ケ・セラ・セラと生きて、セ・ラビと酒を飲み(イラストレーター渡辺隆司のブログ)

なるようにしかならないけど、それが人生...せめて酒に唄って行きますか

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブに思う事

世間がクリスマスの音楽に溢れている時期に、いつも思う事がある。コロナ騒ぎで人と人との距離がはるかに遠くなってしまったこんな時代でも、クリスマスから年末年始にはいつもと違った空気と時間が流れているような気がする。 俺自身にはクリスマスに特別な…

「ヒッコリースティック」というのはスチールシャフトで、ヒッコリーシャフトではない。

本当に俺の趣味でやっているヒッコリーゴルフ。このヒッコリーゴルフは、飛ばないし、折れるし、バンスがないので難しいし、現代クラブより良いスコアを出すことなんて不可能に近い。現代ボールを使って何本か折ってしまった経験から、俺は古い糸巻きボール…

外出自粛の師走の日々に、つらつら思う

ちょっと前の事、仕事から帰ってきた次女が「今日は驚いた...」としみじみ呟いた。聞いてみると、休憩時間の同僚たちとの会話の中で「えもんかけ(衣紋掛け)」という言葉を出したら、誰もその意味がわからなかったんだと。「え? そうなの?」と色々な人…

冬の寒さが本格的に...

シブコが勝ったら色々書こうと思っていたんだけど。10ホールまで見て「これは絶対に勝てないゴルフだ」と確信して、あとは風呂に入って寝てしまった。評論家じゃなくてただのシブコファンの立場だから、偉そうなことは書きたくないのであの試合の事は書か…

右膝の痛み考

久しぶりに早起きしてシブコの全米女子オープン最終日を見ようと思ったら、「雨により順延」だと。まあ、俺の感じではこの雨はシブコにとってラッキー。これでシブコの焦りが治り、シブコを追うエイミー・オルソンの勢いが削がれた。でも、この試合をもう一…

12月も駆け足で...

過ぎて行くってえのに、二週間経っても俺の膝の痛みは全然取れない。歩き出すと、一歩毎に足の力が抜けるような鋭い痛みがあって長く歩けない。 今までは平均6千歩は歩いていた散歩が、痛みで3千歩がやっとだ。湿布薬や塗り薬も効き目はない。 で、今日は…

右膝が痛え...

最後のゴルフから10日近く経つのに、右膝が痛む。歩く時どころか、座る時に膝を曲げるだけでも痛む。もちろんずっとロキソニンの湿布薬を貼っているし、無理な動きはしないようにしているんだけれど...寝てる時に無意識に膝を捻るような動きをすると激…

良かった...治療終了後3ヶ月チェック

今日は、「8月に終わった治療の結果が3ヶ月経ってどうなったか?」を検査して、その結果を主治医の先生に教えてもらう日。混んでいる病院で長い時間待った後、不安で一杯の顔の奥さんが言われたのは、「大丈夫です。問題はありません。」「このままで5年…

十一月が終わる...今年の冬の始まり

今日が11月30日、明日から12月。空気がすっかり冷えて来て、「冬」がやって来たことが感じられる。...同時に武漢肺炎も勢いを増して来て、身近に「危険」が迫って来ている事が強く感じられる。 12月2日にうちの奥さんの病気の「その後」を担当医…

47回目の後は71回目

本当は今日房総方面でラウンドのはずだったんだけど、天気予報が「一日雨」ということで二日前にキャンセルした。 今年九月まで、うちの奥さんの病気と世間を騒がせている武漢肺炎のために、ゴルフは全くプレーしなかった。それが落ち着き始めた十月、思うと…

47回目

数えてみると、47回目みたいだ。 人付き合いが悪く、何の教育も受けていないのに「俺は絵を描く!」なんて言い出して、「どうせ最悪の場合でも死ぬだけの事」なんてヤケッパチで家を飛び出し、板橋のアパートでバイトしながら自己流の絵を書き出した。 お…

ホームでの誕生月記念ラウンド・・・ 東の宮CC

今まではこの誕生月のサービスカードが送られて来ると、コースの紅葉が一番綺麗になるだろうという日を予想して奧さんと二人で回っていた。 本人が無料、他の同伴メンバーがメンバーフィとなるこのサービスは、バブルが弾けてからもしばらくの間は4人集まっ…

そう上手くは行かねえよなあ...オープンコンペ第3戦(G7CC)

天気は、予報よりずっと暖かく風もなかった。コースも良い状態で、メンバーも楽しかった。 年齢も年上の人2人だったので、生まれて初めてシニアティーというのを使う事になった。前夜の車中泊もいつも通り...だが前回夜中にトイレに行きたくなって、寒い…

「なんだかなあ...」のマスターズ

中止かと思っていたら、秋に延期。「花のマスターズ」が「紅葉のマスターズ」になって、「ほかのシーズンのオーガスタってどうなんだろう?」という好奇心はあった。 が、季節違いで景色は変わっても、あのパンパンの堅いグリーンは変わらないだろうと思って…

オープンコンペ第2戦・大多喜城GC...アプローチ失敗の山

面白いもんだ。ラウンドするコースの特徴・スタイルによるライの変化等が関係するのだが、ゴルフってやつは次々と俺にテーマと宿題を出してくる。 10月に本気でヒッコリーゴルフを再開してから、先月の「大人の遠足」仲間とのラウンドで、2打目のフェアウ…

明日は第2戦 大多喜城GCのオープンコンペ

こんなに続けてゴルフをするのは人生最後なんだろな、なんて思う今日この頃。本当はうちの奥さんと二人で旅して回るはずだった、評判の良い遠くのコースの「旅ゴルフ」をこうしてオープンコンペに参加しながら一人で回るのはちょっと寂しい。...しかし、…

遠征第1戦・新君津ベルグリーンCC 50cm以内のパット全滅

家から片道160kmオーバー...帰ってみれはほぼ400km、やはりここは遠かった。車中泊地は道の駅「ふれあいパーク君津」、高速を使わずに地道をのんびり走ったが...ここはもう鴨川に近いんだなあ。 で翌日、良い天気の新君津ベルグリーンは評判通り…

人生最後の武者修行?

