ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2016-01-01から1年間の記事一覧

アッップした記事

このブログにイラストなどをアップ出来ないので、下の記事のように子のアップした記事を順次テーマごとにライブドアに移しています。 今度は「ゴルフな人々」に続いて、「ゴルフの名言勝手に解釈」を順にアップして行きます。 http://meigenkaisyaku.blog.jp/…

やっぱりどうにもならない

で、ライブドアブログで「ゴルフな人々」を、加筆再アップする事にします。 http://ootataki03.blog.jp/ おひまがあれば。

ヤフオクを使って入れるが...

色々やってみて、ヤフオクの写真から色々やるとこうして入れるが、メールは開けないしイラストをアップしたりも出来ないようだ。 パソコンを買い替えれば続けられると思うが、そのつもりは無い。 ヤフーブログでやっていた「人・酒・旅」もライブドアブログ…

ふうむ

昨日まで入れなかったのが、繰り返しログイン手順を繰り返していたら突然入れた...が、ヤフーメールは読めない。 更新は出来そうだが、わからない。 どうなってるんだろ?

続き

こちらはSafari5.0.6で、パソコンは古いG5、マックOS10.5.8で動かしています。 どなたか、このトラブルの解決法をご存知のカタ、教えていただけないでしょうか?

続き

これはiphonから投稿しています。 止むを得ず、今後はアメブロのブログか最近再開したココログのブログで続けていきます。 http://ameblo.jp/ootataki01/ か http://ootataki.cocolog-nifty.com/ry/

ヤフーへのログインが出来なくなりました。

ヤフーにログインしようとすると、「証明書を表示」というポップが出てログイン出来ません。 調べてみましたが、アップルのソフトによるバグのようで、解決には私のような素人にはちょっと無理のようです。 なのでヤフーメールも含めて、ヤフー関連のオクな…

晩酌と「夏目友人帳」

晩酌は、もうずっと欠かさない。 一日くらいは飲まない日を作ればいい...と言う事は判っているんだけど、一日の終わる儀式が自分には必要だ。 別に身に過ぎた不満なんぞあるはずは無いんだが、心騒ぐ日も心落ち着かない日も時にはあるから。 以前は旨い日…

楽しみをいろいろと

色々なクラブ遍歴をして来たが...気がつけばこんな3系統になっていた。 それぞれのクラブ達を置きっ放しで腐らせない為に、こんな風に分けて楽しむ事をしたいと思う。 何も束縛されない自由なゴルフをする為には、3番目の「ヒッコリーゴルフ」を遊ぶ。 …

酒が旨い季節に

白玉の歯に染み通る秋の夜の... なんて牧水が歌った季節になった。 (吹く風はもうすっかり涼しくて、夏はもう未練を残しながらも引き返せない遠くに行ってしまった。 終わった恋への未練の様に、いつまでも眩しかった季節にしがみついているのは情け無い…

松村博士手製のヒッコリーウッド

昨日、Y社に借りていたヒッコリーウッドを返しに行って来た。 1日のホームでのヒッコリーゴルフで悉く失敗したヒッコリーウッドだったけど、もう1セットあるウッドの方を確かめてみなければ現代版ヒッコリーウッドが使えるかどうかは判らない。 なので、も…

漫画家コンペ「タコスケカップ」in丸の内c

台風が来る予想があって、前日から当日朝迄雨(それも結構な大雨)で翌日は台風が通過すると言う狭間の4日火曜日、漫画家コンペ「タコスケカップ」が丸の内倶楽部で開催された。 前にブログに書いていた「主催者が雨男だから」は取り消す(笑)...この日…

もう10月

9月は雨ばっかりだった様な気がする。 「9月からは」と思っていたゴルフは、月初めのコンペで2ラウンド、30日のヒッコリーラウンドで3ラウンド目だった。 この10月は、明日が漫画家コンペで1ラウンドの予定はあるが、その後は無い。 どうせ自分でラ…

俺はウッドが打てなくなったのか?

金曜日のラウンドで、借りて使った現代ヒッコリーシャフトウッドのドライバーとクリークは、ほぼ100%ミスショットだった。 それも、いやになる程のチョロやトップの様なクソ当たり。 アイアンはそれほど問題が無かったが、ここの所ずっとヒッコリーシャ…

ヒッコリークラブラウンドー2...東ノ宮cc

昨日、東ノ宮ccでヒッコリーシャフトクラブでのラウンド2回目を遊んで来た。 最高気温25度くらいで晴れた空に白い秋の雲が浮き、木々を渡って乾いた涼しい風が吹き、まさに「秋」を感じる最高の天気だった。 その前の日までの大雨の為か、コースの状態はや…

明日、東ノ宮ccでヒッコリーラウンドを

天気や気温を見て、この日しか無いと決めたのが明日のラウンド。 気温23度から16度、曇り時々腫れ、となるとこれは無理して旅に出よう、と。 ここ迄は100キロも無いんだけれど、前夜泊(もちろん車中泊だけど)のゴルフと言うのは旅気分(と言うより…

アーノルド・パーマーが亡くなった...

