度と言っても、実際は10度以上ありそう。 飛ばない…

ナイターゴルフで気がついた事

日中の暑さにとてもゴルフは出来ないと思っている人も、ナイターゴルフなら命の危険を感じずにゴルフを楽しめる。 それを、この前のナイターゴルフで実感した。 基本的にラウンドならスルーで回れるし、軽食を買って行けばなんの問題もなくゴルフを楽しめる…

8月15日雑感

まだまだ夏は続く...暑い日々が続く8月の真ん中。 終戦記念日。 お盆。 夏祭り。 子供たちの夏休み。 そろそろ海の季節が終わり、海の家や海のキャンプ場も営業を終える。 暑さは変わらずとも、あちこちに秋の気配が漂い始め、夏の終わりの寂しさを感じ…

飛球線に未練を残すな!

「飛球線に未練を残すな!」...佐藤精一。 佐藤精一プロは1960年代から70年代にかけて、日本オープン・関東オープン・日本プロなどを制した、我孫子一門のプロゴルファー。 飛距離は出なくとも業師で知られ、そのプレーの速さから「早打ちマック」…

夏のナイターゴルフは面白い!

ナイターゴルフの後、道の駅で泊まり、今日は九十九里の海岸をドライブして海を楽しんでから帰って来た。 7月の6日以来、真夏の高温の下でゴルフは夏休み、として一度もクラブに触っていなかった。 うちの奥さんも、6月末の友人とのゴルフ以来クラブに触…

いざ、ナイターへ!

暑い暑いと言っているうちに、道ばたに落ちている蝉を見かける事が多くなった。 ヒグラシが鳴く声を聞いた。 夏がいつの間にか通り過ぎようとしている、と気がつく。 なんの期待もなく、ただ息苦しい程の暑さだけの季節なのに、こんな時期どうして何時も焦り…

道、極まらず...

Nさんは、40を過ぎてからゴルフを始めた。 それまでNさんは、剣道、柔道、拳法などの武道が好きで、球技にはそれほど興味が無かった。 ましてゴルフなんていうものは、武道の真反対の極地にある緩い遊びとしか認識していなかった。 それが変わったのは、仕…

パットの90パーセントはメンタルに支配される

「パットの90パーセントは、メンタルに支配される」...バーナード・ダーウィン。 バーナード・ダーウィンは、有名な「進化論」のチャールズ・ダーウィンの孫で、著名なゴルフ評論家。 ゴルフ評論家では、世界で最も知られた一人だと言われている。 彼は…

あ・つ・い

柚は、涼しい所を探して家を歩き回る。 風の通る場所。 床の冷たい所。 ...そして外の見える所。 が、「外の見える場所」では場所の選択を間違って、寝ていたらいつの間にか日が当たっていた、なんて事が何回かあった。 (毛皮は燃えそうなくらい熱くなっ…

つい落したクラブ2本

毎日35度越えの日が続いている。 有り難い事に急ぎの仕事が入っている。 運動不足と椅子に座りっぱなしの日々が続いて、最近かなり腰が痛い。 毎日12時間くらいパソコンの前に座る日々が続いていると、いろいろとストレスの虫が暴れ回るようになるみたい…

恐れ多くも...の悩み

これは、伝聞です。 私は...こういう悩みを持った方に一度はお目にかかりたい思いで居るのですが、未だそういう方と知り合った事はございません。 彼女は...Bさんとしておきます。 Bさんは30を越えたばかりで独身、それなりに仕事ができる、いわばキ…