まあ、そんな訳で俺は今晩から150キロくらい走って、君津の方の道の駅に行くわけだ。こんな風に毎週車中泊してゴルフをやるなんて随分久しぶりで、案外俺の人生最後のツアーとなるかも知れない(笑)。 明日は、初めて回る新君津ベルグリーンCC...「山…

11月の予定

いやあ、「俺のゴルフ人生も、残りはほんの僅か」なんて考えてたら、にわかにゴルフやる気になって来た。来月になれば木枯らしが吹いて気温が下がり、ヒッコリークラブは折れやすくなるし腐った糸巻きボールはますます飛ばなくなる。俺の心臓だっていつまで…

11月1日だって

今日から11月、この月の俺の誕生日を過ぎれば俺は確実に俺の親父より長く生きたことになる。そんなことに特別な意味は無いんだけれど、この11月を過ぎる事がなんだか俺の最近の目標になっていた。 俺はそういう年齢になったんだ...鏡を見ればそこにい…

「大人の遠足」メンバーとの「旧交温め&お笑いラウンド」

去年の12月30日の忘年会以来、今年初めて...丸10ヶ月ぶりの顔合わせだった。いつもなら飲み会の何回かや、数回の一緒のラウンドでもっと会っていたんだろうに。 (今の世界はまだまだあの「コビッド19」って奴が猛威をふるっている。この「武漢肺…

「クラシックスイング」を考えてみた

この前のラウンドでの「当たらなさ」具合が、今の俺のスイングイメージの根本がヒッコリークラブに合っていないからじゃないか? と、俺は足りない頭で考えた。 じゃあ、「ヒッコリークラブ全盛の時代の名手たちはどんなスイングをしていたんだろう?」と興…

今年3ラウンド目 某トリッキーで有名なコースでのハーフコンペ

練習場のボールでも折れてしまう可能性の高いヒッコリークラブで、150y以上の距離を5ウッドで打つために練習できる適当なコースを探していた。来週の「旅ゴルフ仲間」とのラウンドと、再来週の漫画家コンペを楽しむためには、どうしても150y以上の打…

今年2ラウンド目 ヒッコリーでハーフオープンコンペ(スプリングフィルズGC)

10月15日、今年2回目のゴルフとして一人でスプリングフィルズGCの9ホールコンペに参加した。自分の都合だけで天気次第で雨天中止にする場合があるので、一人で気楽にゴルフをしようと思えば「一人参加OK」のオープンコンペに参加するのが、俺にとって…

掘っくり返し屋のノート㉒ミステリー4『真相は心の中か意外な処か』(下)

前章で1926年度日本Amで赤星四郎・六郎兄弟がタイをして後日プレーオフをする予定でありながら、六郎が病気のため棄権した以外の日時等詳細が不明になっている件と、それにまつわる風説を書いた。そして文末に書いた筆者が推察する要因(あくまでも推察であ…

掘っくり返し屋のノート㉒ミステリー4『真相は心の中か意外な処か』(上)

ゴルフ史を調べているとプロにせよアマチュアにせよ競技に関して結果のみが記され詳細がよく解っていない記録があるのは致し方ない事なのか。そういったことを省いた記録リストとは別であるが、そのリストですら一時期のオーストラリアPGA選手権の様に最初期…

旅に行きたい..

やっと「暑さ」の記憶が過去になりそうな今日この頃。吹く風が「気持ち良い」と感じる季節になると、「旅心」ってやつが頭の中を駆け回り出して落ち着かない。 今年はゴルフに行く回数も旅に行く回数も極端に少ない...というより、ゴルフはたったの1回だ…

寒ささえ感じる雨だ

台風の影響とかで、外は冷たい雨が降り続く。この寒さに耐え切れず、昨日から居間にはコタツが用意された。(このコタツは、きっと来年の5月頃まで半年以上ずっとここに居ついてしまう筈) ...天気が悪くなった昨日から家に居続ける日々が続いている、雨…

俺は、枯れたつもりは無いよ

治ったつもりだった不整脈なんかがいきなり出て来ると、さすがに残った俺の人生のホールのことを考えてしまう。ま、ラスト3ホールにかかっているみたいなのは確かなんだろうけど。 俺の、ヒッコリーでの変態ゴルフ...誤解されているようだけど、決してゴ…

不整脈...今日は大丈夫?

昨日の一日中続いた頻脈は、ずっとチェックし続けた結果、夜の9時頃から90台に落ちて来て、夜中の12時近くなってやっと普通の60台のレベルに落ち着いた。結局朝から一日中、脈拍が普段の倍の123〜4というのが続いてしまった訳だ。ずっとだるくて…