私がゴルフを始めたのは1982~3年、仕事でゴルフ雑誌のイラストを描くようになってからだった。 その当時、アーノルド・パーマーは既に全盛期を過ぎてレギュラーツアーを引退し、1980年から始まったシニアツアー「チャンピオンズツアー」で優勝を重…

久しぶりの家族ドライブ

下の娘が「遅めの夏休みをやっと貰ったから、清里に行って牛に触りたい」なんて言い出した。 清里は私が高校時代...まだ小海線をSLが走っていて駅前には店が2件しかなかった頃から、学校寮群の中に高校の寮があった為に馴染みがあった。 清里は、その後…

現在作られているヒッコリークラブを借りて来た

某所から、現在製作され売られているヒッコリーシャフトのクラブを借りて来た。 作っているのは現代風のクラブもつくっているT社で、現在のゴルフに合うように作られて売られているモデルだが、アイアンに番手の番号は無く、ソールに「ミッドアイアン」「マ…

雨の降る日と台風と

そろそろ...と思っていたのに、台風が来るとはタイミングが悪い。 「秋晴れ」と言う言葉はあっても、秋と言うのは意外に雨が多い。 あの秋雨前線と言うのは9月初めから10月末迄続くから、せっかくの一年最高のゴルフシーズンも意外に晴れの日は少ない…

糸巻きボールの寿命...2

続編を書くつもりは無かったんだけど...こんなブログを見て、「古い糸巻きボールを使ってみようか?」なんて思ったりする変人がいたりすると、問題があるかもしれないので。 古い糸巻きボールでも、ソリッド(個体)センターの糸巻きボールは、単にゴムの…

糸巻きボールの寿命

固体や液体の「芯」に糸ゴムを巻き付けて作る「糸巻きボール」は、ゴルフの歴史上にしか存在しない過去のボールだ。 ブリジストンでは1982年に製造を終わり、ダンロップは2002年に「スリクソンHBツアー」を発売したのが最後...私はスリクソンHBツ…

結局、俺のゴルフの楽しみは..

この1杯の為かもなあ... 先日の3ヶ月半振りのゴルフ。 せっかくのヒッコリーラウンドデビュー戦も、前半の歩いた分だけで疲労困憊...足がつりそうになった上に、天気予報が良い方に外れて(?)雨のはずが真夏のカンカン照り。 汗でグショグショにな…

ヒッコリー本格初ラウンドでの反省と対策

左足首を怪我した結果、3ヶ月半振りのラウンドとなった赤城国際での漫画家コンペ。 予想外の「歩きゴルフ」となった結果、下半身の疲れが酷くて結果は残せなかった。 しかし、大昔のヒッコリーシャフトのクラブで昔の糸巻きスモールボールを打つゴルフは、…

夜明けのコース

昔、まだゴルフを始めて間もない頃、仕事で知り合った(後にコース写真で有名になった)写真家が言った言葉が記憶に残っている。 酒を飲みながら、「ゴルフコースっていうのは人が遊ぶ為に作られたのに、そのゴルファー達が一人もいないときが一番奇麗なんで…

そうは上手く行かないか(笑)

初めてスコアをちゃんとつけた、ヒッコリーゴルフ。 使ったのは、まず先日紹介したブラッシーと改造fwのウッド2本。 それにT・STEWARTのドライビングアイアン・松村氏に直してもらったAbe・Nitchellのミッドアイアン・同じくAbe・Nitckellのマッシー・Kroyd…

ゴルフクラブの進化とは?

とりあえず、「ヒッコリーゴルフがディスカバリーチャンネルで放送されました!」をググって、ユーチューブの映像を見て欲しい。 (このユーチューブのアドレスも書きたいのだが、私の古いマックでは文字化けしているので正確に書けないので申し訳ない) 以…

ヒッコリーゴルフでのエースウッド

今日から9月。 これから12月初めくらい迄が、最高のゴルフシーズンと言える。 春から夏前迄のシーズンは、気候は良いけれど芝の生育がまだ追いつかず、コースの状態はこれから冬迄の方がずっと良い季節になる。 さて、何度も書いている事だけど、このヒッ…

8月が終わる

暑いのは暑かったけれど、蝉の声と焼け付く様な陽射し以外に特に夏を感じる事も無く、8月が今日で終わる。 今年の8月は、後半は台風の為に天気が悪い日が多く、寝苦しい熱帯夜は意外な程少なかった。 今日で8月が終わると言っても、暑さの日々はこれから…

久しぶりの練習

左足首を痛めてから、2度目の練習だ。 1ヶ月前に、少し集めたヒッコリークラブを試打してみたくて練習場に行ったが、その時2本のクラブが壊れて練習場に迷惑をかけたので行くのを控えていた。 が、来週月・火と漫画家コンペがあり、その時に怪我からの復…